中3盗撮した兵庫県警巡査部長を逮捕

通勤電車内でスカートの中を盗撮した兵庫県警巡査部長が逮捕された。

警官の盗撮や飲酒運転は常態化しているので、驚く事件ではない。だがこれまでは殆どが突発(衝動)的なものだ゛ったが、今回の盗撮手口は巧妙(携帯電話をシャッター音がしない『動画モード』にして鞄に隠す計画的犯行)だった。


通勤電車内 スカートの中を盗撮 巡査部長を逮捕

20日朝、通勤電車の中で女子中学生のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮していたとして、兵庫県警の巡査部長が逮捕されました。
迷惑防止条例違反で現行犯逮捕されたのは、兵庫県警交通指導課の巡査部長、村上弘純容疑者(38)です。
村上容疑者は20日午前7時頃、通勤で乗っていたJR神戸線の新快速電車内で、明石駅から兵庫駅間のおよそ10分にわたり携帯電話のカメラで女子中学生のスカートの中を撮影した疑いです。
村上容疑者は鞄に携帯電話を仕込みその鞄を床に置いていましたが、女子中学生の姉が鞄の隙間からカメラが見えているのに気づき、問い詰めたところ携帯電話が動画モードになっていたため駅員に通報したということです。
村上容疑者は「間違いありません」と認めていて、兵庫県警は職員の指導を徹底したいと話しています。
(04/20 19:23 MBS毎日放送)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
38歳巡査部長、中3スカート内を盗撮 兵庫、朝のJR内

20日午前7時5分ごろ、JR山陽線の明石-神戸駅間を走行中の新快速電車内で、中学3年の女子生徒(14)のスカート内を携帯電話のカメラで撮影している男を女子生徒の姉(17)が発見し、神戸駅で駅員に通報。駆けつけた兵庫県警生田署員が男を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。
同署によると、男は県警交通指導課の巡査部長、村上弘純容疑者(38)=神戸市西区。容疑を認めているという。村上容疑者は、かばんに携帯電話を隠して撮影していた。
(2011.4.20 13:11 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
巡査部長を盗撮容疑で逮捕=電車で女子中学生撮影-兵庫県警
 女子中学生のスカート内を盗撮したとして、兵庫県警生田署は20日、県迷惑防止条例違反容疑で、県警交通指導課の巡査部長村上弘純容疑者(38)=神戸市西区大津和=を現行犯逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午前6時50分ごろから午前7時ごろまでの間、JR明石-兵庫駅間を走行中の電車内で、バッグに隠した携帯電話を中学3年の女子生徒(14)のスカートの下に差し入れ、動画を撮影した疑い。
 中学生と一緒に通学していた高校3年の姉(17)が気付き、神戸駅で村上容疑者を警察官に引き渡した。(2011/04/20-13:05 時事ドットコム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
巡査部長が盗撮容疑、姉が取り押さえる

兵庫県警生田署は20日、電車内で女子中学生のスカート内を盗撮したとして、県警交通指導課勤務の巡査部長村上弘純容疑者(38)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
逮捕容疑は20日午前7時ごろ、JR山陽線明石-兵庫間を走行中の新快速電車内で、同県明石市に住む中学3年の女子生徒(14)のスカート内を携帯電話で盗撮した疑い。
生田署によると、一緒にいた高校3年の姉(17)が取り押さえ、神戸駅で駅員に引き渡した。県警交通指導課の坊山康二課長は「指導を徹底し、信頼の回復に努めたい」とコメントした。(共同)
[2011年4月20日12時36分 日刊スポーツ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
盗撮容疑の警官、中学生と姉が取り押さえる 

兵庫県警は20日、女子中学生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、県警交通指導課巡査部長の村上弘純容疑者(38)を県迷惑防止条例違反(ひわいな行為)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。県警によると、容疑を認めているという。
生田署によると、村上容疑者は20日午前7時ごろ、JR神戸線の電車内で、カメラ付き携帯電話を入れたカバンを女子中学生(14)の足元に置き、盗撮しようとした疑いがある。中学生と姉が気づき、村上容疑者を取り押さえたという。
(JR神戸線2011年4月20日12時30分 朝日新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出勤途中の巡査部長、中3盗撮…姉が気付き逮捕

電車で女子中学生のスカート内を盗撮したとして、兵庫県警生田署は20日、県警交通指導課神戸交通反則通告センターの巡査部長・村上弘純容疑者(38)(神戸市西区大津和)を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。
発表では、村上容疑者は20日午前6時50分~7時5分頃、JR山陽線明石―兵庫間を走行中の新快速電車内で、同県明石市内の中学3年の女子生徒(14)のスカートの下にカメラ付き携帯電話が入ったカバンを差し入れ、盗撮した疑い。
隣にいた生徒の姉が犯行に気づき、携帯電話を取り上げると、犯行を認めたという。村上容疑者は出勤途中だった。
同課の坊山康二課長は「被害者の方には誠に申し訳ない。今後、指導を徹底し、信頼回復に努める」とのコメントを出した。
(2011年4月20日12時23分 読売新聞


【悪質警官常態化:2010.10/16~2011.2/4の一部】
兵庫県警の名誉のために言うと、兵庫県警だけではなく、不正警官は常態化してるので、実名発表しない事が慣例となっている。記事が多すぎて全ては載せられないため、数少ない実名発表された記事の一部を載せてみた。
「警察官の義務に反した」 捜査協力依頼「違法」判決

佐賀県警による強盗事件の捜査に協力したのに逮捕され、実名発表で精神的苦痛を受けたとして、佐賀市の中古車販売業、原一弘さん(39)が同県に330万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が3日、福岡高裁であった。古賀寛裁判長は、県警が求めた捜査協力と報道発表の違法性を認めて慰謝料など33万円の支払いを命じた一審・佐賀地裁判決を支持し、県側の控訴を棄却した。
原告側も請求額を110万円に変更して控訴していたが、同様に棄却した。
判決によると、原さんは2007年7月、知人の男から民家を襲う計画を聞いた。運転手役を頼まれ、目出し帽を買ったが、佐賀署に出頭して計画を告白した。
県警は原さんに計画通りの行動を指示。原さんが民家に着くと任意同行を求め、仲間とともに強盗予備容疑で逮捕し、実名で報道発表した。原さんは20日間の勾留後、不起訴(起訴猶予)となった。
高裁は、犯罪の計画を申し出た人に犯行を続けさせる捜査手法について、犯罪を止めるのに必要で、協力者側の強い求めがあるなど、やむを得ない事情がない限りは違法だと指摘。県警が原さんに求めた行為は「警察官の職務上の義務に反した」と判断した。
県警側は「共犯者を確保できない恐れがあった」などと反論していたが、高裁は退けた。県警の青柳善寿・首席監察官は「厳しい判決と受け止めている。今後の対応は、判決内容を検討して決めたい」との談話を出した。
原さんは判決後、「今も警察に対する不安は残っている。国民が信頼できる警察であってほしい」と話した。代理人の本多俊之弁護士は「警察が市民を『おとり』にする捜査手法に厳しく枠をはめた」と評価した。
(2011.02/04-朝日新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
弁護士に連絡要求、警察が拒否は違法…奈良地裁

奈良県警に大麻取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕された京都府宇治市の自営業の男性(32)が、弁護士への連絡を求めたのに県警が拒否したのは弁護人依頼権を侵害し違法として、奈良地裁(橋本一裁判長)は奈良簡裁の勾留決定を取り消した。
地裁の決定は1月28日付で、男性は同日、釈放された。
県警や地裁の決定書によると、男性は2009年6月に知人男性から大麻草約4グラムを2万円で譲り受けた疑いで、今年1月20日に自宅の捜索を受けた。その際、弁護士に電話させてほしいと求めたが、捜査員は捜索中を理由に断った。
男性は同日夜に逮捕されたが容疑を否認。同22日に国選弁護人が付き、「弁護士に連絡させなかったのは違法」として勾留決定について27日付で準抗告を申し立てていた。(2011.02/04-読売新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<性的関係>元警官に有罪判決 女性と留置場で 大阪地裁 

勾留中の女性と留置場で性的関係を持ったとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた元大阪府警枚方署総務課留置管理係、高木康幸被告(49)=懲戒免職=に対し、大阪地裁(平城文啓裁判官)は懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。
平城裁判官は「警察官の職務への信頼を失墜させた」と指弾する一方、反省していることなどから執行猶予をつけた。判決後、「刑事司法は信頼を基礎に成り立っている。同じ携わる身として悲しく憤りさえ覚える。判決の意味を十分理解してほしい」と説諭した。
判決によると、高木被告は09年9月10日午前3時ごろ、勾留中の女性と性的関係を持った。【苅田伸宏】(2011.02/04-毎日新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
痴漢容疑で警部補逮捕=女子大生の体触る―兵庫県警

商業施設内で女子大学生(19)の体を触ったとして、兵庫県警生田署は4日、県迷惑防止条例違反容疑で、県警本部運転免許課の警部補田中義之容疑者(57)=同県三田市弥生が丘=を逮捕した。同署によると、「かばんが当たったかもしれないが、触っていない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は3日午後11時ごろ、神戸市中央区の商業施設内で女子大学生の尻を触った疑い。
同署によると、田中容疑者が女子大学生の尻を触ったのを一緒に歩いていた男子大学生が目撃。声を掛けたところ、逃げようとするそぶりを見せたため追い掛け、近くにいた駅員が通報した。同容疑者は当時酒を飲んでいたという。
内田満兵庫県警運転免許課長の話 課員がこのような事件を起こし誠に申し訳ない。今後このようなことがないよう指導を徹底し、信頼回復に努めていきたい。(2011.02/04 時事通信) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
警察署長、聴取受けた後自殺か…銃見せた疑い

宮城県警気仙沼署の清野拡(せいのひろむ)署長(51)が、市民に拳銃を見せた疑いで県警警務部から事情を聞かれていたことが21日、県警への取材で分かった。
清野署長は事情聴取を受けた翌日の20日、官舎で首をつった状態で見つかり、亡くなった。県警は自殺とみている。
県警関係者によると、清野署長には昨年、市民に拳銃を見せた疑いがあり、県警幹部が19日、事実確認のため、清野署長から聴取した。県警は今後も規律違反に当たるかどうかなどを調べる方針という。清野署長は20日朝、同署に出勤した後、昼頃に署長官舎に帰った。署に戻らないため午後1時半頃、署員が確認に行ったところ、首をつった状態で発見された。官舎からは遺書が見つかり、家族関係などで悩んでいたことなどが書かれていたという。
(2011.1/22 読売新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
警視庁SPを逮捕=自民幹事長担当-のぞき目的、住居侵入容疑・千葉県警
画像

千葉県船橋市の住宅敷地内に侵入したとして、県警船橋東署は6日、住居侵入容疑で、警視庁警備部警護課の警部補加藤正博容疑者(47)=同県習志野市東習志野=を逮捕した。同署によると、「風呂をのぞこうと思って入った」と容疑を認めているという。同庁によると、同容疑者は自民党の石原伸晃幹事長の警護官(SP)をしている。
逮捕容疑は5日午後11時10分ごろ、船橋市の契約社員の男性(63)宅敷地に侵入した疑い。
捜査関係者によると、加藤容疑者は酒を飲んでいなかったという。
同署によると、加藤容疑者は浴室付近にいるところを発見され逃走。その後、現場を通り掛かったように装い、「何かありましたか」と男性や家族らに話し掛け、近くに置き忘れた自転車を持ち去ろうとした。しかし、男性や家族らが不審に思い、同容疑者を取り押さえ、駆け付けた警察官に引き渡した。同容疑者は帰宅途中だった。(2011/01/06-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
盗撮警官を停職処分=福岡県警

福岡県警は6日、携帯電話で女性のスカート内を盗撮するなどして逮捕され、罰金40万円の略式命令を受けた小倉南署の二宮寛斎巡査長(26)を停職6月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。
 県警によると、盗撮行為は事件当日の先月17日が初めてだったといい、「エスカレーターでミニスカート姿の女性を見て頭が真っ白になった」と説明。巡査長の携帯電話には、同日ほかに4人のスカート内を撮った動画が残っていたという。(2011/01/06-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
巡査部長を痴漢で逮捕=容疑否認、駅構内で-神奈川県警

駅で女性会社員(28)の尻を触ったとして、神奈川県警は31日、県迷惑行為防止条例違反容疑で、県警南署刑事1課の巡査部長天間久之容疑者(37)=相模原市中央区共和=を現行犯逮捕したと発表した。監察官室によると「酒に酔い、覚えていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は30日午後11時45分ごろ、同市のJR淵野辺駅の改札を出て1階に降りるエスカレーターの手前付近で、女性の尻を触った疑い。
 監察官室によると、天間容疑者はそのまま立ち去ったが、女性と一緒にいた知人の男性(28)が追跡し、取り押さえた。(2010.12/31-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
盗撮の警官に罰金刑=年明け処分へ-福岡県警

携帯電話で女性のスカート内を盗撮し、逃げる際に男性の腕にかみついたとして、飯塚区検は28日、福岡県迷惑防止条例違反と傷害罪で、県警小倉南署巡査長二宮寛斎容疑者(26)を略式起訴した。飯塚簡裁は同日、罰金40万円の略式命令を出した。県警は年明けに懲戒処分する見通し。
起訴状などによると、福岡県直方市の大型商業施設2階の書店で17日夜、立ち読みをしていた女性の足元の床に携帯電話を置き、スカート内を撮影。施設の男性従業員(62)に見とがめられて逃げる際、右腕にかみついて軽傷を負わせたとされる。(2010.12/28-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神奈川県警、不正経理で500人超処分=前本部長を懲戒

神奈川県警で約11億4000万円の不正経理が発覚した問題で、県警は27日、警察の信用を失墜させたとして、当時の幹部や会計担当者513人を訓戒や注意などの処分にしたと発表した。私的流用はないとして懲戒処分は見送った。
一方、公安調査庁は同庁に出向中の前県警本部長(53)について、監督責任を問い、懲戒(減給)処分にした。この問題をめぐる処分者は、県警、警察庁からの出向者などを含め、計526人に上った。
都道府県警の不正経理問題では、千葉県警が10月、現職本部長を含む489人を処分したが、今回はこれを上回り過去最大規模となった。(2010.12/27-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勾留中の被告から850万円借金=巡査部長を停職処分-愛媛県警

警察署の留置施設に勾留されていた40代の男性被告=現在服役中=から現金850万円を借りるなどしたとして、愛媛県警監察官室は24日、警察署主任の巡査部長(47)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査部長は同日付で依願退職、「県民や同僚に迷惑を掛けた」と話しているという。当時の署長ら4人も、監督責任を問い本部長注意などとした。
監察官室によると、巡査部長は昨年7月中旬、起訴後の取り調べ中に被告に借金を依頼。被告の知人を通じ850万円を借りた。約2週間後には全額返済しており、便宜を図ったことなどはないという。借金を一本化し、低金利のローンに組み替えるため現金が必要だったとされる。
(2010.12/24-時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
神奈川県警:不正経理で500人超を処分へ…過去最大

神奈川県警で総額約11億4000万円の不正経理が発覚した問題で、県警は、県警の幹部や当時の会計担当者ら500人余りを処分する方針を固めた。警察の不正経理をめぐっては、10月の千葉県警の処分者(489人)が過去最大となっており、神奈川がこれを上回る見通しとなった。
関係者によると、神奈川県警の不正経理では私的な流用などはなかったとして、ほとんどが懲戒処分ではない訓戒や注意などにとどまるとみられる。
神奈川県の調査では、県警の不正経理の総額は03~08年度で約11億4000万円に上った。取引業者に公金をプールする「預け」などの方法で経理操作が繰り返されていた。
県警は9月、国の補助金の不正利用分に科される加算金や調査にかかった費用など約1億1000万円余りについて、渡辺巧本部長ら歴代5本部長をはじめとする幹部職員らに自主的に返納させる方針を発表し、返還している。(毎日新聞 2010年12月23日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大阪府警東署員暴言:警部補ら2人、懲戒処分に--府警

大阪府警東署刑事課の警部補(34)と巡査部長(32)=いずれも現在は東署地域課=が今年9月、遺失物横領事件で任意聴取した男性に暴言を吐いた問題で、府警は16日、警部補を減給1カ月(10分の1)、巡査部長を戒告の懲戒処分にした。内部規定に基づき、当時の上司の刑事課長と刑事課長代理もそれぞれ所属長訓戒と本部長訓戒、署長は本部長注意とした。
暴言を吐かれた男性は、警部補ら2人を特別公務員暴行陵虐などの疑いで大阪地検に告訴している。
府警監察室によると、警部補ら2人は9月3日、東署などで男性会社員から遺失物横領事件の関与について事情を聴いた際、黙秘権を告知せず、「殴るぞお前」「手を出さないと思ったら大間違いや」などと怒鳴りつけた。府警は、こうした取り調べは公務員の信用失墜行為に当たると判断した。暴行の有無については「地検が捜査中でコメントは差し控える」とした。警部補は「不適切な取り調べをしてしまい本当に申し訳ない」と話しているという。【坂口雄亮】(毎日新聞 2010年12月17日 大阪朝刊)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
県警不正経理:元遠野署職員、起訴内容認める 懲役2年を求刑--地裁初公判 /岩手

県警の不正経理問題に絡み公金を私的に流用したとして詐欺罪に問われている奥州市水沢区、元遠野署付事務職員、細野賢一被告(54)の初公判が15日、盛岡地裁(佐々木直人裁判官)であった。細野被告は起訴内容を認めた。検察側は懲役2年を求刑、弁護側は執行猶予を求め、即日結審した。判決は27日。
被告人質問で、細野被告は県警交通規制課庶務係長だった02年10月ごろから、物品購入を装い代金を業者の預金口座に入れる「預け」を始めた理由を、「年度内に予算を使い切るためにやった」と説明した。私的流用については「県民の皆さんに大変な迷惑をかけ、後悔している」と謝罪した。
検察側は「地位と職責を悪用した」などと非難。弁護側は「流用分は全額返還した」と、情状酌量を求めた。
起訴状などによると、細野被告は04年3月17~19日の間に2回、盛岡市の業者からコピー用紙やクリアファイルを購入したように装い、物品購入票2通を作成。同4月14日に県から業者名義の預金口座へ計約36万円を振り込ませ、電化製品などの購入費に充てたとしている。【宮崎隆】
(毎日新聞 2010年12月16日 地方版)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詐欺:取り調べ相手から現金 元巡査長、容疑で逮捕--大阪府警

取り調べを担当した男性から10万円をだまし取ったとして、大阪府警は15日、元東署刑事課の巡査長で飲食店店員、浜崎裕樹容疑者(32)=大阪市西区新町3=を詐欺の疑いで逮捕した。「金に困っていた」と認めているという。
逮捕容疑は東署の知能犯係だった06年11月、詐欺罪で起訴・保釈中の会社社長の男性(54)に「父親が病気で金がいる」とうそをつき翌月に現金10万円をだまし取った、としている。男性は東署に逮捕され、浜崎容疑者が取り調べを担当した。
東署によると、浜崎容疑者は07年に府警を依願退職した。09年1月、現職警察官を装った約束手形の詐欺事件で府警に逮捕され、有罪判決を受けた。
男性は毎日新聞の取材に「(浜崎容疑者は)取り調べを担当したので嫌とは言えなかった。『トラブルに遭ったら全部抑えてやる』とも言われた」と話している。【安藤龍朗】
(毎日新聞 2010年11月16日 大阪朝刊)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大麻所持:兵庫県警巡査を容疑で現行犯逮捕

兵庫県警薬物銃器対策課は15日、県警加古川署警務課巡査、福岡功容疑者(24)=同県明石市北朝霧丘2=を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕したと発表した。「間違いない」と容疑を認めており、入手先や使用についても調べる。県警は同日、自宅や加古川署など3カ所を家宅捜索した。
容疑は、15日午後5時40分ごろ、大麻草約2グラム(約1万2000円相当)を財布の中に隠し持っていたとされる。薬物銃器対策課によると、今月上旬、福岡容疑者が大麻を使っているとの情報があり、この日任意同行を求め、大麻を発見したという。西岡敏成・加古川署長は「誠に申し訳ない。署員への指導を徹底する」とのコメントを出した。【川上晃弘】
(毎日新聞 2010年10月16日 大阪朝刊)


大阪府東警察署で任意聴取受けた男性(2010.9/3)が刑事課警部補らに「殴るぞ お前」「警察来たら全部(家族)崩れるぞ」恫喝されたニュースをテレビで見たとき、『本当にこんな事ありえるの!?』と驚いた。Vシネマに出てくる暴力団のような恫喝行為にではなく、ICレコーダーで録音できた事が衝撃的だった。これが悪名高い神奈川県警や新宿警察署であれば間違いなく持ち物を徹底的にチェックされて、狂権力を振りかざしている事実は確実に隠蔽される。
特捜では法相の指示(2011.4/8)で可視化が試行されることになったが、会見した最高検の笠間治雄検事総長は『参考人らが取り調べに録音機器を持ち込むことについても認めない考えを示した。』
健全な正義に取組む意欲が無い検察のように、“恫喝発覚”が府警に調査・検証され、各県警でも“厳正な対処”がされていると考えられる。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 公務員の性的犯罪者数は一般人の15倍以上!

    Excerpt:  公務員の性的犯罪者数は一般人の15倍以上というデータを見たので最近の公務員の性的犯罪を挙げ記事にした。「中学生へわいせつ容疑 逮捕の巡査を懲戒免職 愛知県警」女子中学生にわいせつな行為をしたとし.... Weblog: 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ racked: 2012-02-03 18:33