帰化した中国人初摘発

強制退去処分となっていた一家、再入国後に中華料理店を経営、1人は帰化済。
画像


他人名義のパスポート取得し日本に入国、不法滞在の疑い 中華料理店経営者ら4人逮捕

他人名義のパスポートを取得して日本に入国し、不法滞在していた疑いで、中華料理店経営者ら一家4人が警視庁に逮捕された。
入管難民法違反の疑いで逮捕されたのは、中華料理店経営で中国人の黄世光容疑者(48)と、妻、長男、長女の一家4人。
黄容疑者らは、他人名義のパスポートを中国のブローカーから入手して日本に入国し、日本に不法滞在するなどした疑いが持たれている。
黄容疑者一家は、2003年から2005年にかけて、相次いで日本に入国したということで、調べに対し、黄容疑者は「日本の方が住みやすかった」と供述しているという。
逮捕された黄容疑者の長女は、すでに日本人男性と結婚していた。(03/08 12:50 FNNニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
強制退去後、再入国容疑 中国人一家4人を逮捕

強制退去処分を受けたにもかかわらず、再入国したとして、警視庁組織犯罪対策1課は入管難民法違反(不法在留)の疑いで、東京都中央区日本橋久松町、中国籍、中華料理店経営、黄世光容疑者(48)ら一家4人を逮捕した。
同課によると、黄容疑者らは平成13年12月、偽装結婚事件にかかわったとして、強制退去処分になっていた。しかし、15年10月~17年3月にかけて、他人名義のパスポートを使ってそれぞれ再入国。黄容疑者は偽装パスポートについて、「中国でブローカーから手に入れた」と供述しているという。同課は入手経路について詳しく調べる。
逮捕容疑は、偽装パスポートを使って入国し、19年2月~23年3月までの間、不法に滞在したとしている。(2011.3.8 13:04 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
懲りない中国人一家 不法再入国で中華料理店経営

強制退去させられたにもかかわらず、家族4人で再び不法入国したとして逮捕されました。
東京・中央区に住む中国人の黄世光容疑者(48)ら一家4人は、2007年2月ごろから相次いで他人名義のパスポートを使って不法に入国した疑いが持たれています。警視庁によると、黄容疑者は2001年に親族の偽装結婚を手伝ったとして一家で強制退去処分になっています。4人は、再入国してから中央区などで中華料理店を営み、黄容疑者の長女は日本人と結婚して帰化していました。取り調べに対し、黄容疑者は「日本のほうが住みやすかった」と容疑を認めています。(03/08 16:43 テレビ朝日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国人4人不法滞在の容疑、帰化した妻も初摘発

他人になりすまして日本に不法滞在したとして、警視庁は8日、無職黄玲玲容疑者(25)(東京都板橋区板橋)ら中国人親子4人を入管難民法違反の疑いで逮捕したと発表した。
逮捕は7日。黄容疑者は入国後、日本人男性と結婚して日本国籍を取得しており、同庁によると、帰化した不法滞在者を同法違反容疑で摘発したのは初めてという。
ほかに逮捕されたのは黄容疑者の父(48)、母(49)、弟(24)の3人。発表によると、4人は2001年12月、両親が別の偽装結婚事件に関与したとして、退去強制処分を受けたにもかかわらず、他人名義のパスポートで再入国し、07年2月~11年3月、日本に不法滞在した疑い。黄容疑者は04年に入国し、07年に結婚、09年10月に帰化していた。4人は「日本は住みやすかった」と容疑を認めているという。
(2011年3月8日17時19分 読売新聞

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他人成り済まし日本国籍 中国人一家 不法在留容疑

他人名義の旅券で滞在したとして、警視庁組織犯罪対策一課などは八日、入管難民法違反(不法在留)の疑いで、東京都板橋区板橋一、無職黄玲玲容疑者(25)と、父母と弟の中国人四人を逮捕したと発表した。全員容疑を認めている。
同課によると、黄容疑者は日本人男性と結婚し、日本国籍を取得していた。国籍取得者を同容疑で逮捕するのは全国初。日本国籍は取り消される見込み。逮捕容疑では、他人の旅券で二〇〇七年二月以降、不法に在留したとされる。
同課によると、黄容疑者は〇四年四月、ブローカーから受け取った他人の旅券で入国。〇七年二月に結婚、子どもが二人いる。〇九年十月、国籍取得が認められた。法務省民事局は「手続きは適正だったとみている」としている。
(2011年3月8日 東京新聞夕刊)





東京新聞は法務省が非を認めないコメントを載せることで、『国籍取得が容易である』問題点まであぶりだしたものの、FNNニュース(フジネットワークニュース)は、既に日本人男性と結婚していたのに逮捕されたと同情的(!?)に伝え、MSN産経ニュースは帰化していた事実を黙殺し矮小化している。
他人のパスポートを中国のブローカーから入手(安くは無い筈)し、都内で中華料理店を経営していた事にも驚いたが、日本国籍を取得した中国人が、初逮捕(今まで逮捕された事がない)事には驚いた。
警視庁のホームページ組織犯罪対策第一課『来日外国人犯罪組織に関する情報収集・分析、実態解明及び取締りを行う。』と一行紹介されているだけ…。
ちなみに同ホームページで「来日外国人の検挙状況」平成21年総検挙数 27,836件で、一位が中国人12,572件(45.2%)、二位がブラジル人4,013件、三位が韓国人2,588件となっている。平成22年の順位は変わらず中国人が最多となっているものの、7,231(39.3%)と減少したものの、楽観視するより手口そのものが巧妙化しているため検挙数が減少したと危機感は持つべきだ。



ホテル客室に針金で侵入=窃盗容疑で中国人3人逮捕-警視庁

京都府内のホテル客室に針金を使って侵入し、金品を盗んだとして、警視庁捜査3課は8日までに、窃盗などの容疑で、いずれも中国籍で住所不定、職業不詳朱美軍容疑者(32)ら3人を再逮捕した。
同課によると、いずれも容疑を認めている。
昨年12月以降、オートロック式の客室を狙った窃盗事件が続発。東京、愛知、京都、岡山、広島各都府県の計10カ所のホテルで16件、250万円相当の被害に、同容疑者らが関与した疑いがあるとみて調べている。
逮捕容疑は2月2日午前1時から同6時半ごろ、京都府内のホテルで、福島県の男性会社員(55)の客室に侵入し、現金2万8000円と腕時計を盗んだ疑い。(2011/03/08-12:43 時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルドアに針金入れて侵入 中国籍の男3人を逮捕

ホテルの客室のドア下に針金を差し込んで解錠し現金を盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗などの疑いで、いずれも住所不定の朱(しゅ)美(び)軍(ぐん)(32)、謝(しゃ)宝(ほう)金(きん)(31)の2容疑者ら中国籍の男3人=建造物侵入で現行犯逮捕、処分保留=を再逮捕した。同課によると、3人は「間違いない」などといずれも容疑を認めている。
逮捕容疑は2月1日、京都市内のホテルで、客室のオートロック式ドアを解錠して侵入し、福島県の男性会社員(55)の現金2万8千円や腕時計(時価20万円相当)を盗んだとしている。
同課によると、謝容疑者がJR池袋駅のコインロッカーの鍵を所持しており、調べたところ、盗品とみられる腕時計や他人名義のクレジットカードが入ったキャリーバッグが見つかった。
同課は、朱容疑者らが昨年12月から、宿泊した都内や京都府などのホテルで16件、被害総額約250万円の同様の窃盗に関与したとみて捜査。先月にも同様手口で別の中国人グループが摘発されており、関連を調べる。
(2011.3.8 12:47 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテル窃盗:中国人の男3人を再逮捕 警視庁

ホテル客室のオートロック式ドアが狙われた窃盗事件で、警視庁捜査3課は8日、住所不定、職業不詳、朱美軍容疑者(32)ら中国人の男3人=建造物侵入容疑で逮捕=を窃盗と住居侵入容疑で再逮捕したと発表した。
逮捕容疑は、2月2日午前1~6時半ごろ、京都府内のホテルの客室の鍵を特殊な工具で開けて侵入し、宿泊中の男性会社員(55)の現金2万8000円や腕時計1個(20万円相当)を盗んだとしている。いずれも容疑を認めているという。
捜査3課によると、朱容疑者らは2月1日からこのホテルに宿泊、2日未明にL字形に曲げた針金をドア下と床のすき間に差し入れ、内側のドアノブやレバーをひねって解錠したという。
昨年12月以降、東京都、岡山、広島、愛知県など、朱容疑者らが宿泊したホテルで同様の被害があり、捜査3課はグループが16件(被害総額約250万円相当)に関与したとみて追及する。【内橋寿明】
(毎日新聞 2011年3月8日 12時54分)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オートロック破り窃盗 中国人の男3人逮捕

全国各地のホテルでオートロックの部屋に忍び込む手口の窃盗事件が相次ぐなか、京都府内で宿泊客の高級腕時計などを盗んだとして中国人の男3人が逮捕されました。
中国人の朱美軍容疑者(32)ら3人は先月2日、京都府内のホテルの部屋に忍び込み、会社員の男性(55)からロレックスの腕時計などを盗んだ疑いが持たれています。警視庁によると、3人は物音のしない部屋を選んで、針金をオートロックのドアの下から中に入れる手口でドアを開けていたということです。警視庁は、3人が東京や愛知など合わせて10のホテルで、腕時計や現金など総額250万円相当を盗んだとみて調べています。
(03/08 14:42 テレビ朝日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オートロック式ホテル狙い、窃盗 3人逮捕

オートロック式のホテルの客室を狙い、ドアの外から針金を差し込み鍵を開ける手口で窃盗を繰り返していたとみられる中国国籍の男3人が逮捕された。
警視庁によると、逮捕されたいずれも中国国籍・朱美軍容疑者ら3人は先月、京都にあるホテルの客室から現金約3万円と「ロレックス」の腕時計を盗んだ疑いが持たれている。3人はオートロック式のホテルの客室を狙い、ドアの外から針金を差し込んでドアノブを回す手口で、東京や京都などで少なくとも16件(250万円相当)の盗みを繰り返していたとみられている。警視庁の調べに対し、3人は容疑を認めているという。
警視庁は、部屋で寝る際などは、チェーンをかけるよう呼びかけている
(2011年3月8日 15:12 日テレNEWS24)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック