ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国牽制 旭日旗「問題なし」政府見解作成へ

<<   作成日時 : 2013/08/06 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国人が旭日旗を「戦犯旗」と決めつけ批判している事に対して、日本政府は「日本を象徴する旗」と示す見解を作成中。

旭日旗使用「問題なし」政府、見解作成へ 韓国の反日ナショナリズムを牽制
画像

韓国内で「軍国主義の象徴」「戦犯旗」と決めつけ、敵視する傾向が強まる旭日旗について、日本政府が「使用は問題ない」との認識を示す見解を作成中であることが5日、分かった。旭日旗は、日の丸(日章旗)と並んで日本を象徴する旗であり、自衛隊も長く使用し、国際的にも広く受け入れられている。政府は、旭日旗の意義を内外に改めて示し、韓国内の反日的風潮を牽制(けんせい)する狙いがある。(論説委員 榊原智)

常軌を逸した水準に達したともいえる韓国の反日ナショナリズムによって、旭日旗の名誉が奪われることは避けなければならない。

無理がある排斥理由

7月28日のサッカー東アジア・カップの男子日韓戦で、韓国応援団は歴史問題を理由に日本を非難する横断幕を掲げた。日本サッカー協会は、国際サッカー連盟(FIFA)が禁ずる応援時の政治的主張に当たるとして、東アジアサッカー連盟に抗議文を提出した。
韓国サッカー協会は日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端だと「反論」した。韓国サッカー協会は、旭日旗は「大韓民国の国民には歴史的な痛みを呼び起こす象徴」(7月31日付韓国紙「中央日報」日本語電子版)だとしている。このような見方は韓国社会で広がっている。
あまりに激しい韓国側の反発を受け、日本側には混乱も起きている。昨年8月には、日本で開かれたサッカーのU−20女子ワールドカップの大会組織委員会が、スタジアムへの旭日旗持ち込みを禁止。組織委内部の指摘で開幕直前に撤回する一幕があったほどだ。
朝、東から昇る太陽をかたどった旭日旗は、日の丸とともに「日の本の国」を象徴する。外国人から「クールだ」といわれることもある。縁起がよく元気が出るデザインとして、大漁旗も含め広く使われている。朝日新聞の社旗も旭日旗の意匠の一部を使っている。
日本海軍の軍艦旗、日本陸軍の連隊旗も旭日旗の一種だった。大東亜戦争を含め、明治以来の近代日本の戦いには旭日旗と日の丸がへんぽんとひるがえっていたが、それを理由に排斥するのは無理がありすぎる。
韓国の反日ナショナリズムは日の丸も否定したいが、さすがに無理があるため、旭日旗を狙い撃ちしているのではないか。ナチス党のハーケンクロイツ旗と同列視する意見まで韓国にはある。独裁政党の党旗と混同するとは失礼な話だ。

国際社会は受け入れ

自衛隊は旭日旗を堂々と使い、国際社会から受け入れられてきた実績がある。海上自衛隊の自衛艦旗(16条旭日旗)と陸上自衛隊の連隊の自衛隊旗(8条旭日旗)がそれに当たる。
海自護衛艦が旭日旗を掲げるのは、軍艦と民間船舶を区別するために、軍艦旗を掲げる国際ルールにのっとったものだ。陸自の連隊旗は部隊の名誉と団結の象徴になっている。
大東亜戦争の相手だった米軍は、自衛隊が旭日旗を使うのに何のクレームもつけない。それどころか、友軍の旗として、ごく自然に敬意を表している。
旭日旗の敵視は韓国政府にも及んできた。韓国外務省報道官は1日の会見で「(旭日旗が)韓国国民と、過去に日本帝国主義の被害を受けた人々に、どのような意味を持つものか日本はよく分かっているのではないか」と述べた。
韓国の政府や軍が反日ナショナリズムに同調し、旭日旗を排斥すれば、日韓両国にとって重要な自衛隊と韓国軍の防衛協力は停滞するだろう。国旗に並ぶ旗を敵視する外国の政府や軍と充実した協力などできるわけがないからだ。旭日旗の意味が分かっていないのは、韓国の方である。(この記事は8月3日掲載の[安倍政権考]と内容が重複します)
(2013年08月06日08時27分 産経新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サッカー・横断幕騒動 韓国の責任転嫁と徹底的に戦え 「旭日旗が発端」
画像
サッカー東アジア・カップ男子日韓戦で、韓国応援団が歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げる暴挙に及んだ問題で、韓国サッカー協会は「日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端」という責任転嫁ともいえる主張を披露した。夕刊フジで「新悪韓論」を連載しているジャーナリストの室谷克実氏は「徹底的に調べて戦うべきだ」と語っている。
韓国サッカー協会が7月31日、大会を主催した東アジアサッカー連盟(EAFF)に提出した文書には、あきれ果てる。
「歴史を忘却した民族に明日はない」と書かれた、幅約40メートル、縦数メートルの巨大な横断幕は、国際サッカー連盟(FIFA)の規定で明確に禁止されている政治的主張そのものなのに、冒頭のように開き直り、日本をこう批判したのだ。
「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴」「日本側が旭日旗には触れず、韓国側の行為だけを強調する態度はやめるべきだ」
こうした言い分を聞き、前出の室谷氏は「韓国人リーダーの頭の中は『どうやって自分たちを正当化するか』『相手を言い負かすか』『日本を貶めるか』ばかりだ。あれだけ巨大な横断幕は、相当前から準備していたとしか考えられない。『旭日旗〜』は口実でしかないだろう」といい、こう続ける。
「現在、ネット上では、旭日旗を振った人物について『本当に純粋な日本人サポーターなのか?』という疑問が投げかけられ、画像を元に人物の特定が行われている。何らかの意図を持った人物の“工作”とも考えられる。日本人はこれまで厳しく抗議されると『遺憾だ』などといい、やり過ごしてきたが、一部の国民にそこにつけ込まれてきた。矛盾を突いて、徹底的に戦うべきだ」
(2013年8月1日17時06分 夕刊フジ
(関連:博士の独り言 II)

