ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 日韓共に首脳会談開催は消極的

<<   作成日時 : 2013/07/11 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中韓の首脳会談だけ重要視する日本メディア。韓国が歪曲する「竹島や慰安婦」で、朴大統領は日本が“正しい歴史認識”を主張しかねない現状では、日韓首脳会談を開くのは難しいと棚上げを会談条件にした。


韓国大統領:日韓首脳会談「困難」 竹島問題念頭に
画像
【左】安倍晋三首相【右】韓国の朴槿恵大統領

【ソウル澤田克己】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、日韓首脳会談に関して「開くにしても、(竹島=韓国名・独島=や慰安婦問題などの懸案で)未来志向の方向に進もうとする雰囲気の中でなければならない」と語った。当面は、安倍晋三首相との会談に応じる考えがないことを明確にしたといえる。韓国メディア幹部との昼食会の席で述べ、聯合ニュースが報じた。
日韓首脳会談を巡っては、日本側にも「頭を下げてまでする必要はない」(政府当局者)という考えが強い。昨年8月の李明博(イ・ミョンバク)前大統領による竹島上陸を機に悪化した日韓関係は、改善の糸口をつかめない状態がさらに続きそうだ。
朴大統領は「(首脳会談が)両国関係発展のためになるのでなければ意味がない」と話したうえ「日本は、独島や慰安婦の問題で韓国国民の傷を刺激し続けている」と指摘。「首脳会談のための首脳会談をしても、終わってすぐに独島問題や慰安婦問題が出てきたら、なぜ首脳会談をしたのか(ということになる)」と述べた。
日韓両国は今月1日、ブルネイで外相会談を開いたが、歴史問題では平行線に終わっていた。
朴大統領は昨年の大統領選中から、日本が歴史認識問題で前向きな対応を取らないため、北東アジア各国の協力が進まないという情勢認識を表明。当選後は、日本に「正しい歴史認識」を繰り返し要求してきた。
(2013年07月10日 21時01分(最終更新 07月10日 21時23分 毎日新聞

----------------------------------------------------------
韓国大統領 日韓首脳会談に否定的考え

韓国のパク・クネ大統領は10日、国内メディアとの懇談で、日本の安倍総理大臣と首脳会談を行う可能性について「行うべきだし、排除しているわけではない」と述べる一方で、「日本は、今も島や従軍慰安婦の問題で韓国国民を傷つけている」と指摘し、現状での開催に否定的な見解を示しました。
韓国のパク・クネ大統領は10日、国内の報道機関の論説委員らを招いて、懇談会を開きました。
この中でパク大統領は、日本の安倍総理大臣との首脳会談の可能性について聞かれると「そのような会談を行うべきだし、排除しているわけではない」と述べました。
その一方で、「首脳会談のような重要な会談は両国の関係がよい方向に向かってこそ意味があるが、日本は今も島や従軍慰安婦の問題で韓国国民を傷つけている。会談は、根本的に未来志向の雰囲気の中で行うべきだ」と指摘しました。
そのうえで、「首脳会談が終わるやいなや島や慰安婦の問題が出れば、関係が悪化しかねない」と述べて、現状での日韓首脳会談の開催に否定的な見解を示しました。
パク大統領はさらに、今後について「環境をつくる努力が必要だ」と述べて、日本側が首脳会談を行うにふさわしい環境を整える努力が必要だという認識を示しました。
(7月10日 20時41分 NHKオンライン)

----------------------------------------------------------
朴大統領、日本は「韓国の傷に触り続けている」

【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は10日、韓国報道機関の論説委員らを大統領府に招いた席上、「今も日本は独島(島根県・竹島の韓国名)や慰安婦問題で韓国国民の傷に触り続けている」と日本を批判し、日韓首脳会談開催に慎重姿勢を示した。
朴氏は、日韓首脳会談について「(いずれ)しなくてはならない。排除するのではない」としつつも、「会談直後に独島、慰安婦問題が再燃するようなことになれば関係が余計悪化しかねない」と述べた。
日韓両国は、安倍、朴両政権発足後初めての外相会談を1日、ブルネイで実施したが、日本側の歴史認識などに対し、韓国側が依然、不満を持っていることが浮き彫りになった。
朴氏はまた、6月末に訪中して会談した李克強(リークォーチャン)首相が、「北朝鮮の核実験後、(中朝国境を流れる)鴨緑江の水質検査をしたら悪化していた」と述べたことを明かした。北朝鮮が3度目の核実験を実施した今年2月、中国内では環境汚染を懸念する声が一部市民からあがっていたが、中国指導部の懸念を示す発言が伝えられるのは初めて。
(2013年7月10日20時05分 読売新聞

----------------------------------------------------------
韓国大統領「日韓首脳会談は困難」

【ソウル=加藤宏一】韓国の聯合ニュースによると朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、韓国メディア幹部と懇談し、現状では日韓首脳会談を開くのは難しいという認識を示した。朴大統領は「日本は今も独島(日本名・竹島)や慰安婦の問題で韓国人の傷に触れ続けている」と述べた。同時に「(首脳会談を)やるにしても(日本が)未来志向に進む雰囲気の中で行われるべきだ」と強調した。
(2013/7/10 19:59 日本経済新聞)

----------------------------------------------------------
韓国大統領 日本との首脳会談開催に消極的
画像
懇談会で発言する朴大統領=10日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が日本との首脳会談の開催に否定的な立場を示した。日本がまだ韓日関係を未来志向的に発展させようとする準備ができていないと判断したようだ。
朴大統領は10日、青瓦台(大統領府)でマスコミ各社の論説室長・解説委員室長らとの懇談会で、韓日首脳会談の開催に関する質問を受け、「日本との会談を排除しているわけではない。ただ、より未来志向的に進むという雰囲気でやるべきだ」と述べた。
日本が独島や慰安婦問題で韓国国民の心を傷つけていると指摘。首脳会談が終わった直後に独島、慰安婦問題が再び浮上すると、両国関係がさらに悪化することになりかねないとの見解を示した。
朴大統領の発言は歴史認識に対する日本の態度変化が首脳会談の重要な前提条件であるとの趣旨と受け止められる。そのため、韓日首脳会談はしばらく開催できないとの見方が支配的だ。
(2013/07/10 17:13 聯合ニュース)

----------------------------------------------------------
朴槿恵大統領、「韓日首脳会談、未来指向的な雰囲気で行なうべき」

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は韓日首脳会談は、未来指向的な雰囲気の中で行なうべきだと明らかにした。
朴大統領は今日、大統領府で開かれた報道機関の論説室長、解説委員室長との昼食会で、首脳会談は未来指向的な雰囲気の中で行なうべきだと述べた。朴大統領は首脳会談を行なう時は、両国関係の発展に、より良い方向で行ってこそ意味があるのではないかと、首脳会談のための首脳会談をしても、終わると同時に両国間に敏感な問題が出れば、さらに悪化するだろうと指摘した。
(2013/07/10(Wed) 12:23 innolife.net韓国ニュース)


画像
9日のNEWS23では、岸井成格が憲法改正に関し、それぞれの立ち居地を聞いた後「外交と言っても憲法と外交…、全部日中・日韓、そして竹島や尖閣など、いろんな問題があるんですけど…。その背景に、ずぅ〜っと一貫して“歴史認識問題”が、あるんですよね。(社民とみどりが相槌)これをどう考えるかっていうことが、非常に重要な政治の課題ではないかと思うんですけど。」
安倍首相「今、日中首脳会談は、中々できません。」に岸井が「日韓も」と促し、「日韓もそうなんですが」と早口小声で流し「日中特にそうなんですが、それは歴史問題ではありません。ハッキリ申し上げて。今でも毎日のように中国の鋼船が領海侵犯をしています。それだけではなく潜水艦も周りをウロウロしてるという状況の中において、力による支配によって、現状を変えようとしている。ここに問題がある」と反論し、フィリピンなどのアジアの国々をずっと訪問し、ヨーロッパ、中東にも行っている「力による現状変更はダメですよ、ルールによる支配という秩序を作っていこうと“志を同じくする国々”と中国の今の姿勢を変えさせていくのが外交」と指摘した。
画像
岸井成格「安倍さんは、外交と歴史認識問題を全く別問題だという認識からはじめられましたけど、どうしても外交交渉やってると、必ず戦争の評価って出てくる
安倍首相「それは活用してる。別問題なんですが、相手はそれを活用します。尖閣の問題において、譲歩させようということが現実に起こりうると申し上げているんですが、妥協するつもりはない」
岸井成格「一言だけ確認したいんですけども、日中・日韓の首脳会談が開かれないこれは異常ですよね?お隣の国どうしの大事な関係ですから
安倍首相「日韓については先日、外相(岸井:外相だけ、外相・外相)会談を行いました。そして日米韓の外相会談も行われました。」と外相会談したから十分だと言いたげだったが、岸井の「外相だけ」で「これはあの、首脳会談に向けて」と消極的なトーンで後付し、日中に関しては触れなかった。
画像
ちなみに翌日の報ステ「党首討論」ではNEWS23の続きを質問してたが、国民投票あるので現実味の全くない憲法改正には触れたが、外交は出なかった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日韓共に首脳会談開催は消極的 ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる