放射能と戦う英雄達を脅迫した菅政権!

国民を守る使命感から現地に赴いた消防庁隊員に対し、長時間の放水を強制した海江田万里。脅しで屈服させる手口は中国を敬愛する菅政権らしい対応だ。
画像

一方、後手後手対応の菅政権に対して強気の自民党。「士気にかかわる!」と最もらしい批判をした石原伸晃幹事長だが、死者8,805人、行方不明者1万2,664人、建物12万7,642戸(21日午後11時現在、警視庁まとめ)が被害を受けた東日本大震災を「天の恵み、起こってよかった」と発言した自民党の長田義明(府議会議長)を、議員辞職させるか有耶無耶にするかで自民党の本音が分かる。


海江田大臣 放水巡る発言で陳謝
画像
海江田経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、福島第一原子力発電所での東京消防庁による放水活動を巡って、政府側から現場の隊員に不適切な発言があったとされる問題について、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのなら申し訳なく思う」と述べ、陳謝しました。
この問題は、福島第一原子力発電所での東京消防庁による長時間の連続放水で、放水車が壊れたにもかかわらず、政府側から現場の隊員に対して「指示どおりに作業を続けなければ処分する」といった趣旨の発言があったとして、東京都の石原知事が21日に菅総理大臣に抗議したものです。この発言を誰が行ったのかについて石原知事は明らかにしませんでしたが、海江田経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのなら申し訳なく思っている。その点についてはおわびする」と述べて陳謝しました。そのうえで、海江田大臣は「自分が直接、現場と話したのではなく、かなりの事実の混同も入っているので、いずれしっかり話したい」と述べ、具体的な事実関係について改めて明らかにする考えを示しました。
(3月22日 14時27分 NHK)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経産相?東京消防庁に圧力発言…抗議で陳謝

海江田経済産業相は22日午前の閣議後の記者会見で、東京消防庁が福島第一原子力発電所で行っている放水作業に関し、不適切な発言があったとして陳謝した。
石原慎太郎都知事は21日、首相官邸に菅首相を訪ね、政府関係者が同庁に長時間の放水を求め、「速やかにやらなければ処分する」と圧力をかけるような発言があったとして、「絶対にそんなことを言わせないでくれ」と抗議した。石原氏によると長時間の作業で放水車は故障し、首相は「大変申し訳ない」と謝罪したという。都関係者は、この政府関係者は海江田氏だと指摘していた。
海江田氏は22日の記者会見で、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたのであれば、申し訳なく思う。おわび申し上げる」と述べた。自らの発言内容については「(放水作業が)進行中なので、事実関係を詳細に述べることは差し控える。私が現場と話したということではなく連絡員が(間に)入っている。かなり事実の混同がある」とするにとどめた。
(2011年3月22日11時03分 読売新聞

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福島第1原発:海江田氏が陳謝 消防幹部への圧力発言

福島第1原発での放水作業を巡り、政府関係者が東京消防庁のハイパーレスキュー隊幹部に、早期に放水を行うよう圧力をかける発言をしたとされる問題について、海江田万里経済産業相は22日の閣議後会見で、「私の発言で消防関係者が不快な思いをされたということであれば、おわび申し上げる」と述べ、陳謝した。
ただ、海江田氏は、「言った、言わないということをここで言うべきではないと思う」と述べ、事実関係は明らかにしなかった。さらに「かなりの事実の混同がある」と加えた。
問題の発言は、政府関係者が消防関係者に対して「(放水を)速やかにやらねば処分する」と述べたとされるもので、石原慎太郎東京都知事が21日午後に菅直人首相に会って抗議。菅首相が陳謝していた。【増田博樹】
(毎日新聞 2011年3月22日 11時02分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海江田経産相「不快ならおわび」 消防庁へ「処分」発言

東京消防庁の福島第一原発への放水作業を巡り、海江田万里経済産業相が「速やかにやらなければ処分する」と隊員に発言したとされる問題について、海江田氏は22日午前の記者会見で、「私の発言で消防の方が不快な思いをされたとすれば、申し訳なく思っており、おわび申し上げる」と述べた。
海江田氏は「私が直接、現場と話したということではない。連絡員が入って(間接的に伝えられて)いる。事実の混同があり、いずれしっかりお話をさせていただく」とも述べ、発言について事実関係の詳細な説明は避けた。
東京消防庁の緊急消防援助隊は19、20の両日、福島第一原発で放水作業をした。「処分」発言には、石原慎太郎・東京都知事が21日、菅直人首相に抗議。枝野幸男官房長官が「事実関係を把握した上で、善処が必要であれば政府として対応させていただく」と話していた。
(2011年3月22日10時23分 朝日新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原発放水「しなければ処分」、菅氏陳謝

菅直人首相が21日、石原慎太郎都知事に陳謝した。官邸で会談した石原氏によると、福島第1原発での放水作業について「東京消防庁の隊員が長時間連続の放水を強制され『実施しなければ処分する』と言われた」と抗議すると、菅首相は「陳謝する。大変申し訳ない」と話したという。同氏は「隊員は命がけで取り組んでいる。『処分』などと言ってはいけない」と強調。「処分する」と話した人物は「知らない」とした。枝野幸男官房長官は21日夜の記者会見で「事実関係を調査し、善処する必要があれば対処する」とした。
菅首相は同日午前、被災地視察を予定していたが、出発30分前にキャンセルした。官邸側は「悪天候のためヘリコプターが戻ってこれなくなる」と説明したが、政府内では賛否が分かれている。首相は12日に周囲の反対を押し切り、福島第1原発にヘリで飛び、東電幹部から説明を受けた。野党時代から「現場主義」を掲げているためだが、被災地は多忙な上、受け入れ準備に追われるため、首相周辺も慎重論が根強い。
21日に訪問する予定だった宮城県石巻市では、亀山紘市長や村井嘉浩県知事らが首相を待っていた。中止が伝わると、宮城県選出の安住淳民主党国対委員長が首相に電話。首長らの要望は伝えたが、亀山氏は「残念だ。被災地を見てほしかった」と話した。枝野氏も今後の視察予定について「現地に伺うことにプラスが多いと判断すればあり得る」と歯切れが悪かった。
[2011年3月22日8時11分 日刊スポーツ紙面から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石原都知事、消防隊員への暴言に激怒

(1/2ページ)
石原慎太郎東京都知事(78)が21日午後、首相官邸で菅直人首相(64)に会い、東京電力福島第1原子力発電所3号機への東京消防庁の放水作業をめぐり、政府内から消防隊員に「恫喝まがい」の発言があったと強く抗議した。石原氏の説明によると、消防隊員が放水準備作業中に、政府側から「速やかにやらないと処分する」との発言があったという。都関係者によると、発言したのは海江田万里経済産業相(62)で、首相は石原氏に謝罪した。
(2/2ページ)
首相官邸に怒鳴り込んだ。21日午後、石原都知事は菅首相に会談を求めた。理由は福島第1原発3号機で、英雄的な放水活動を展開した東京消防庁の隊員に「速やかにやらないと処分する」と脅した閣僚がいたからだ。
現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ、やらなければ処分すると…。みんな命がけで行い、許容以上の放射能を浴びた。担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなバカなことを言うのがいたら戦(いくさ)にならない。そんなことを絶対に言わさないでくれと言ったんだ
会談後、石原氏は首相に厳重抗議したことを明らかにした。これに首相は「大変申し訳ない」と謝罪、「恫喝まがい」の発言があったことを認めた。21日夜、会見した枝野幸男官房長官(46)も「事実関係を調査し、善処する必要があれば対応する」と述べた。
また、都関係者は21日夜、問題の発言を行ったのは海江田経済産業相だったと述べた。「処分する」といった人間が「処分される」可能性が出て来た。
石原氏は記者団に「処分するという言葉が出て、隊員はみんなガク然とした。指揮官は、それが一番不本意だったと言っていた」と不快感を示した。石原氏は「処分」と発言した閣僚が誰かは触れなかった。言った人間よりも、その上にいる“言わせた人間”に怒っているのだろう。
また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
一方、東京消防庁ハイパーレスキュー隊など帰京した隊員の活動報告会が21日午前、東京都内の消防学校で行われ、ここにも石原氏は出席。参加した115人の「勇士」を前に号泣、言葉を詰まらせながら感謝を述べた。
みなさんの家族や奥さんにすまないと思う。ああ…もう、言葉にできません。本当にありがとうございました。生命を賭して頑張っていただいたおかげで、大惨事になる可能性が軽減された」 石原氏は、この報告会で「恫喝まがい」の発言を知り、すぐさま首相官邸に突撃したとみられる。活動報告会に参加した隊員の1人は、「あの強気の知事が涙をながして礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ」と話した。
(2011.3.22 05:06 サンケイスポーツ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政府から消防隊員に「処分」と恫喝 石原知事が首相に抗議

(1/2ページ)
東京都の石原慎太郎知事は21日、首相官邸を訪ね、菅直人首相に対し、東京電力福島第1原子力発電所への東京消防庁の放水作業をめぐり、政府側から消防隊員に恫喝(どうかつ)まがいの発言があったと強く抗議した。会談後の石原氏の説明によると、政府側の人物から放水準備作業中の隊員に対して「言う通りやらないと処分する」との発言があった。
石原氏は、首相に「みんな命がけで行い、許容以上の放射能を浴びた。そういう事情も知らずに、離れたところにいる指揮官か誰か知らないが、そんなばかなことを言うのがいたら戦(いくさ)にならない。絶対そんなこと言わさないでくれ」と注文、首相は「大変申し訳ない」と陳謝した。
石原氏は記者団に「処分するという言葉が出て、隊員は皆、愕然(がくぜん)とした。(現場の)指揮官は、それが一番不本意だったと言っていた」と述べた。真相は不明だが、都関係者によると、「処分」と発言したのは海江田万里経済産業相だという。
(2/2ページ)
また、長時間の放水で、放水車が一部故障し、以後の作業ができなくなったことも明らかにした。
これに関し、枝野幸男官房長官は21日夕の記者会見で「菅直人首相は、事実関係を把握し、善処が必要ならば政府として対応する、と(石原知事に)言った」と説明した。
一方、首相は、その後開かれた政府の緊急災害対策本部と原子力災害対策本部の合同会議であいさつし、「知事に私から改めてお礼を申し上げた」と述べた。また、「消防は国直属の機関ではなく、自治体や消防職員のボランティア精神で応援に駆け付けてくれた。命をかけて日本や国民を救うために努力されたことが、少しずついい方向に進む大きな力になっている」と称賛。ただ、知事からの抗議には触れなかった
(2011.3.22 00:39 -MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石原都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。
石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。
また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。
一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。
(2011/03/22-01:06 時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「速やかに放水やらねば処分」国の指示か 都知事が抗議

石原慎太郎・東京都知事が21日、首相官邸の菅直人首相を訪ね、東京消防庁による福島第一原発への放水作業に関連し、国の対応に抗議した。政府関係者が「速やかにやらなければ処分する」と同庁隊員に指示し、長時間放水した結果、放水車が壊れたなどとしている。都関係者によると、この政府関係者は海江田万里経済産業相という。海江田氏周辺は「そのような発言の事実はない」と否定している。
石原知事は菅首相と会談後、報道陣に「言う通りでなければ処分するなんて(言っても)、絶対に兵隊は動かない」と述べ、首相に抗議したことを明らかにした。
枝野幸男官房長官は21日夕の記者会見で「事実関係を把握した上で、善処が必要であれば政府として対応させていただく」と述べた。
東京消防庁によると、19日午後からの2回目の放水は当初、7時間の予定だったが13時間35分続いた。屈折放水塔車の排出ガス処理装置の警告灯が点灯し、3回目からは別の車両を使った。長時間の運転で、排ガス中の有害物質を減らす装置のフィルターにすすがたまった可能性があるという。
(2011年3月21日22時44分 朝日新聞)


自民・石原氏、消防隊員「恫喝」発言に「士気にかかわる」批判

自民党の石原伸晃幹事長は22日午前の記者会見で、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原子力発電所で放水作業の準備中だった東京消防庁の隊員を政府側が恫喝(どうかつ)したとされる問題について「そのようなことがあったとすれば、これは隊員の士気にかかわることだ。ましてや指揮権は、国政を担っている者が東京消防庁には及ばないのではないか」と批判した。
都関係者によると、この政府側の人物は海江田万里経済産業相とされる。21日に菅直人首相に抗議した石原慎太郎東京都知事が、政府側の人物が隊員に対し「言う通りにやらないと処分する」と発言したと明かしていた。
(2011.3.22 11:47 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「地震起きてよかった。大阪に天の恵み」府議会議長が知事批判失言

4月1日告示の大阪府議選に立候補を予定している長田義明府議会議長(自民)が、東日本大震災で、府咲洲庁舎(旧大阪ワールドトレードセンタービル、大阪市住之江区)が被害を受け、橋下徹知事が府庁舎の全面移転をトーンダウンさせていることに触れ、「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と、発言したことがわかった。
長田氏によると、20日の事務所開きの挨拶で発言したもので、「移転を推し進める橋下知事の考えが間違っていたことを訴えたくて、ついそういう言葉が出てしまった。挨拶のなかでも打ち消したつもりだったが、不適切だった」と述べた上で「議長としてではなく、あくまで一政治家としての個人的な発言」と話した。
(2011年3月22日 06:39 産経関西


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 長田義明 失言

    Excerpt: ----[PR]--------------------------------------------------なんかこれってタダで見れちゃいけないものな気が(汗)ネットを使って稼ぐ方法が→ 流出.. Weblog: 今日の速報ニュース!芸能・経済流行情報 racked: 2011-03-22 16:05