----------------------------------------------------------
「日本が先に旭日旗を…」韓国釈明のウソ 試合開始前から掲示、過去に何度も登場

サッカー日韓戦で起こった横断幕騒動をめぐり、韓国サッカー協会は「日本側が旭日旗を振り、韓国応援団を刺激したのが発端」として、非は日本にあるといわんばかりの見解を発表している。
しかし、問題となった横断幕は韓国側が先に張り出していた。その上、こうした政治的なアピールは以前からたびたび掲げられていた事実があり、韓国サッカー協会の言い分は、無理筋だ。

「ロンドン五輪のときの『弱腰屈辱外交』とは違う」
画像
韓国側からは安重根の肖像も掲げられた。安重根は、伊藤博文を暗殺したことで知られる人物だ

2013年7月28日、韓国・ソウルで行われた東アジア杯日韓戦では、韓国側の観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」と記された大型横断幕、さらに「抗日の英雄」李舜臣・安重根を描いた垂れ幕などが試合前半に掲げられた。
国際サッカー連盟(FIFA)の規定では試合の場でのこうした政治的主張は禁じられており、日本サッカー協会は東アジア連盟に抗議文を提出、さらに菅義偉官房長官、下村博文文科相らも遺憾の意を表明する騒ぎとなった。
ところがこれに対して韓国側は、日本側の応援席で試合開始直後、1人のサポーターが旭日旗を数分間振っていたことを持ち出し、これこそが「事態の発端」だと反論、
「日本の応援団が大韓民国の首都の真ん中で大型旭日旗で応援した事実には目を向けず、韓国側の行為だけを浮き彫りにする態度は中断(原文のママ)されなければなりません」(中央日報より)
として、日本に責任を押し付けんばかりの態度だ。韓国メディアもこれに同調、スポーツ朝鮮などは、
「韓国サッカーの自尊心を守った協会の堂々たる対応」
「ロンドン五輪『独島セレモニー』の際の『弱腰屈辱外交』とは違う」
「『歴史を忘れた民族に未来はない』と言っても、政治的な意味とは限らない。この名言は全世界に適用できる真理だ」
と高らかに主張している。

試合前から「歴史を忘れた〜」横断幕を掲げていた

しかし韓国側の「日本の旭日旗が発端」という論には、疑問の声が少なくない。そもそも問題の「歴史を忘れた〜」横断幕は韓国側が日本より先に、それも試合前から掲げていたとの指摘がある。
その証拠とされているのが、サッカー専門サイト「ゲキサカ」に掲載された当日のスタジアムの写真だ。試合前、観客もまばらな応援席に、すでに問題の横断幕を確認できる。この事実は、実は当の韓国サッカー協会も前述の反論文の中で認めている。
「(日本サポーターが旭日旗を振るのに)先立ち韓国代表の応援団レッドデビルズは韓日戦の直前、大型横断幕を奇襲的に設置しました」(同上)
その後、韓国サッカー協会の働きかけで、応援団は一時的にこの横断幕を引っ込めたようだ。もっとも試合直前の映像からは完全な撤去ではなく、いつでもまた出せるようスタンバイされていたことがわかる。そして試合開始直後、再び横断幕が掲げられた。これでは「旭日旗が発端」と言い切ることは無理だ。

以前からたびたび登場していた安重根たち

しかも、韓国側がこれらの横断幕・垂れ幕を持ち出したのは初めてではない。たとえば2010年10月にソウルで行われた日韓戦では、今回と同じ「歴史を忘れた〜」横断幕や安重根らの垂れ幕が掲げられ、日本の新聞などでもその「挑発ぶり」が話題となった。また安重根の垂れ幕は少なくとも2000年代半ばごろから、たびたび日本戦に登場している。今回旭日旗を掲げたとされる人物もツイッターで、こうした韓国サポーターへの「やり返し」として、旭日旗を持ち込んだと説明している。
なお、韓国は以前から旭日旗での応援を禁止するよう、IOCなどに働きかけを行っているとされる。もっとも中央日報が伝えるところによれば、国際社会の反応は冷たく、中国を始めアジア諸国の協力も得られていないという。
(2013/8/ 1 18:56 J-CASTニュース)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国牽制 旭日旗「問題なし」政府見解作成へ ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる