ライダー戦闘数値比較

アクセスカウンタ

zoom RSS 同情で捜査放棄した51才警官を犯人隠避で処分

<<   作成日時 : 2014/03/15 07:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
愛知県警は違反男性の将来を悲観し捜査放棄した中村署交通課の巡査部長(51)を犯人隠避容疑で書類送検した。

愛知県警:飲酒運転違反者を見逃した巡査部長を書類送検

捜査を怠って飲酒運転の違反者を見逃したとして、愛知県警は14日、中村署交通課の男性巡査部長(51)を犯人隠避容疑で名古屋地検に書類送検した。同日付で減給(10分の1)3カ月の懲戒処分とし、同署の上司ら3人を所属長注意とした。
容疑は昨年7月7日未明、名古屋市中村区で男性会社員(25)が起こした物損事故で、現場の警察官から飲酒運転の疑いがあると報告を受けたのに出動せず、同9日には会社員に「処分はない」と通告。同8月17日に起きた別の事故でも、現場の警察官に「飲酒検知は必要ない」などと指示し、いずれも適切な捜査をせず犯人を隠避したとしている。
巡査部長は会社員ら2人と面識はなく、「飲酒運転で会社をクビになるとかわいそうだと思い、処分しなかった」などと話しているというが、県警は職務を怠けたとみている
県警は捜査をやり直し、会社員ら2人を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検した。【川崎桂吾】
(2014年03月14日 12時51分 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
巡査部長を書類送検=飲酒運転見逃した疑い—愛知県警

交通事故の処理で男性2人の飲酒運転を見逃したとして、愛知県警は14日、犯人隠避容疑で中村署交通課の男性巡査部長(51)を書類送検し、減給の懲戒処分とした。署の幹部ら3人も所属長注意とした。
送検容疑は2013年7〜8月、名古屋市中村区で飲酒運転の男性2人が起こした物損事故の処理に出向かず、現場の警察官に「飲酒検知は必要ない」などと指示して、酒気帯び運転容疑の捜査を行わなかった疑い。
監察官室によると、巡査部長は「会社を解雇されるのがかわいそうだった」などと話したという。鈴川信視首席監察官は「飲酒運転の根絶を目指す中、警察官がこのような事案を起こし、深くおわびする」と述べた。 
[時事通信社]
(2014年 3月 14日 13:01 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)


----------------------------------------------------------
「当事者がふびん」巡査部長が事故で飲酒検知せず 愛知県警

愛知県警は14日、物損事故2件の当事者が酒気帯び運転の疑いがあると知りながら、飲酒検知など必要な捜査をしなかったとして犯人隠避容疑で中村署の巡査部長(51)を書類送検し、減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。
書類送検容疑は、当直勤務中だった昨年7月と同8月、名古屋市中村区内で発生した物損事故2件で、それぞれの当事者が現場の警察官に酒気帯び運転を認めているにもかかわらず、飲酒検知などの捜査をせずに犯人を隠避した疑い。
県警によると、巡査部長は「当事者をふびんに思ったり、目撃者がいなくて立件できないと思ったりした」と供述している。当事者2人と面識はなかった。
(2014.3.14 13:09 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
「かわいそう」と巡査部長、飲酒運転の捜査せず

愛知県警は14日、飲酒運転が疑われる事故2件の捜査を怠ったとして、中村署交通課の男性巡査部長(51)を犯人隠避容疑で名古屋地検に書類送検し、減給3か月(10分の1)の懲戒処分にした。
発表によると、巡査部長は昨年7月7日未明、交通事故の現場責任者として当直勤務をしていた際、名古屋市中村区で物損事故を起こした会社員男性(25)の呼気からアルコールが検出されたのに現場に出動せず、2日後、男性に「処分なし」と伝えた。昨年8月17日夕に起きた物損事故でも、他の警察官が、運転していた男性(51)から酒のにおいがすると報告したのに、現場に出動せずに飲酒検知は必要ないと指示し、犯人を隠避した疑い。
巡査部長はいずれも容疑を認め、会社員男性については、「会社を解雇されるのがかわいそうだった」と話しているという。
県警は、一緒に当直勤務していた男性警部(49)ら3人も所属長注意とした。
最終更新:3月14日(金)20時11分
(3月14日(金)20時11分配信 読売新聞)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同情で捜査放棄した51才警官を犯人隠避で処分 ライダー戦闘数値比較/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる