ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 執拗なロビーで米州「東海」併記可決をメディア黙殺

<<   作成日時 : 2014/03/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像


画像
画像
画像
画像
史実より移民人口が物を言う米の州議会。日本でメディアは殆ど報じず、テレビも朝番組で一瞬報じたのみで事実上黙殺した。


州議員全員の性向分析ファイル、日系の8倍の住民…背景に韓国系の執拗なロビー活動
画像
【ニューヨーク=黒沢潤、ロサンゼルス=中村将】
米東部ニュージャージー州政府が公的な業務で日本海に言及する際、韓国の主張する呼称「東海」を単独表記するよう求める法案が10日、州下院に提出された。日本海の呼称をめぐっては、バージニア州の教科書に日本海と東海の併記を求める法案が州議会で可決。ニューヨーク州でも同様の法案が7日、上下両院に提出された。
法案を提出したのは、州下院議員4人(いずれも民主党)。「実行可能な範囲内で」という留保条件を付けながらも、州政府や政治関連部局に対して、朝鮮半島と日本の間の海域を「東海」と表記するよう求めている。国際的に使用されている日本海という名称には触れていない。
ニュージャージー州は一部の市で韓国系の住民が大半を占めており、パリセイズパーク、ハッケンサック両市には「慰安婦の碑」が建てられている。今回の「東海」単独表記法案の提出も、韓国系による反日行動の一環とみられる。
併記法案が可決したバージニア州は韓国系住民が日系住民の8倍。今回、単独表記法案が提出されたニュージャージー州は5・5倍だ。しかも韓国系は米国での市民権を有する住民が多く、票にならない」という日系とは大きく違う
韓国側は教科書併記を進めるにあたり「州議員全員の性向を完全に分析して個人別のファイルを作り、趣味や友人関係まで把握した」(韓国紙・中央日報電子版)。その上で議員へのロビー活動を展開し、圧倒的多数を味方につけた。
議員が11月の中間選挙を意識していることも韓国側に有利に作用している。カリフォルニア州グレンデールの慰安婦像設置を推進した「韓国系米国人フォーラム」幹部は、慰安婦問題で日本への謝罪決議を主導したマイク・ホンダ下院議員を支援する韓国系住民の集いをロサンゼルスで主催。ロイス下院外交委員長の慰安婦像訪問も実現させた。
関係者によれば、この幹部は今月9日、韓国の彫刻家に新たな慰安婦像・碑を発注。像設置のめどがたっているという。
(2014.2.13 10:11MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「東海」併記法案、米の州議会で可決

米バージニア州議会は5日、州内の公立学校で使われる教科書に、「日本海」と「東海」を併記するよう定めた法案を可決して州知事に送った。今後、知事の署名を経て成立する見通しだ。
すでに上下両院が同趣旨だがそれぞれ別の法案を可決しており、調整が続いていた。5日に同じ法案が両院を通過したことで、議会の手続きが終わった。
法案が成立すれば、今年7月以降に発行され、州内で使われる教科書には、二つの呼称が併記される。同様の法案は韓国系アメリカ人が多いニュージャージー州やニューヨーク州の議会にも提出されている。(ワシントン)
(2014年3月6日11時01分 朝日新聞)

----------------------------------------------------------
「東海」併記法案、知事の署名で成立へ 米バージニア州下院が可決

【ワシントン=青木伸行】米バージニア州議会は5日の下院本会議で、上院提出の「東海」併記法案を賛成82、反対16で可決した。これにより法案はマコーリフ知事が署名すれば成立し、7月1日以降に州教育委員会が承認する公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記することが義務づけられる。
法案の仕掛け人、韓国系団体「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長は今後、「日本海」の単独呼称を支持する連邦政府に、方針の変更を働きかけるとしている。
政府は「米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、それは『日本海』だ。1つの呼称だけを使用することが政府の方針であり、これは全世界(の地名)に適用している長年にわたるものだ」(ハーフ国務省副報道官)との立場だ。
併記法案をめぐる攻防の過程で日本側は、米政府の方針を法案阻止の一つのよりどころとしてきた。韓国系団体が政府に働きかけるのも、このためのようだ。
文部科学省の検定を基本とする日本とは異なり、米国では公立学校の教科書については、各州や郡の裁量に委ねられている。また、国の生い立ちから州の権限が強く、政府に強制力もない。こうした土壌が併記の動きを広げている。
歴史問題をめぐる日韓の反目が米国内でも強まり、関係改善を求めている米政府も「憂慮している」(政府筋)。だが、外交とは異なり、「介入」する手立てはないのが実情だ。
(2014.3.6 23:43 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
米バージニア州、「東海−日本海併記」法案最終通過

米バージニア州の公立学校の教科書に「東海」(East Sea)と「日本海」(Sea of Japan)を併記することを義務づける法案が5日(現地時間)、最終関門を通過した。
バージニア州下院は午前11時、リッチモンドの議会議事堂で全体会議を開き、デイブ・マースデン上院議員(民主)が発議し、すでに上院を通過した東海併記法案法案を賛成82票、反対16票で通過させた。
これを受け、東海併記法案は州議会の関門をすべて通過し、州知事の署名だけが残っている。バージニア州のマコーリフ知事は以前、東海併記法案が州下院を通過すれば直ちに署名するという立場を公式的に表明している。
(2014年03月06日16時40分 中央日報)

----------------------------------------------------------
バージニア州の「東海・日本海」併記、米全域の教科書に拡散効果

今年1月に米バージニア州上院を通過した公立学校教科書の「東海(トンヘ)・日本海」併記法案が5日(現地時間)、下院でも可決された。マコーリフ州知事は下院の採決直後、法案に署名することを確認した。
州下院は同日午前11時から全体会議を開き、デイビッド・マースデン上院議員(民主党)が発議し、1月23日に上院全体会議を通過した法案(SB2)を採決に付し、賛成81票、反対16票で可決した。
バージニア州法によって、マコーリフ州知事は30日以内に法案に署名しなければならない。マコーリフ州知事の報道官は、ワシントンポストとロイター通信の記者に、「州知事は選挙運動で法案を支持することを約束し、今でもその約束を尊重している」と述べた。州知事が署名すれば法案は7月から発効される。
バージニア州の教科書東海併記運動を主導してきた「米州韓国人の声」のピーター・キム会長は、「バージニア州知事が署名すれば、米全体の学校教科書が東海と日本海を併記する効果が現れるだろう」と期待を示した。
バージニア州の教科書は、近隣の南部6州が使用し、事実上7州が法によって東海を併記をすることになる。また、出版社が州別に教科書を作成するわけではないため、バージニアなど7州を含む50の州に教科書を納品するには、東海と日本海を併記する付随的効果も生まれる。
この日の採決で、ジェニファー・マクレラン民主党議員が東海併記法案に黒人と原住民の文化的な貢献を認める内容を教科書に含め、再び審議することを主張して修正案を出したが、ウィリアム・ハウエル下院議長(共和党)は、「関連性のない内容だ」として上程しなかった。
日本政府は公式の意見を出していない。ただ、日本外務省は韓国の東海表記または併記の努力に対して、「国際的に不必要で望ましくない混乱だけを引き起こす」と批判する動画を先月、英語と日本語で製作してホームページに載せた。日本のメディアは関連ニュースを速報で短く報じた
(MARCH 07, 2014 05:01 東亜日報)

----------------------------------------------------------
米バージニア州の東海併記法案、州知事も署名の見通し

米国バージニア州で、公立学校の教科書に「東海(East Sea)」と「日本海(Sea of Japan)」の併記するよう定める法案が5日(現地時間)、州下院の本会議で可決された。これで同法案は州議会の最終関門を通過したことになる。
バージニア州下院は同日の本会議で、東海併記法案を賛成82反対16の賛成多数で可決した。
議会の手続きが終了したことを受け、同州のマコーリフ知事は近く法案に署名するとみられる。同知事の報道官は「マコーリフ知事は法案に署名すると約束しており、その約束を名誉にかけて守るはずだ」と説明した。州知事が署名すれば、同法は7月1日から発効する。
ワシントン=イム・ミンヒョク特派員
(2014/03/07 08:02 朝鮮日報)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
執拗なロビーで米州「東海」併記可決をメディア黙殺 ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる