ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 習志野高同級生刺傷、日常的なイジメの報復か?

<<   作成日時 : 2013/06/28 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
千葉・習志野市の高校で同級生を刺した事件で、学校側は「いじめがあったか把握していない」と釈明会見。『複数の同級生から消しゴムを投げつけられていた』との情報から、日常的なイジメが原因だった可能性がでている。


千葉・習志野市高校同級生刺傷 学校側「いじめの有無は把握せず」
画像
千葉・習志野市の高校で、同級生を刺した殺人未遂の疑いで男子生徒が逮捕された事件で28日、学校側が会見を開き、「いじめがあったかどうかは把握していない」などと、いじめの有無についての詳細はわからないと話した。
殺人未遂の疑いで逮捕された習志野高校2年の男子生徒は、27日昼すぎ、教室で、同級生の胸などを刃物で刺すなど、重傷を負わせた疑いが持たれていて、およそ6時間後に、千葉市花見川区の路上で歩いているところを発見され、身柄を確保された。
身柄確保直前の男子生徒とみられる映像では、画面上から下の方に歩道を歩いている姿が確認できる。
事件から一夜明けた28日、学校周辺では、朝から教職員らが通学路に立って、生徒を見守る姿が見られた。
そして学校側は、28日午前、今回の事態を受け、会見を開いた。
画像
市立習志野高校の武田教頭は、「動機的には、投げられたっていうことに対して、腹立たしさがあって、今回に及んだと。いじめが存在したのかどうかについても、わたしどもとしては今、把握はしておりませんあったという事実も聞いてはおりません」と述べた。
画像
男子生徒は、複数の同級生から消しゴムを投げつけられていたという情報もあり、警察は、男子生徒が日常的にからかわれていた末に犯行に及んだ可能性もあるとみて、調べを進めている。
(フジテレビ系(FNN) 6月28日(金)13時4分配信)

----------------------------------------------------------
習志野高同級生刺傷 教諭制止間に合わず
画像
習志野高校の当時の状況などを説明する市教委幹部ら=習志野市で

習志野市の市立習志野高校(由利聡校長)で二年の男子生徒(16)が同級生に刺された事件を受け、市と市教育委員会は二十七日、市役所で記者会見を開き、当時の状況などを説明し、生徒の心のケアなど再発防止も強調した。
市教委によると、事件が起きたのは数学の授業が終わった直後で、担当の男性教諭(41)が教室内にいた。教諭は騒ぎに気付いて止めに入ったが間に合わなかった。
加害生徒の斜め後ろに座っていた被害生徒(16)が授業中、消しゴムのかすを投げるのを近くの生徒が見たという。授業が終わると、加害生徒は「誰だ」と振り向いて刃物で切りつけたらしい。
消しゴムのかすを投げるような行為が日常的にあったかは「把握できていない」(市教委)といい、加害生徒がいじめられていた報告はないという。
これまでに加害生徒と被害生徒の間に目立ったトラブルは確認されていない。加害生徒は「ふだんは比較的おとなしい生徒だった」という。
市教委の担当者は「学校内で起き、非常に残念。再発防止と生徒の心のケアに万全を期したい」と述べた。(小川直人)
(2013年6月28日 東京新聞)

----------------------------------------------------------
高校生「消しゴムぶつけられ頭に来た」
画像
27日、千葉県習志野市の高校で、2年生の男子生徒が同じクラスの生徒をナイフのようなもので刺して大けがをさせたとして逮捕された事件で、男子生徒は「授業中に後ろからちぎった消しゴムをぶつけられ、頭に来て刺した」などと供述していることが分かり、警察は詳しいいきさつなどを調べることにしています。
27日、習志野市の市立習志野高校の2階の教室で、16歳の2年生の男子生徒が休み時間に同じクラスの男子生徒をナイフのようなもので刺して逃げ、およそ6時間後、千葉市内の路上で身柄を確保され、殺人未遂の疑いで逮捕されました。
刺された生徒は左胸などに大けがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと男子生徒は身柄を確保された時、凶器とみられる多機能ナイフを持っていたということです。
調べに対し、「授業中に後ろからちぎった消しゴムをぶつけられ、頭に来て刺した」などと供述しているということで、警察は男子生徒からさらに話を聴き、詳しいいきさつなどを調べることにしています。
また事件のあと、高校からおよそ7キロ離れた千葉市内で、若い男がタクシーの運転手に刃物を突きつけ、代金を払わずに逃げた強盗事件についても学校から逃げた男子生徒が関わった疑いが強いとみて調べています。
(6月28日 4時12分 NHK)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
習志野高同級生刺傷、日常的なイジメの報復か? ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる