香川県警巡査長、当直明けで盗撮カメラ設置

香川県警高松東署交通課の巡査長が当直明けでコンビニのトイレにビデオカメラを設置、香川県警は通報受けた翌日即逮捕、実名公表した。


盗撮カメラ設置のためトイレ侵入、警官逮捕

盗撮用のビデオカメラを設置するためコンビニエンスストアのトイレに侵入したとして、16日夜、香川県警の警察官が逮捕された。
逮捕されたのは香川県警高松東署の交通課巡査長・谷川亮容疑者(36)で、15日午後3時頃、盗撮用の小型ビデオカメラを設置しようと、香川・三木町のコンビニのトイレに侵入した疑いが持たれている。コンビニの店長がカメラを発見し、警察に通報した。
香川県警の調べに対し、谷川容疑者は「(カメラは)3~4か月前に通販で買った。盗撮目的で置いた」と話している。谷川容疑者は15日は当直明けで、午後2時頃に警察署を出ていた。
(2011年8月17日 13:03 日テレNEWS24)

----------------------------------------------------------
トイレ侵入:容疑の巡査長、カメラ設置し逮捕 香川

香川県警高松東署は16日、同署交通課の巡査長、谷川亮容疑者(36)=同県さぬき市大川町=を建造物侵入容疑で逮捕した。
容疑は15日午後2時55分ごろ、同県三木町のコンビニエンスストアに侵入し、男女共同トイレに小型ビデオカメラを設置した、とされる。
県警監察課によると、同日午後4時半ごろ、店の経営者がトイレを定時点検したところ、カメラが床に置かれていることに気付き、同署に通報防犯ビデオの映像などを調べたところ、谷川容疑者が浮上し、16日に事情を聴いたところ、「盗撮目的で置いた」と、容疑を認めたという。
カメラは縦10センチ、横6.5センチ、厚さ3.5センチの白いプラスチック製。ラジオのような形で、男女数人が映っていたという。
15日は、谷川容疑者は当直明けで、午後2時に署を出ていた。
横井宗雄・首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。深くおわびします」と述べた。【吉田卓矢】
毎日新聞 2011年8月17日 9時59分(最終更新 8月17日 10時01分)

----------------------------------------------------------
高松東署巡査長を逮捕/盗撮でトイレ侵入の疑い

高松東署は16日、盗撮目的でコンビニエンスストアのトイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで、同署交通課の巡査長、谷川亮容疑者(35)=香川県さぬき市大川町富田西=を逮捕した。
逮捕容疑は15日午後2時55分ごろ、香川県三木町内のコンビニエンスストアの男女兼用トイレに、盗撮目的でビデオカメラを設置するため侵入した疑い。
県警監察課によると、小型ビデオカメラ(縦10センチ、横6・5センチ、厚さ3・5センチ)は、和式便器の横にそのままの状態で置かれていた。同日夕、同店の男性経営者がカメラを発見。店内の防犯ビデオの映像などから谷川容疑者を割り出した。同容疑者は容疑を認めている。
谷川容疑者はこの日宿直明けで、午後2時ごろ署を出たという。
横井宗雄首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。今後は職員の職務倫理の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントした。
県警の現職警察官が逮捕されたのは、2009年11月以来
(2011/08/17 11:22 四国新聞) 

----------------------------------------------------------
香川県警巡査長、盗撮目的でカメラ設置


画像
画像
香川県警の巡査長がコンビニエンスストアのトイレに侵入し、盗撮目的でビデオカメラを設置したとして逮捕されました。
建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、高松東署交通課の巡査長・谷川亮容疑者(36)です。
警察によりますと、谷川容疑者は今月15日午後3時前、香川県・三木町にあるコンビニエンスストアの男女兼用トイレに侵入し、小型ビデオカメラを設置した疑いです。
16日、店の経営者がトイレを点検中に床に置かれたカメラを見つけ警察に通報したもので、防犯ビデオなどから谷川容疑者が浮上、取調べに対し「盗撮する目的でやった」と容疑を認めたということです。
犯行当日、谷川容疑者は当直明けで午後2時ごろ、署を出ていました。香川県警は「警察官としてあるまじき行為。被害者の方、県民に深くお詫び申し上げます」とコメントしています。
(17日01:13 TBS News)

----------------------------------------------------------
盗撮目的でトイレに侵入=カメラ置いた巡査長逮捕-香川県警

盗撮目的でコンビニのトイレに侵入し小型カメラを置いたとして、香川県警は16日、建造物侵入容疑で高松東署交通課の巡査長谷川亮容疑者(35)=同県さぬき市大川町富田西=を逮捕した。県警によると、容疑を認めているという。
逮捕容疑は15日午後2時55分ごろ、同県三木町のコンビニの男女共同トイレに侵入した疑い。
県警監察課によると、コンビニの経営者が15日夕、トイレを点検中に芳香剤のような形の小型カメラが床に置かれているのを発見し、同署に通報。防犯カメラの映像などから谷川容疑者が浮上した。同容疑者はこの日、当直明けで午後2時ごろ同署を出たという。
横井宗雄首席監察官の話 警察官としてあるまじき行為であり、深くおわび申し上げる。
(2011/08/16-23:10 時事通信)

----------------------------------------------------------
盗撮目的でトイレ侵入…香川県警の巡査長を逮捕

香川県警高松東署は16日、盗撮のビデオカメラを設置するため、コンビニのトイレに侵入したとして、建造物侵入の疑いで、同署交通課巡査長(36)を逮捕した。
逮捕容疑は15日午後2時55分ごろ、同県三木町にあるコンビニエンスストアの男女兼用のトイレに、盗撮目的でビデオカメラを設置するため侵入した疑い。
県警によると、ビデオカメラは縦10センチ、横6・5センチの小型のもので、むき出しのままトイレの奥に設置してあった。店内の防犯ビデオなどから巡査長が浮上、取り調べたところ「盗撮する目的でやった。ビデオは通販で買った」と供述している。
巡査長は15日は宿直明けで、同日の午後2時ごろに署を出た。日ごろの勤務態度に問題はなかったという。
県警の横井宗雄首席監察官は「警察官としてあるまじき行為であり、被害者の方、県民の方に深くおわびします。今後は再発防止に努めます」とコメントした。
(2011年8月16日 23:08 スポーツニッポン)

----------------------------------------------------------
コンビニトイレに盗撮カメラ設置…巡査長を逮捕

盗撮目的でコンビニエンスストアのトイレに侵入し、ビデオカメラを設置したとして、香川県警は16日、高松東署交通課巡査長、谷川亮容疑者(35)(香川県さぬき市大川町)を建造物侵入容疑で逮捕した。
調べに対し、谷川容疑者は「盗撮目的でカメラを置いた」と容疑を認めているという。
県警監察課の発表では、谷川容疑者は15日午後2時55分頃、同県三木町内のコンビニエンスストア内の男女共用トイレに侵入、ビデオカメラを設置した疑い。
店の経営者が床に置かれているカメラに気付き、高松東署に届けた。店の防犯カメラなどから谷川容疑者の犯行がわかった。同容疑者はこの日は当直勤務明けで、午後2時頃に署を出ていた。
(2011年8月16日22時20分 読売新聞



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック