ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国人が偽造「在留カードとパスポート」ネット注文

<<   作成日時 : 2013/06/22 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
就労目的で在留カードを偽造した会社員の中国人が逮捕された。昨年7月に交付が始まった在留カードの偽造を水際で阻止し検挙したのは全国初。



在留カード偽造:中国籍の会社員を逮捕 大阪府警

就労目的で在留カードを偽造したとして、大阪府警は21日、中国籍の会社員、鄭為文容疑者(29)を有印公文書偽造容疑で逮捕したと発表した。大阪税関が、中国から関西国際空港に届いた国際スピード郵便物を検査し、発覚した。国際捜査課によると、昨年7月に交付が始まった在留カードの偽造を巡り、水際で阻止して検挙したのは全国初という。
逮捕容疑は、氏名不詳の人物と共謀し、日本の永住資格が明記された在留カード1通を偽造したとしている。偽造カードの発送元は中国・福建省となっていた。鄭容疑者は、インターネットを通じて偽造カードを注文したと供述しているが、偽造業者や偽造場所などは判明していない。
鄭容疑者が正規に取得していた在留カードの資格では就労範囲に限りがあり、拡大する目的で偽造していたとみられる。【村上正】
(2013年06月21日 20時05分(最終更新 06月21日 22時25分 毎日新聞

----------------------------------------------------------
在留カード偽造容疑で逮捕 水際摘発は初、書籍に偽装

在留カードを偽造したとして、大阪府警国際捜査課は21日までに、有印公文書偽造の疑いで、中国籍で会社員の鄭為文容疑者(29)=大阪市西区九条=を逮捕した。
在留カードは外国人登録証明書に代わり、昨年7月に導入された。国際捜査課によると、税関が水際で偽造を見抜き、摘発につながったのは全国初。
偽造の在留カードは今月12日、中国から国際スピード郵便(EMS)で関西空港に到着。中をくりぬいた書籍に、偽造旅券と一緒に入った状態で、外からは分からないように細工されていた。
逮捕容疑は氏名不詳者と共謀、自分名義の在留カードを偽造した疑い。
(2013/06/21 19:10 【共同通信】 47NEWS‎)

----------------------------------------------------------
在留カード偽造容疑、男逮捕=「ネット注文」中国から郵送−大阪府警

在日外国人に発行される在留カードを偽造したとして、大阪府警国際捜査課などは21日までに、有印公文書偽造容疑で大阪市西区九条、中国籍の会社員鄭為文容疑者(29)を逮捕した。
同課によると、偽造カードは「永住者資格だった。容疑を認め、「仕事を掛け持ちしたくて、偽造パスポート一緒に約1万9000円でインターネット注文した」と供述。偽造カードとパスポートは、出身地の中国・福建省から同容疑者に宛てて郵送されたが、12日に関西国際空港の税関検査で見つかり、押収された。
逮捕容疑は、法務相作成名義の在留カード1通を偽造した疑い。同容疑者が本来持っていた「人文知識・国際業務」資格のカードでは仕事の掛け持ちができなかったという。
(2013/06/21-18:18 時事通信)



関連: 『偽造在留カード所持で、中国人女を逮捕(愛知県)日テレNEWS24‎ 』
画像
画像
3日前の記事だが既に日本の記事は削除され、中国語の記事しか残ってないため、唯一記事掲載を確認できたは「ブログはじめました」。


【関連: 偽造『在留カード&結婚』】
偽造在留カード:県内で初の摘発 被告の中国人所持 /愛知

県警国際捜査課と中村署は12日、偽造された在留カードを県内で初めて摘発したと発表した。カードを持っていたのは中国国籍で名古屋市中村区、マッサージ店従業員、黄梅英被告(35)で、入管法違反(偽造在留カード所持など)で5月に逮捕・起訴済みという。今後、入手経路を追及する。
県警が4月30日、入管法違反(不法在留)容疑で黄被告を逮捕して持っていた在留カードを調べたところ、住所欄に実在しない地名が書かれているなど不審な点があった。黄被告は「オーバーステイになったが、日本で金を稼ぎたかった。身分を偽るためカードを手に入れた」と供述しているという。
在留カードは入管難民法の改正に伴い外国人登録証明書に代わって昨年7月から交付。偽造を防ぐためホログラムを施すなどしているが、この偽造カードにもホログラムが施されていた。
また、県警は12日までに、兵庫県伊丹市の建設作業員、岡田薫容疑者(51)と偽装結婚したとして、黄被告と岡田容疑者、手続きを手伝ったとされる勤務先のマッサージ店経営の夫婦の計4容疑者を電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕した。いずれも容疑を認めているという。
【岡大介】
(2013年06月13日 地方版 毎日新聞)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国人が偽造「在留カードとパスポート」ネット注文 ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる