S.I.C.極魂改造/天王路ケルベロス

画像
画像

予測どおりブレードが発売した事からライダーシステム、トライアルシリーズを経て天王路が完成させた切札“ケルベロス”をSIC極魂 斬鬼を素体にして作ってみた。
画像
画像

両肩の二つの首をG3-Xの肩アーマーと同様にボールジョイントにした事で、SIC極魂 ナイトと同様の稼動範囲を確保、足首はリボルバージョイントにした。
リボルバージョイントにはラチェット機能が内蔵されており、動かすときにカチカチッという手ごたえがあり、関節動作が緩くなる事は無いため、SIC極魂には(6mmサイズが)最適だが「市販の6個入のリボルバージョイント」では重さに耐えられず直ぐに倒れるため改造に不向き(首や手首など重さによる負担が少ない箇所用)。
しかし「リボルテックミニチュア」に使われているリボルテックは見た目は同じでも手ごたえが全く違う。今回はリボルテックミニチュア 新劇場版:序 エヴァンゲリオン武装セット [ エヴァンゲリオン零号機 ]の足首を使用した。




SIC極魂斬鬼、斬鬼を素体にした天王路ケルベロス、ブレイドの3体を比較
画像

アギトの世界観をベースにクウガ・ファイズ・ブレイドの世界を共有させた3体
画像
天王路ケルベロスもこれまでの極魂と同様足首の改造で自然な立膝が可能。
3つの頭と腹部の天王路それぞれの目は、クリアー化し反射板を入れている。




ケルベロス
ギリシャ神話に登場における冥界の番犬。その名は「底無し穴の霊」を意味する。一般的には3つ首で、竜の尾と蛇のたてがみを持つ (尾が全て蛇として描かれていたり、三つ首の周囲に無数の蛇が生えているなどの伝承もある。)巨大な犬や獅子の姿で描かれる。死者の魂が冥界にやってくる時には友好的だが、冥界から逃げ出そうとする亡者は捕らえて貪り食うという。これが地獄の番犬といわれる由来である。



ケルベロス(仮面ライダー剣:第45話~第46話に登場)

ケルベロスはBOARDの理事長、天王路博史がライダーシステム(アンデッドの能力を意のままにつかえるジョーカーの能力を模して作られたパワードスーツだが、構造上一体のアンデッドからは、1つの能力しか引出せない)、改造実験体(アンデッドの細胞と、人間のデータや細胞を組み合わせて人工的に作り出されたトライアルシリーズ)、や合成アンデッド(複数のアンデッドを、モノリスの力を借りて人工的に合成することによって生み出した存在。)などを経て完成させた54番目のアンデッド。アンデッドを封印して吸収し自身の能力に変換する力を持ちジョーカーをも圧倒する。カリスの力を剥ぎ取りジョーカーに戻したものの、ジョーカーは逃走。その後レンゲル・ギャレンの持つアンデッドを全て吸収しブレイドのキングフォームも追詰めたものの、想定外の存続攻撃にアンデットを吸収する間も無くロイヤルストレートフラッシュの光線を受けて敗れた。

その後、具現化状態で倒れていたケルベロスをカード状態にして天王路が回収、自らの左腕に移植した特殊なラウザーにケルベロスのカードを装填してアンデットと人間の完全な融合体であるケルベロスへ変身した。

画像
クウガ・アギトの世界観に繋げたファイズ・ブレイドの世界
・人類の進化形態アギト
・人類の進化形態オルフェノク


BOARD設立者 天王路博史
アンノウン(超越生命体)消滅に伴い増え続けるアギトに対抗できる唯一の希望‥オルフェノクの力。天王路はオルフェノクに覚醒まもない人々がアギト達に発見され倒される事を恐れ、オルフェノクとなった人々を自身が運営するスマートブレ画像インの組織力を用いて保護する事を決定。
オルフェノクの王の存在を知り、オルフェノクである花形を社長に昇格し、自身はアギト達の誕生した経緯を調べるために人類の進化論を研究する組織(BOARD)を設立、そこから新たな対抗策を模索していた‥。

その間、オルフェノクは人間と異なる新たな存在だと結論づけて、人間側についたオルフェノクと互いに争ったあげく、かれらを守るためにつくったファイズギアを使って滅びを選択し消滅した。そのため天王寺の密名で動いていた監視者(スマートレディー)は、オルフェノクに関して得られたデータを天王路へ送りスマートブレインの研究施設を閉鎖。

BOARD(人類基盤史研究所)の理事長としてアギトの誕生した経緯を探っていた天王寺は、生物の祖である“アンデッド”の存在を知り、アギトに対抗する手段を模索させて、研究チームは対抗策として2つの異なる結論を導き出していた‥。
ひとつは、広瀬栞が研究していたアンデッドの開放。アンノウン(使徒)はアンデッドと同一の存在であり、創造主が予測していた以上の力をアギトが持っていたためアンノウンが滅んだ。だから、封印されたアンデッドを全て開放しアギトから人々を護ってもらおうというもの。もう1つは、烏丸啓が研究するライダーシステムだ‥。
何らかの理由で封印されているアンデッドが、人類を護ってきたアンノウンと同一の存在と確証が無いため、アンデッドを開放し戦わせるのではなく、アンデッドの能力を再現するための装備を開発したほうが賢明だと反論した。
天王路は、アギトに対抗して戦う力に覚醒したオルフェノク達が誕生したのだから、あえて危険を冒す必要はないと判断し、烏丸啓を所長にして開発を命じた…。
しかし、スマートレディーの報告を受け事態の深刻さから、スマートブレインの研究施設を閉鎖し研究を集約する事を決断した。広瀬義人の暴走(不治の病に蝕まれて死んだ妻を再生するためアンデッドの不死の力を解明しようと解放)も黙認する。
だが、烏丸の危惧が的中し、アンデッド達は自らの種の繁栄のためだけに力を行使しアギトと人々の見境無く襲いはじめた。戦力の分散を避ける為には、新たな脅威となってしまったアンデッドを逸早く封印し事態の沈静化を図る必要がある。
天王路は、烏丸が開発を進めていたライダーシステム(ギャレンアーマー)にスマートブレインの研究で得られたデータを応用し完成を急がせた。ギャレンを先行して投入後、ブレイドアーマーも予定より前倒しして適合者の装着を急がせた。
画像
アンデッドの襲撃によりBOARDは壊滅的な打撃を受けたものの、ライダーシステムの適格者である剣崎一真と橘朔也はアンデッドを次々と封印し天王路は彼らを陰ながらサポートするが、戦う過程で次第に2人はジョーカーと親しくなっていく。
画像剣崎一真と橘朔也が封印をためらうようになった為、結果的にアンデット達の封印でジョーカーの勝利を補助した形となり、このままではやがて世界が滅びてしまうと危惧した天王路は『ライダースーツの適格者というだけで人類の未来を託すべきではない』との結論に到り、保険として資金援助していた広瀬栞の研究を実行に踏み切る覚悟を決めた。
『アンデットが勝ち残れば人類が滅び世界が滅びてしまう。』また『アンデットだけ滅びてもアギトによって人類は何れ滅びてしまう』…。天王寺は命令に忠実に従う改造実験体(トライアルシリーズ)や合成アンデットをジョーカーと彼を守ろうとするライダーに刺客として差し向けるものの連携の前に尽く敗北。
これまでの研究データを元に創り出したアンデットと自身が融合して勝利者となり、“統制者”にアギトとなった者達の存在を消してもらおうと最後の賭けに出る天王路。
しかし、志を理解するどころか倒すべき悪だと牙を向く人間達に嫌気が差して、アギトだけではなく人類そのものを全てリセットし、自身が望む理想的な人々を創り出し、その者たちを護る神になろうと考えるようになった‥。
そのため彼が人類を脅かすアンデットだとして、封印するために立ちはだかったジョーカーと3人のライダーの連携の前に敗れて力を失ってしまう。
ケルベロスの力を失い我に返った天王寺は、人類のためにジョーカーやカテゴリーキングを封印するようにブレイドらに即すものの、失われた信頼が回復する事は無く、彼らが注視する前でカテゴリーキング(ギラファアンデッド)に惨殺された。



SIC極魂 仮面ライダーブレイド
バンダイ
2010-02-20
価格 : 710 円
Amazonアソシエイト by SIC極魂  仮面ライダーブレイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

S.I.C 極魂 仮面ライダーワイルドカリス
バンダイ
2010-05-22
価格 : 3680 円
Amazonアソシエイト by S.I.C 極魂 仮面ライダーワイルドカリス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド キングフォーム
バンダイ
2010-09-18
価格 : 800 円
Amazonアソシエイト by S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド キングフォーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
バンダイ
2011-02-11
価格 : 870 円
Amazonアソシエイト by S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック