フジ韓流偏重デモ ネットメディアが黙殺を酷評

TV報道はされず、新聞はスポーツ紙の2社だけ掲載した21日フジ偏重抗議デモ。 各ネットメディアは黙殺した既存メディアの特集を組んだ。


フジテレビ韓流抗議活動の一因は「サザエさん」のサブリミナル?

■サザエさんでサブリミナル?
2011年8月21日、東京、お台場で「フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道」に対する抗議活動が行われた。主催者発表では8,000人の人たちが集まったという。
画像

また、「【フジテレビ】抗議デモまとめwiki」が行った活動代表者に対するインタビューによると、今回の抗議活動の理由については以下の様に述べている。

フジテレビ抗議デモ 8・21 主催者インタビュー Part1
(2011年8月23日 08:00 ヲタにゅぅ)
・サザエさんで東方神起のサブリミナルをしている
・フジテレビ会長の日枝が韓国からなぜか表彰させている
・日本で話題にもなった韓国の口蹄疫について一切報じないのは不自然
・もともと私はニコニコ生主だった
・もともとフジテレビの報道姿勢がおかしい(疑問ではなく)と確信している。
(参考:【フジテレビ】抗議デモまとめwiki)

この中で言及している「サザエさん」でサブリミナルをしているというのは、何のことであろうか。

■サザエさんの中で韓流ポスター
それは、以下の画像を見ていただければ分かるように、サザエさんの中で「東方神起ポスター」が貼ってあったということらしい。

サザエさんサブリミナル事件 (2011年3月20日放送回)
画像
画像
おそらく、このサザエさんの放映だけであれば、ネット住民も「サブリミナル」と大きく騒ぐこともなっただろう。一部で騒ぐ人はいても、それはそれで狭い枠内の話で終わっただろう。
アニメに関しては、テレビ朝日系で放映されていた「おジャ魔女ドレミ ドッカ~ン!」のOPで太極旗が前面に出ていると話題になったことがある。この手の話題は、ネットでは尽きない物だ。
韓国の反日姿勢が、日本の中で韓国に対する反発を生み出しているという事実。そのような情報に接していることの多いネット住民を中心として韓国の物を快く思わない人たちが少なからずいる。この事実に対し、テレビ局が少し鈍感なのかもしれない。
(2011年8月23日 08:00 ヲタにゅぅ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速報、8月21日にも大規模デモ】フジテレビ韓流騒動、ビジネス関係者が注意すべき”リスク”とは

平成23年8月21日、フジテレビ前にて抗議活動
平成23年8月21日、フジテレビがある東京のお台場にて、フジテレビに対して韓流ブームの押し付けや偏向報道などに抗議するためのデモが行われました。
そして、抗議活動の主催者である「8・21フジテレビ抗議デモ実行委員会」の公式サイトによるとデモ開始時には、少なくとも4000人集まったとのことです。

今回の反韓流騒動は拡大するのか
今回の騒動については注目点がいくつか存在します。8月21日にて行われたフジテレビ前の抗議活動について、日本国内の民放テレビ局や大手の新聞社などがほとんど報じていない一方、韓国の大手のメディアである朝鮮日報がこの問題を報じている点が注目されます。
そして、企業関係者などにとって注目されるのは、今回の抗議活動が、さらなる規模拡大となって行われるのか、または縮小傾向になるのかという点です。

ビジネス面での影響は
今回の騒動で、もう一つ注目すべきは、フジテレビのスポンサーとされている特定企業に対してネットを通じた不買運動が起きたことです。この不買運動が起きたきっかけは、ある一般消費者に対する企業側のコメントがきっかけとされています。
「反韓流問題」に関する企業側のコメントは、たとえ一般消費者だけに回答したとしても、インターネットによって世界中に拡散される可能性があります。よって、「反韓流問題」に関して、日本国内に顧客を持つ一般企業においては、より注意深く対応されることが望まれます。
(2011年8月22日 20:00 オトナの会社設立)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実

22日付けスポーツニッポン記事から。
「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ
フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場ではフジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」が開催中。家族連れでにぎわった会場は、100人以上の警察官が警備にあたった。列は日の丸を掲げ、フジ社屋前で「偏向報道をやめろ!」「日本を返せ!」などと絶叫。代表者が抗議文を局側に渡そうとする際、警備員ともみ合いになる場面もあった。
小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。
[ 2011年8月22日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/08/22/kiji/K20110822001460780.html

ネットで私が確認した限り、今現在ネットメディアではなく既存マスメディア系でこのニュースを取り上げているのはこのスポニチ(TBS・毎日G)とスポーツ報知(日テレ・読売G)のスポーツ2紙だけであります。
テレビでもTBS系ワイドショー番組など一部を例外としてまったくこのお台場デモの報道はされていませんし、大新聞でも、朝日、読売、毎日、産経、日経の5大紙は一切沈黙しており、せいぜい系列スポーツ紙の社会面での小記事扱いなのであります。
彼らはほとぼりが冷めるまでこのフジテレビ批判お台場デモを決して報道することは無いでしょう。
このデモが単にフジテレビの「韓流ブーム偏向」批判に留まることなく、この国のマスメディアの抱える本質的病理であるクロスオーナーシップの悪弊や電波利権の独占状態にメスが入ることを極端に恐れているからです。
ネット報道などを見ますと今回のデモでは右翼の街宣車や一部組織の宣伝活動に利用されてしまった負の側面があったようですが、日本のテレビ局に始めてこの規模でデモが発生した事実は、私は重く受け止めたいです。
そしてこれらの活動から一人でも多くの人々が日本のマスメディアのゆがんだ構造に気付いてほしいです、そしてテレビ局批判のその理論をこの国の行政とマスメディア馴れ合い構造批判にまで昇華していただけたらと期待しています。
・・・

■クロスオーナーシップがなぜ生まれてしまったのか~ライバルのいない独占「事業」TV放送に群がる魑魅魍魎達(読売、毎日、産経、出遅れた朝日、日経)
欧米の先進国の多くでは、言論の多様性やメディアの相互チェックを確保するために、新聞社と放送局が系列化する「クロスオーナーシップ」を制限・禁止する制度や法律が設けられていますが、日本ではこれが抑制できませんでした。
その結果、読売新聞と日本テレビ、朝日新聞とテレビ朝日、産経新聞とフジテレビ、毎日新聞とTBSといった新聞とテレビ・ラジオの系列化が進み、テレビが新聞の再販問題を一切報じないことなどに見られるようにメディア相互のチェック機能がまったく働かず、新聞もテレビも同じようなニュースを流し、ある事象には今回のように同じように沈黙するという弊害が生じているのです。
なぜ日本ではクロスオーナーシップの悪弊がはびこってしまったのか、それはTV放送の創生期にまで遡ると見えてくるのです。
日本最初の民放である日本テレビ放送網が本放送を開始するのは、昭和28年(1953年)8月、今から60年前のことであります。
この新しいメディアであるテレビにもっとも執心していたのが当時の読売新聞社社長である正力松太郎であり、当時の正力は読売新聞社長という枠を越えてたいへん精力的に活動しています、TV放送にもいち早く法整備の段階から参画し日本初の民放である日本テレビの初代社長にも本放送開始前の昭和27年(1952年)就任しています。
TVに限らず電波は有限であり限られた公共財でありますから、民間放送枠も限られています、したがってTV放送は多くの国々で国による認可制(免許制)を取っているのですが、日本で最初の民間免許を取得したのが読売新聞グループだったわけです。
あわてた他の新聞社が読売に追随してTV放送免許を取得していきます。
7月に地デジ化されましたが、それまでの東京キー局のチャンネルの順番がそのまま、免許取得の順番を時系列で表しています、4チャン(日テレ・読売新聞G)、6チャン(TBS・毎日新聞G)、8チャン(フジ・産経新聞G)、10チャン(NET(後のTV朝日)・朝日新聞G)、最後に12チャン(東京12チャンネル(後のTV東京)・日経新聞G)と相次いでクロスオーナーの系列が完成していきます。
当時発行部数日本一だった朝日新聞が後に読売新聞に抜かれるわけですが、このTV放送進出に読売に大きく後れを取ったことも敗因のひとつに上げてよろしいでしょう。
さてテレビ局は民間会社とはいえ、限られた電波を独占しているわけですから、営利追求に走ることなく、当然ながら公共の利益をしっかり守ることが第一に求められています。
放送法第四条にも明確に放送番組の編集に縛りを与えています。
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
<データソース>
放送法(昭和二十五年五月二日法律第百三十二号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

TV局の電波使用料はその「公共性」をかんがみきわめて安く抑えられてきたのです。
これにより彼らは「例えば、日本テレビが支払う電波利用料は年間わずか3億7600万円なのに対して、売上高はその738倍の2777億円。TBS、テレビ朝日、フジテレビなど他のキー局も電波を格安で仕入れ、その数百倍の収益をあげている。まさに「濡れ手で粟」の商売」(週間ポスト10年11月2日記事)という、独占事業をいいことに荒稼ぎをしてきたのです。
テレビ局の「電波使用料」は売上高のわずか0.14%しかない
2010.11.02 10:00
本誌は総務省への情報公開請求によって、テレビ局が「公共の電波」を独占することでどれだけ荒稼ぎしているかを示す資料を入手した。

テレビ局は国(総務省)から電波の割り当て(放送免許)を受け、毎年、電波利用料を支払っている。下表はNHKや民放各社が国に支払っている「電波利用料」と売り上げを比較したものだ。

例えば、日本テレビが支払う電波利用料は年間わずか3億7600万円なのに対して、売上高はその738倍の2777億円。TBS、テレビ朝日、フジテレビなど他のキー局も電波を格安で仕入れ、その数百倍の収益をあげている。まさに「濡れ手で粟」の商売である。
【NHK】
電波利用料(A):14億8700万円
事業収入(B):6644億円
Bに占めるAの割合:0.22%
【日本テレビ】
電波利用料(A):3億7600万円
事業収入(B):2777億円
Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ朝日】
電波利用料(A):3億7000万円
事業収入(B):2209億円
Bに占めるAの割合:0.17%
【TBS】
電波利用料(A):3億8500万円
事業収入(B):2727億円
Bに占めるAの割合:0.14%
【テレビ東京】
電波利用料(A):3億6000万円
事業収入(B):1075億円
Bに占めるAの割合:0.33%
【フジテレビ】
電波利用料(A):3億5400万円
事業収入(B):1717億円
Bに占めるAの割合:0.21%
【その他、地方局計】
電波利用料(A):9億1251万円
事業収入(B):1兆2525億円

Bに占めるAの割合:0.07%
【全国128局計】
電波利用料(A):42億4641万円
事業収入(B):2兆9676億円
Bに占めるAの割合:0.14%
※週刊ポスト2010年11月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20101102_4829.html

この記事によれば、全国のテレビ局の総計でわずか42億4641万円しか電波使用料を払っていません、それに対して彼らの売り上げは2兆9676億円にも登っているわけです。
この42億という数字、これがいかに安価なのか、例えば平成19年度におけるこの国の電波利用料収入は653.2億円ですが、なんとそのうち80%は我々国民が使用する携帯電話会社が負担しています、携帯電話会社が負担これすなわち通話代金を通じて私たち国民が負担しているわけです。
この国のマスメディアは、テレビ局の電波使用料の値上げ案に関しては「公共の電波」を理由に反対し、都合よく自分達の「報道の自由」を前面に押し出し「国民の知る権利を守るため」といいつつ、実際に新規参入が認められないその独占市場である電波を安く使って「殿様商売」をしてきたわけです。
このTV局の電波利権の問題は、クロスオーナシップの弊害によりラジオ局も大新聞も誰も報道できないこの国のマスメディアのタブーとなっていったのであります。
暴利をむさぼった結果どうなったか、在京キー局の社員平均年収は国民平均年収の3倍となる異常な状況になっているのです。
■テレビ局社員平均年収(2011年1月時点)(※単位:万円)
局名 年収
フジ 1457
TBS 1357
日テレ 1262
TV朝日 1213
TV東京 1050
<データソース>
テレビ局の年収をグラフ化してみる(2011年1月版)
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1379335.html
・・・

■ネットの台頭にもがくマスメディアのあがき

しかし今、バブル崩壊とインターネットの台頭により、テレビ局の“安過ぎる電波利用料”を背景とした濡れ手でアワの商売にもすっかり陰りが見えてきています。

ここに2月23日にプレスリリースされた広告代理店のレポートがあります、そこのデータから、新聞・テレビ・ラジオ・の4大メディアとインターネットにおける広告費の推移を表にしてみました。
■媒体別広告費の推移(2002年~2010年)(※単位:億円)
媒体 2002年 2010年 増減率
総広告費 57,032 58,427 △2.45%
新聞 10,707 6,396 ▼40.26%
雑誌 4,051 2,733 ▼32.54%
ラジオ 1,837 1,299 ▼29.29%
テレビ 19,351 17,321 ▼10.49%
インターネット 845 7,747 △916.80%
<データソース>
平成23年2月23日
2010年の日本の広告費は5兆8,427億円、前年比1.3%減

― テレビは微増、インターネット・衛星メディア関連は大幅増 ―
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011019-0223.pdf

21世紀に入り、02年から10年までの総広告費は5兆7,032億から5兆8,427億と2.45%微増していますが、4大メディアはすべて激減していることがわかります、新聞など40.26%も減じています、その中でテレビも10.49%と1割以上も広告収入を落としているわけです。
変わって台頭してきたのがインターネットであり現在ではすでに広告費では新聞を抜いていることがわかります。
インターネットの台頭により、TVや新聞の広告収入が急減するこの現象は、なにも日本だけでなく世界中のメディアで起こっている現象ですが、日本の場合、上述した異常に高い給与を維持するために、TV局は手段を選ばず「放送外収入」に傾斜していきます。
(前略)
例えば、テレビ通販だけで、日本テレビ108億円、TBS96億円、テレビ朝日85億円、フジテレビ82億円を売り上げる。キー局各局は連結で2000億円以上の総売り上げを誇るとはいえ、これは小さくない金額である。
不動産事業の稼ぎ頭はTBSで163億円。日テレも、汐留・麹町のテナント料収入が72億円にのぼる。
土地を提供して名前を貸すだけでカネが転がり込む「ドル箱商売」(ローカル局幹部)である住宅展示場などのハウジング事業は主に地方局が展開しているが、キー局で手掛ける日テレの関連子会社の売り上げは26億円である。
他にも、文化事業と銘打って、各局が競って開く美術展も儲かる。ヒット作「大哺乳類展」「ゴッホ展」などを主催したTBSに転がり込んだ催事事業収入は32億円だ。
もっとラクに儲けるなら、社屋敷地内で催すテーマパークのイベントが最適だ。フジテレビの「お台場合衆国2010」は、来場者数と入場料から計算すれば、53億円を売り上げたことになる(※数字はすべて平成22年度のもの)。
「民間企業なのだからどんな商売をしても勝手だろう」とはいわせない。どの事業も、公共の電波に「タダ乗り」する形で宣伝され、集客が図られているからである。
出資映画や主催イベントの告知が自局の番組で繰り返し放送される。また自局番組のDVD発売を知らせる番組内宣伝や、社屋や自前の住宅展示場からの中継など、電波がテレビ局によって“私的流用”されている実態は目に余る。繰り返しになるが、その電波はほとんどタダで彼らが使い放題なのだ。
テレビ通販に至っては、朝から深夜まで絶え間なく放送され、最近では情報番組内にわざわざコーナーを新設してまで、視聴者を誘導する。
(後略)
※週刊ポスト2011年8月19・26日号
http://www.news-postseven.com/archives/20110811_28066.html
・・・

■「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実


貴重な公共財である「電波」を独占しているTV局が、本来の使命を忘れて、不動産業、通販業、テーマパーク、あげくは子会社を通じて芸能事務所や音楽出版業にまで進出しているのです。
ここで一番の問題は、彼らの身分を保身するために「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に、貴重な電波がしかも安価に利用されているという事実です。
今回のフジテレビ「韓流押し」もそうですが、その底流にはメディアとしての公共性ある使命を放棄して、手段を選ばず私利私欲に走るその体質があるのであります。
TV局自身の既得権益が侵害されるような自己批判報道をTV局に求めても仕方が無いのですが、ならばラジオや大新聞がそれを監視すればよいのですが、この国のマスメディアはどれも同じ穴の狢(むじな)であり、誰もフジテレビを批判することはできないのです。解決するには、欧米諸国と同様にクロスオーナーズシップをまず禁止すべきです。
その上で電波の自由化、これも欧米のようにオークション制度等の導入により、電波の独占状態に風穴を開け、そこに自由競争原理を導入するべきです。
現在のマスメディアの閉鎖的な体質を考えると彼らに自浄作用など期待できません。今こそマスメディアのその構造から大きなメスを入れるべきではないでしょうか。
(2011年08月22日17時35分 BLOGOS)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ』に登場した街宣車と『チャンネル桜』はなんだったのか?
画像
昨日行われた『8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ』は6000人とも8000人とも言われ正確な人数は未だに把握できていないが、前回の倍以上、いやそれどころじゃない人数が集まったのは確かだ。記者も現地に取材に行ったのだが、その参加者の多さに驚き、ここまで大勢の人が集まるとは正直思わなかった。

フジテレビ船の科学館前から出発し青海一丁目を左折、その後テレポート駅前を通過、その後にお台場中央を通過し台場(フジテレビ角の交差点)というルートなのだが、フジテレビ前が最も一般人が多い場所となっていた。しかしそんな最も人が多い場所で少々周りから浮いている集団を見かけた。それは街宣車だ。その街宣車の正体は『チャンネル桜』と呼ばれる団体。実はこの日、フジテレビに対する抗議デモは2回あったのだ。
しかし1回目のデモと2回目のデモは何の関係もなく、1回目のデモに便乗する形でチャンネル桜主催のデモが行われたといわれている。しかしチャンネル桜の主張は北朝鮮や民主党批判など、1回目のデモとは少々路線が違うもの。フジテレビ前では「チャンネル桜帰れー」という怒号が飛び交うも一切無視を決め込み街宣活動を行う同団体だった。
そして『8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ』が終わろうとしていたそのときに事件は起きた。公園で解散した際に、チャンネル桜が拡声器を持って2回目のデモの案内を始めたのだ。しかしこの公園は集合の許可が得られていないという。主催側からは「迷惑になるので向こう(公園の外)でやってほしい」と言われ続けるも、強引にその場(人がいる場所)で告知をはじめ、デモ本主催者と揉め事となったのだ。その場面の動画もあるのでご覧頂きたい(http://www.nicovideo.jp/watch/1313992011)。
チャンネル桜のデモ乗っ取り。みなさんはどのように思うだろうか? 一般人から見たらああいう街宣車がいるだけで全体が特定の団体に見えてしまうのは残念で仕方ない。下手すればデモが機能しなくなってしまう可能性もある。一部からは「妨害しにきたんじゃないのか」との声も挙がっていたようだ。
2回目のデモでは「私たちは右翼ではありません!」、「このあと数千人規模のデモ隊がやってきます」と数十分叫び続けたという……。ほとんどの人は1回目で帰ったよ。雨も降ってきたし。こういう揉め事があると折角のデモが台無しで残念な気分になる。もっとマナー良く主催側と事前に話し合えば良かったのになあ。スッキリ終わりたかったよね。
※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。
(2011.08.22 16:00 ガジェット通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ韓流抗議活動無事終了、マスコミ報道は?-既存の新聞はどんなデモなら報道するか?  

■報道しているのはスポーツ紙だけ?
2011年8月21日に東京、お台場で決行された「8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ」は無事終了した。
画像
主催者の発表では、スタート時点で把握した人数が4,000人。その後、ゴールまで人が合流し最終的にはかなりの人数になっている。正式な人数は警察の発表を待つことになるだろうが、かなりの大規模なデモであったことは間違いないことだろう。

■マスコミは報道しているか?
さて、これだけの大きな活動である。ネットで派生(2ちゃんねる、ツイッター、ニコニコ動画など)した運動が人を集めていったというニュースとして興味を引く部分も大きいだろう。
しかし、既存の大手マスコミ、新聞は全く報道をしていないようである。
画像
8月22日、「フジテレビ デモ」をグーグルで検索してヒットするニュースは44件だ。24時間以内で検索すると11件となる。
画像
ほとんどが、ネット系のニュース配信サイト。日本の新聞社のサイトではスポーツ新聞の報道があるだけである。当然、韓国の新聞は報道している。
日本の新聞社で報道しているのは「スポーツニッポン」、「スポーツ報知」だけのようだ。ちなみにスポーツニッポンは見出しを「400人」と間違えているが、記事の中では4000人と書いているので、単なるミスだろう。報道しているだけマシである。
画像


■既存の新聞はどんなデモなら報道するか?
さて、4000人が集まるネットから派生し、抗議対象がテレビ局というニュースバリューがありそうなものであるが、完全にスルーである。
では、既存の新聞はどんなデモや抗議集会なら、報道するのであろうか?調べてみた。国内ニュースで直近のニュースに限定して主だったものを見てみた。

■読売新聞
・8/11靖国でデモ・神職けが、台湾の立法委員書類送検
⇒デモで逮捕者が出たニュース

■朝日新聞
・8/15「市民の意思軽視 鳥取市長に抗議」
⇒鳥取市庁舎の移転新築に対する抗議文書提出
・8/5【教科書を考える】
⇒横浜市の教科書採択650人の抗議集会

■毎日新聞
・8/21「札幌:「脱原発を」 福島の親子らが訴え」
⇒300人のデモ
・8/15「鳥取市庁舎:移転問題 発言不適切と抗議文 市長へ市民団体/鳥取」
⇒朝日新聞と同じ記事
毎日新聞にとっては、8月21日同日に札幌で行われた脱原発デモ300人の方がニュースバリューがあるらしい。
(2011年8月22日 15:00 ベスト&ワースト) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「フジテレビは韓流やめろ」 6000人がデモ

21日午後、東京・台場のフジテレビ本社周辺で、約6000人(主催者側の発表)が参加して「反韓流デモ」が行われた。
デモ隊はこの日、フジテレビ本社周辺で日章旗(日の丸)を振りながら「フジテレビは韓流の放送を中止せよ」などといったシュプレヒコールを叫んだ。また「ノーモア韓流、ノーモアK-POP」「偏向放送をやめろ」「世論の歪曲(わいきょく)をやめろ」といったプラカードも登場し、デモは4時間余りにわたって続いた。
フジテレビは最近、韓国ドラマやK-POPなどの韓流コンテンツを最も積極的に放送しているとの理由で、インターネットを中心に形成されている嫌韓派の反発を招いている。フジテレビをターゲットにした反韓流デモは、今月7日に続き2回目だ。
東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
(2011/08/22 09:01 朝鮮日報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビに4000人が韓流抗議デモ

フジテレビが韓国の番組を多く放送するなど番組編成が偏向しているとして21日、東京・台場に約4000人(主催者発表)が集まり、抗議活動が行われた。放送局へのデモとしては異例の大規模なものとなった。抗議活動は7日にもあった。
一団はフジ本社周辺で「韓国の番組を放送するな」などと抗議の声を上げた。一時、街宣車も参加し、騒然となった。代表となった30代の男性会社員によると、今後はテレビ局を管轄する総務省への抗議活動も検討しているという。
(2011年8月22日06時01分 スポーツ報知

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ

フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場ではフジ主催の屋外イベント「お台場合衆国2011」が開催中。家族連れでにぎわった会場は、100人以上の警察官が警備にあたった。列は日の丸を掲げ、フジ社屋前で「偏向報道をやめろ!」「日本を返せ!」などと絶叫。代表者が抗議文を局側に渡そうとする際、警備員ともみ合いになる場面もあった。
小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。
(2011年8月22日 06:00 スポーツニッポン)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢

フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。
人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。

韓国テレビ局記者「気になる」と憂慮
画像
デモ隊の列は長時間途切れることはなかった

2011年8月21日午後。東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。
集合場所にはメディアの姿も見られた。その一つ、韓国テレビ局SBSの記者に聞くと、「今回の動きは気になる」と憂慮していた。
13時半過ぎ、デモ隊はフジテレビに向けて歩き出した。
「フジテレビは韓流をごり押しするな」
「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞ」
とシュプレヒコールを上げる。俳優の高岡蒼甫さんの「韓流批判発言」に端を発した今回の抗議活動。8月7日にはお台場に2500人(主催者発表)が集結し、「韓流やめろ」の声を上げた。この時はデモの許可を得ておらず「散歩」と称していたが、21日のデモは主催者が、東京都公安委員会からのデモ許可証をネット上にアップして「正当性」を強調、参加を広く呼び掛けた。
動画配信サイト「ユーストリーム」ではこの日、複数の生中継が実施され、開始直前には視聴者が「万単位」に上るものも見られた。ツイッターには「正直ここまで盛り上がるとは思っていなかった」との声もあり、大多数は「デモ支持」の内容を書きこんだ。
フジテレビの社屋前に達すると、一段とヒートアップ。通行人や、フジテレビが開催しているイベントに遊びに来ていた人たちに向け「偏向報道に反対している」とデモの趣旨を訴えていた。先頭グループは14時15分ごろに最終地点に到達したが、その後も第2、第3の隊列が続き、1時間以上たっても流れが途切れなかった。

あくまでも「偏向報道」への抗議
J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」と驚きを隠さない。一方で「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした。
実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。
今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。
(2011/8/21 17:19 J-CASTニュース)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Issaclag
2017年07月01日 17:39
Cka鴆 evg7773 ヒ瑟竟竟 +38097-613-1437 Laminine LPGN � ム籵��籵 ヌ瑕瑩�瑣�� 28 usd � 蒡珞�鵫 浯 蒡�
Anzelaerork
2017年09月27日 06:28

鈞�褊� �瑰�� 瑕�� volvo � 浯� � 珞四角数字0頌� ツ鸙�粽
Petermon
2017年12月31日 15:21
マ蓁璢瑯� 鵰 �� �璞褥大丸1褊濵胛 髜鞣瑙� 四角数字0褥大丸1, �ⅱ�ⅱ瑣鞣魵 粢濵�, 矜渼褪魵, 褪魵
�[]鈕湜顥 竟魵, �ⅵ�-碣裨�魵, 琅裔, �礪�裹�. ヘ璧 ⅰ靑燾� �鸙�裲四角数字4� �黑鮻褪 ツ瑟 ⅳ�顆濵 ⅳ蒡�, ��髜満室・満席・満車下矢印1� � �魵褥褄頸��.
ヨ褊� - 粢�� ��四角数字9鐱. フ褥四角数字0 �鮏砒� �� 趺�瑙� �韃炅� ハ裨四角数字1淏 � ム瑙��-マ褪褞碯[]�
http://maximater.esy.es/wp-content/uploads/2017/11/ryppa.jpg
Kasdula
2018年01月03日 09:20


ヤ頸淲� 蓁� �鮏�魵
マ煜韵� �ⅲ割マーク鮱湜� �胙瑟�� ⅱ四角数字4粹顥 満マーク�
ム�褻頡韭� �褸褥大丸1韜 � 鉤�満マーク�-ⅱ四角数字4粹隯� USA����
マ鮏硼� � 粨萵� 鈞�四角数字4� ⅱ四角数字4粹魲� 満マーク銕�
ム�ⅱ四角数字4粹鐱 メ� �
マ鸙裼燾� 鈞�褪�� � []ⅱ�蓐� 蓖� 浯浯�富士山胛 ⅱザ・マーク�褊�
フⅳ鞣璋� � 蒡韆褊韃 USA�裨
四角数字9褥 � 浯 ヒ褥濵�
USA炅頸淲
ト鞨浯 ハ瑙竟� ヤ頸淲� 満マーク
蒡�璧淲� �ⅶ褊韃
ム�ⅱ四角数字4粹鐱 満マーク

USA炅頸淲
Lloydlor
2018年01月23日 13:47
マ粢�, 蓿�.
�蓁璢� 糂満マーク�頸� � �裲� � 粱鮻褊韃 糂裙� 7 硴裨.
メ瑕趺 褥下矢印1 �裲� � 粱鮻褊韃� 糂裙� 100 硴裨.
マ裲上矢印1 濵糺�. フ鮻濵 糂満マーク�瑣� � 髜�. マ褞裲四角数字4粹鐱.
ツ靃�瑣� - ���鐱, 砒� 浯�ⅰ�褊韜, 鈞蒟裲 � �胛.
マ鮏硼ⅲ四角数字4 - 浯 鶯�. メ瑕 趺 浯 鶯� 褥下矢印1 髜[]四角数字9� �錮 � �瑣ⅱ黑.
マ褞裨四角数字4 浯 鶯� - チャペル��炫� �� �瑩四角数字4渼�.
ナ� 四角数字0 碯蒟� 淲���四角数字9�, �顏頸� 浯 鶯� � []鈕褄� "髜富士山湜� � 粽�"
蓁� �褞襄鮏� - 浯跪頸� 浯 �竟��

http://sozvopros.ru/images/847378_l.jpg
Angelina gox
2019年05月05日 23:24


Пока, пока...

この記事へのトラックバック