ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済危機の韓国サポーター反省横断幕で自国批判

<<   作成日時 : 2013/07/29 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東アジアカップの日韓の試合で、韓国のサポーターたちが「歴史を忘れた民族に未来はない」との巨大な横断幕などを掲げたことに、みの「自分達(韓国)のことだよな」と指摘。

画像
画像

画像
画像
日テレによると韓国の大手紙は横断幕が撤去されたという事のみを短く報道、むしろ日本のサポーターが旭日旗を掲げた写真を大々的にのせ「韓国を挑発」と問題視した。

大韓サッカー協会「特に対応しない」=韓日戦横断幕
画像
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕=28日、ソウル(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】大韓サッカー協会は29日、ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の韓日戦で、韓国の応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた横断幕を掲げたことについて、特に対応する計画はないと明らかにした。
共同通信産経新聞読売新聞など日本の主要メディアが、この横断幕を写真付きで報じた。共同通信は主催者側によって試合中に撤去された巨大横断幕について、歴史問題で日本を非難するものだとした上で、「応援時の政治的な主張を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性がある」と伝えた。
日本サッカー協会の大仁邦弥会長は29日、横断幕が掲げられたことに対し、主催者の東アジア連盟に抗議文を提出した。
また、菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「極めて遺憾だ」と発言。事実関係を確認しており、「明らかになった段階で適切に対応したい」とした。
一方、同じ試合で日本側の応援団の一部が日本の帝国主義を象徴する旭日旗を掲げたため、主催者側が制止した。大韓サッカー協会は日本側応援団の行為に関し、「東アジア連盟と議論中だ」と述べた。
(2013/07/29 14:14 聯合ニュース)

----------------------------------------------------------
日韓戦に“歴史”横断幕、韓国メディア「明言で対抗」と報道

ソウルで28日に行われたサッカー東アジアカップ杯日韓戦で、韓国側の観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕が登場したことについて、複数の韓国メディアは「明言で日本に対抗した」などと報じた。同横断幕は日本で物議をかもしている。
韓国メディアによると、韓国の応援団は試合開始直前、文禄・慶長の役で朝鮮水軍を率いて日本軍と戦った李舜臣(イ・スンシン)将軍や、伊藤博文元首相を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。
日本の応援団が旭日旗を振り始めると、蚕室総合運動場にはブーイングが響き渡り、日本の応援に対抗するかのように「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた大きな横断幕を登場させた。
「歴史を忘れた…」は、朝鮮の独立運動家の申采浩(シン・チェホ)の言葉という。韓国では「明言」とされている。韓国メディアは、「韓国の応援団が申采浩先生の明言を掲げたが、政治的な主張にあたる可能性があるとして警備員に止められ結局撤去された」と残念そうに伝えた。(編集担当:新川悠)
(2013/07/29(月) 12:36 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
「“戦犯旗”旭日旗の応援はFIFA規定違反の疑い」韓国が指摘

ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯第3戦の日韓戦で、旭日旗を掲げて応援した日本のサポーターの行為が韓国で問題視されている。複数の韓国メディアは、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性があると報じた。
韓国メディアは旭日旗について、「日本軍国主義と帝国主義の象徴」だと主張。“戦犯旗”である旭日旗を応援で使うことは、日本が過去に行った侵略戦争やその過程で強行された戦争犯罪を美化するものだと論じた。
日本サッカー協会は、「旭日旗の搬入禁止は旭日旗が持つ意味を過大解釈している」と韓国側の非難に反発しているという。しかし、韓国メディアは、旭日旗で応援することは、相手国に冒とく感を与えたり政治的な主張を禁じるFIFAの規定に抵触する可能性が高いとした。
報道によると、日本の応援席に旭日旗がはためくと、韓国側からはブーイングが起き、大会の警備員が撤去を求めた。旭日旗が登場したのは3分ほどだった。
日本では、韓国のサポーターが応援席に掲げた「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで書かれた巨大横断幕が物議をかもしている。一部の日本メディアは、FIFAの規定に抵触する可能性を指摘した。(編集担当:新川悠)
(2013/07/29(月) 11:40 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
「歴史忘れた民族に未来ない」日韓戦で横断幕
画像
28日、韓国側応援席に掲げられていた「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕(吉田敏行撮影)
28日、韓国側応援席に掲げられていた「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕(吉田敏行撮影)

【ソウル=吉田敏行】ソウルで28日に行われたサッカー東アジア杯の日韓戦では、観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕が掲げられた。
試合開始前後には、韓国では抗日の英雄とされる朝鮮独立運動家・安重根(アンジュングン)の顔を描いた垂れ幕も。韓国留学中の男性サポーター(44)は「試合開始前から残念な気持ちになった。歴史問題をスポーツに持ち込んでほしくなかった」と話していた。
東アジア杯では、21日に行われた女子の韓国対北朝鮮戦で、「祖国は一つ」と書かれたプラカードや、過去の国際競技で南北が統一チームを構成した際に用いた「統一旗」を掲げた観客がいて、主催者側が下ろさせたが、日韓戦では政治的なメッセージ色の強い掲示物を黙認した格好だ。今回の横断幕は、前半終了後、取り外された。
サッカーの日韓戦では、昨年8月のロンドン五輪の男子3位決定戦で、観客席から受け取った「独島(竹島の韓国名)は我が領土」と書かれたプラカードを試合終了後に掲げた選手について、国際サッカー連盟(FIFA)が代表戦2試合の出場停止処分を下す騒ぎもあった。
(2013年7月29日08時48分 読売新聞

----------------------------------------------------------
韓国サポーターが「歴史」横断幕
画像


ソウルで行われたサッカーの東アジアカップの日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた巨大な横断幕などを掲げ、試合で政治的な主張することを禁じたFIFA=国際サッカー連盟の規定に違反する可能性があります。
ソウルで28日に行われた日本対韓国の試合で、韓国のサポーターたちが観客席の中段に「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた巨大な横断幕を掲げました。
また、観客席の別の場所では、韓国の初代統監だった伊藤博文を暗殺した独立運動家アン・ジュングンの姿を描いた横断幕も掲げられました。
「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕が、前半戦を終えたあとのハーフタイムに撤去されると、それを不満として多くの韓国人サポーターが応援をやめました。
サッカーの日韓戦では、去年8月にもロンドンオリンピックの男子3位決定戦のあとに、韓国の選手が島根県の竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げ、FIFAは、試合で政治的な主張をすることを禁じた規定に違反したとして処分を下しています。
今回の横断幕も、歴史認識問題をめぐる日本への強い反発を表したものとみられ、FIFAの規定に違反する可能性があります。
(7月29日 7時18分 NHK)

----------------------------------------------------------
日本非難の巨大横断幕「歴史忘れた民族」 FIFA規定違反の疑い
画像
28日、サッカー東アジア杯男子の韓国対日本で「歴史を忘却した民族に未来はない」と書かれた巨大横断幕が掲げられた=韓国・蚕室総合運動場(撮影・山田喜貴)

【ソウル=加藤達也】ソウルで28日に行われたサッカー東アジア・カップ男子の日韓戦で、韓国側応援団が観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」とハングルで大書された横断幕を掲げた。また、試合開始直前には、初代韓国統監を務めた伊藤博文元首相を暗殺した、朝鮮半島出身の安重根(アン・ジュングン)の巨大な幕を観客席に広げた。一連の行為は、応援時の政治的な主張を禁じた国際サッカー連盟(FIFA)の規定に抵触する可能性がある。
韓国メディアによると、韓国側応援団は27日の女子日韓戦の際、東京国立博物館が所蔵する朝鮮王朝のよろい、かぶとの写真を印刷した懸垂幕を作り、会場に持ち込むことを計画。韓国サッカー協会に禁じられたため、写真抜きの横断幕を掲げた可能性がある。
韓国メディアは、(日本にある韓国の)文化財は「強奪された可能性が高く、文化財返還の希望が込められている」と政治的意図を込めたものであることを隠していない昨年のロンドン五輪では、サッカー男子日韓戦の直後、韓国の朴鍾佑選手が竹島(島根県隠岐の島町)の領有権を主張するメッセージを掲げ、FIFAの処分を受けた。

(2013.7.28 21:33 MSN産経ニュース)


29日朝ズバッ!でスポーツコーナーで紹介された日韓試合についてみのもんたは「これについては、いいたいことがある」とだけコメントし、韓国の横断幕についてのニュースはなかったので、触れずに黙殺するのかと思えたが、
画像
『朝刊みのイチオシ』では横断幕の韓国語について、小林悠が「何て書いてあったのか?」との問いに みの「自分で自分の首を絞めるって書いてあるんじゃないの?」と独自翻訳後、
画像
「歴史を忘れた民族に未来はない。ふ〜ん、自分達のことだよな」と解説し「同じようなことが続くようならば、FIFAから除外・除名されますよ」と批判。
画像
共同通信の柿崎も「それと日本民族は別に歴史を忘却していませんから、これ日本のことじゃないと考えればいい」「そもそもスポーツ精神忘却したサポーターに、未来はないですよ」と苦笑。
みの「何でこんなこと、したがるの?」
経済評論家の池田「前回の処分があますぎたと私は思います」
みの「あまいッ!私も、そう思います」
池田「ロンドン五輪をあれだけ冒涜しておいて、罰金と二回の出場停止ぐらいでは、また起きるというひとつの教訓ですから、FIFAはシッカリ考えた方がいい」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経済危機の韓国サポーター反省横断幕で自国批判 ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる