フジテレビ韓流偏重抗議を中国が全国報道

普段は『中国が都合の悪いデモなどを報道せず』日本メディアに批判されていた中国だが、日本メディアが一切報じぬ「フジテレビ騒動」を全国ニュースで報じた。
画像

一方韓国では抗議デモを「右翼のショー」扱い。確かに自衛隊やアスリートでもない民衆が、長年タブーだった日の丸を持つのは右翼団体染みてて違和感があり危機感を共有しずらい。だが、KARAが去年「キムチ」を日本語風に発音しただけで、韓国メディアらが国家を侮辱したかのように非難する方が遥かに異常だ。



フジテレビの前で反韓流デモ…「韓流やめろ」

韓国のアイドルグループの日本進出や放送が大きな人気を集め、いわゆる“韓流”に反対するデモが7日、日本・東京で開かれたと伝えられた。
日本のインターネットメディアのJ-CASTによると、この日東京お台場にあるフジテレビの前には、主催者の推算2500人が参加してフジテレビの韓流偏重放送に「韓流やめろ」と抗議するデモを繰り広げた。
このニュースが伝えられると、論議を呼ぶことが予想される中、韓国のメディアは日本の脳科学者の茂木健一郎氏が先月30日、ツイッターで「地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです」と批判した内容に言及した。
同日デモに参加した人々は日の丸やプラカードを持ちながら、フジテレビの建物を約1時間あまりにわたって練り歩き、韓流放送を中止するよう叫んでいたと伝えられた。
また、代表的な右翼インターネット掲示板である2ちゃんねるでも、フジテレビの韓流偏重放送に抗議する動きが何度も起こっていたと、J-CASTは伝えた。
(2011年08月08日14時56分 中央日報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ韓流抗議デモ「日の丸や君が代も、右翼が加担」―韓国‎

東京・お台場のフジテレビ前で7日午後、市民によるフジテレビへの抗議デモが行われた。このデモは俳優の高岡蒼甫さん(29)の一連の騒動が背景にあり、インターネットの大手掲示板、2ちゃんねるなどで呼びかけられ、多くの市民が参加した。複数の韓国メディアも相次いでこれを報じた。
■テレビの“韓流推し”疑惑- サーチナ・トピックス
韓国メディアは、このデモは高岡蒼甫さんがフジテレビを批判し、その発言以後所属事務所から解雇されたという消息が伝えられたことが発端で、それに触発されたインターネットユーザーが主導したと伝えた。
デモの参加者はフジテレビに対し、「韓流をやめろ」「放送免許を取り消せ」などのスローガンを叫んだ。デモの途中には日の丸や「天皇万歳」のスローガンまで登場し、参加者に君が代の斉唱を呼び掛けるなど、日本の右翼がデモに加担していたとの見方を示している。
また今回は警察の許可を受けずにデモを行い、1000人以上が集まったとの報道もあり、警察の許可を取った上で、21日にもデモを開く予定だという。このような反韓流の動きは、インターネット上で拡大していると伝えられている。(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2011/08/08(月) 13:37 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓流偏重への疑問がTV局不視聴運動に発展、中国国営ラジオでも報道‎

韓流コンテンツに偏ったTV局の放送姿勢に疑問を呈した俳優・高岡蒼甫の所属事務所退社問題に端を発した「フジテレビ不視聴運動」について、中国の国営ラジオ局・中央人民広播電台(CNR)のニュース専門チャンネル「中国之声」は、2011年8月7日の番組でこれを伝えた。
フジテレビが独自に定めた「フジテレビの日(=8月8日)」。インターネットではこの日に同局の「不視聴運動」を実施しようとの呼びかけが急速に拡散している。また、同時に同局のスポンサーに対する不買運動も起りつつあると報じている。(翻訳・編集/愛玉)
(2011-08-08 10:49 Record China)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【韓国BBS】フジテレビ韓流抗議デモ「右翼のショーにすぎない」‎

韓国のコミュニティサイト、「ポムプ」の掲示板では、筆者が「フジテレビの前で開かれた韓国文化反対デモ現場写真」と題し、7日に東京・お台場のフジテレビ前で行われた市民の抗議行動の写真を掲載した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。
■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス
―――――――――――――――――――――――

●スレ主:子どもとは
  …それなりの愛国心でこのような行動をするようだね。

―――――――――――――――――――――――

●B―Side
参加者は暑いなか、苦労しましたね。
(7日の東京の最高気温は34.5℃でした)
●Galaxy S
暑いのに参加したのは、それなり認めてあげたいですね。
●名無し
日本の右翼たち?
●メロン記念日
あんなことをしても韓流好きな人はそれをずっと好むよ。
●OKing
彼らの優秀な論理を一度聞いてみたい(笑)
●名無し
それだけ日本国内の韓流が激しいという反証ですね(笑)
●コングクス
韓流アイドルの進出ラッシュが進み、あまりにもメディアに露出しすぎた面も影響が大きかったようです。本当にテレビをつけるたびに韓国アイドル歌手が出てくるので、日本の右翼の立場では本当に目障りに見えることもあったでしょうね。反対派をそっとなだめながら、外貨をずっと稼げればいいのですが。
●nato74
初めから反韓感情でいっぱいの人々をなだめるのは不可能です。彼らは韓国アイドルが嫌いなのでなく、ただ韓国が嫌いなのだけ。そうでなくても嫌いなのに、その韓国に人気があるのが我慢できない。深い意味もなく、ただそれだけのこと。今回の騒動は、反韓感情いっぱいの俳優のツイッターから始まり、その状況をチャンスと考えて声を高める右翼のショーにすぎない。流行の流れが早い日本では、聴視率がすべてのものを言う。K―POPグループの出現した放送の聴視率が高い状況だから、しばらく右翼が大騒ぎをしても大きい影響を受けないでしょう。ただ、今回の韓流ブームが長続きすることは難しいかもしれないが。
●vita5000
韓国で日本文化を文化開放する時にも、日本文化が我が国に急速に進入して文化従属にならないかという批判がありましたよね。今では逆になってしまいました。デモなどを行う前に、問題をもうちょっと分析してみれば良いと思いますよ。
(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2011/08/08(月) 10:35 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ「不視聴運動」拡散、全国ニュースで報道―中国

中国中央ラジオ局のニュース番組が、日本のネット上で「フジテレビ不視聴運動」が盛り上がっていることを報じた。中国広播網が伝えた。
中国中央ラジオ局は7日のニュース番組「全国新聞聨播」上で、「韓流番組を過剰に放送している」としてフジテレビに反感を持つネットユーザーたちが、8月8日の「フジテレビの日」に同局の番組を視聴しないとする運動を起こし、急速に広まっていると伝えた。
「不視聴運動」は「国民的スター」宮崎あおいの夫、高岡蒼甫の発言がきっかけであったとし、ほかにも同局のスポーツニュース番組で「韓日戦」との表現を用いていたことも原因の1つであるとした。同局が韓流番組を「寵愛」する理由については、「株主であるスポンサーが韓流に関わっているうえ、韓流番組は本土の番組より低価格なため、低コストで高い収入が期待できる」との分析を紹介した。
「全国新聞聯播」は1951年に放送開始した、中央ラジオ局の看板ニュース番組の1つ。(編集担当:柳川俊之)
(2011/08/08(月) 10:18 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ前で韓流推し反対デモ 600人が集結

「2ちゃんねる」のオフ板主導で開催が告知されていたフジテレビ前のデモが8月7日に決行された。そのデモに集まった参加者は600人。参加者は様々なプレートを持ち寄りフジテレビへの不満をぶきまけたようだ。「韓流ゴリ押しやめろ」、「放送免許取り上げ!」、「犬食うな」など様々な声が挙がっていた。
■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス
今回のデモは開始時には600人という報告がされているが、最終的に集まった人数は2000人にも及ぶ参加者が集まったという。呼びかけには2ちゃんねるだけではなく、Twitterやmixiも活用され大勢の人が参加した。

本デモはネットでも配信されUstreamでは1万6000人、ニコニコ生放送では10万人以上が視聴し各自が自宅からデモに参加したことになる。その数数十万人とカウントされる。現在は夏休みということもあり一般人の目にとどまりデモは効果あったのだろうか。もちろん相手であるフジテレビからの反応は得ることはできない。
また、8月21日にも次のデモの開催が決定されており、それに向けて準備が進められている。今回は「君が代」斉唱や「天皇バンザイ」といった本来の目的とは外れた行為も見られたが、オフ板では既に反省点として挙げられている。次回の21日にはこのようなことが無いように更に良いデモが決行できるようにして欲しいものだ。(編集担当:金正一郎)
(2011/08/08(月) 09:18 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ前に「ノーモア韓流」“デモ”

俳優・高岡蒼甫(29)が、韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、所属事務所を退社したのを受け、フジテレビに抗議しようとネット上で呼びかけあって集まった約1000人が7日、本社がある東京・お台場でデモ行進を行った。
お台場ではフジテレビが主催する夏の屋外イベント「お台場合衆国2011」を開催中。日曜の昼間とあり、多くの来場者でにぎわう会場は、無数の日本国旗に加え、拡声器の声と怒号で騒然となった。デモ行進の許可を得ていなかったため、当初はフジテレビ社屋近くの公園で集会を行い解散する予定だったが、「散歩」という形でデモを始めた。
だが、フジテレビ社屋前を通過したあたりから参加者は興奮。「日本を返せ!」「ノーモア韓流」「ツイートしたぐらいで事務所は解雇するなー!」などと絶叫。日章旗を持った男性を先頭に、行進の列は約500メートルにも達した。警察官は見守るだけで手出しはせず、怒号渦巻く行進の恐怖で泣きだす子供もいた。
(2011年8月8日 デイリースポーツonline)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
木村太郎「韓流発言」が原因で干される? 動画再生数の真実は‎

各番組でコメンテーターとして務める木村太郎氏。そんな同氏だがここ最近テレビの露出が少なくなっているという。この急激なテレビ露出の激減は何が原因なのだろうか。調べたところ2月下旬に放送された「Mr.サンデー」というフジテレビ系列番組にその原因があったようだ。
■「テレビの“韓流推し”疑惑」
宮根誠司が司会を務めるこの番組にて組まれた特集、“K-POPにハマる女たち 韓流男子にひかれるワケ”というコーナーで木村太郎氏は「広告会社に言って、YouTubeなどに載っている動画の再生回数を増やしている」とコメント。このコメントに対して後ほど韓国の国家ブランド委員会からクレームが来ており、そのような事実は無いとしていた。
韓国の国家ブランド委員会というのは、国営でブランド価値を守る団体であり韓国に実在する。では木村太郎の言っていたYouTube再生数疑惑は嘘だったのだろうか? 実はこれネット上では以前から言われており、KARAの再生数がレディー・ガガの再生回数を上回っているのがわかる。

ネット上でも次のような噂が書き込まれている。一部を抜粋して紹介したい。
「韓国は国を挙げて売り出してるのだけど知らないのか? 国を挙げて売り出してるのにあのネット工作お得意の国、韓国がこれだけ工作しないとでも思うか? 統計の初めのリンク先は全て韓国系のリンク先でここでIPを変えながらスクリプトで再生回数を増やす。 また韓国系のIT関連企業はyoutube対策する会社がたくさんあってそこの下請けに頼む。もちろん工作用の各国のアカウントを持っているからこれでコメントなどで自演したりお気に入りに入れたり評価数を伸ばす。そうすればスタートダッシュで各国youtubeのランキングに乗りはじめ、あとは『何これ?』って感じでクリックしてたくさん伸びる」といった内容である。
この書き込みだけではなく、ネット上を探せば韓国のYouTube再生数関連の書き込みは山のように出てくるだろう。それが真実か噂かは不明だが、韓国の国家ブランド委員会はそのそうな事実は無いとコメントしている。しかしKARAや少女時代などの再生数が不自然に上がっているのも事実だ。
そして韓国発言以降、テレビで見る機会が少なくなった木村太郎氏は圧力により干されたのだろうか。(編集担当:金正一郎)
(2011/08/08(月) 07:46 サーチナニュース)




KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎに

韓国の女性アイドルグループ、KARAのメンバーが日本テレビのバラエティ番組に出演した際に、キムチを日本語風に発音したとして、同国で物議をかもしている。韓国メディアは同話題で持ちきりだ。
■「KARA」に関する写真(59件)
KARAは11月30日放送の日本テレビ系番組「食いしんBOYSのおいしい2人旅」に出演。韓国ロケで、自国の料理を紹介した。その中で、メンバーのハン・スンヨンさんがキムチを日本語風に発音したことが、韓国で非難の的になった。「kimchi」と、正しく韓国語で発音すべきで、日本語のように「kimuchi」と、「m」の後に母音を入れたことが問題なのだという。
韓国メディアは同話題を大きく取り上げ、番組の関連映像もたちまち韓国のインターネット上に広まった。「韓国のガールグループの代表なのに残念だ」、「韓国で、韓国料理を紹介するのに、あえて日本語で言う必要があるのか」、「いつ『kimchi』が『キムチ』になった?」などの投稿が相次いでいる。
韓国では、「諸外国に進出した日本系の焼き肉屋はメニューに『kimuchi』と表記する場合が多い」、「世界的に、キムチが日本の食べ物と思われている」として、危機感を持つ人が多い。そのため、世界中どこでもキムチは正確に「Kimchi」と表記・発音すべきと主張が強まり、特に日本で活動している自国芸能人の関連発言には敏感に反応する人がいる。
これまで「キムチ」関連発言で大騒動になった芸能人には、KARA以外にも俳優のチョン・ウソンさん、東方神起のジェジュンさんなどがいる。いずれも「キムチ」を「Kimuchi」と表記したり、日本語風に「キムチ」と発音して、非難を浴びた。(編集担当:金志秀)
(2010/12/03(金) 15:46 サーチナニュース)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック