元巨人選手と京都市職員が中国偽装婚仲介

中国人の女に在留資格を取得させて金を受け取っていた元巨人選手の堀田徹と、兄で京都市職員の堀田政美ら5人を大阪府警が逮捕した。
画像

逮捕したのが悪質な不祥事の相次ぐ大阪府警で驚いたが、逮捕できたのは男性が曽根崎署に「偽装結婚をやった」と自首したためだった。



元巨人“背番号90”の男を逮捕 偽装結婚に関与で

プロ野球・読売巨人軍の元選手が、偽装結婚に関与したとして逮捕されました。
公正証書原本不実記載と同じく行使の疑いで逮捕されたのは、京都市職員の堀田政美容疑者(54)と弟で巨人の元選手の堀田徹容疑者(48)です。2人は去年7月、祇園の中国人ホステスと日本人の男のうその婚姻届を区役所に提出した疑いが持たれています。2人は「ホステスに男を紹介したが、偽装結婚は知らない」などと容疑を否認しているということです。徹容疑者は1983年に巨人に入団。長嶋茂雄さんが最初に監督を務めた時の背番号90をつけて話題になりました。
(11/15 16:27 テレビ朝日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
偽装結婚:手助けした容疑で元巨人選手ら逮捕…大阪府警

虚偽の婚姻届を提出したとして、大阪府警曽根崎署は14日、京都市建設局統括主任、堀田政美(54)と、弟でプロ野球巨人の元選手、堀田徹(48)の両容疑者ら男女計5人を公正証書原本不実記載・同行使の疑いで逮捕したと発表した。両容疑者は「ホステスに男を紹介しただけ」などと容疑を否認している。
逮捕容疑は、昨年7月5日、中国籍のホステス、張貞姫被告(32)=公正証書原本不実記載・同行使罪で起訴=が、同市の無職男(37)=同罪などで有罪判決=と結婚したとする虚偽の婚姻届を市に提出した、としている。
府警によると、政美容疑者は張被告が働くクラブの客で、在留資格を得ようとする張被告の偽装結婚を手助けしたとみられる。張被告は徹容疑者らに謝礼165万円を支払ったという。
巨人によると、徹容疑者は82年に京都商業高(現京都学園高)からドラフト外で入団。1軍での試合出場はなく、83年に退団した。【三上健太郎】
(2011年11月14日 23時42分 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
元巨人背番号90の選手逮捕 大阪府警、偽装結婚仲介容疑で

大阪府警曽根崎署は14日までに、知人の中国人の女に在留資格を取得させるため虚偽の婚姻届を提出させたとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、元プロ野球選手の堀田徹容疑者(48)=京都市下京区=と、兄で京都市職員堀田政美容疑者(54)=同市北区=を逮捕した。
同署などによると、徹容疑者は1983年にドラフト外で巨人に入団。長嶋茂雄監督が付けていた背番号90番を譲り受けたが、1年余りで退団。その後は2008年まで京都市役所で働いていた。
同署によると、2人とも「(女に)日本人男性を紹介しただけ」などと容疑を否認している。
(2011/11/14 21:30 【共同通信】 47NEWS)

----------------------------------------------------------
長嶋監督から背番号90を受け継いだ男 偽装結婚仲介容疑で逮捕

大阪府警曽根崎署は14日までに、知人の中国人の女に在留資格を取得させるため虚偽の婚姻届を提出させたとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで、元プロ野球選手の堀田徹容疑者(48)と、兄で京都市職員堀田政美容疑者(54)を逮捕した。
同署などによると、徹容疑者は1983年にドラフト外で巨人に入団。長嶋茂雄監督が付けていた背番号90番を譲り受けたが、1年余りで退団した。その後は2008年まで京都市役所で働いていた。
同署によると、2人とも「(女に)日本人男性を紹介しただけ」などと容疑を否認しているが、女は「(兄弟に)約160万円渡した」と供述している。
逮捕容疑は昨年7月、知人の女(32)=同容疑で逮捕=に京都市の無職の男(37)=同罪などで有罪判決=を紹介し、虚偽の婚姻届を同市北区役所に提出させた疑い。
(2011年11月14日 21:03 スポーツニッポン)

----------------------------------------------------------
京都市職員ら偽装結婚あっせん=謝礼受領、容疑で逮捕-大阪府警

中国人の女に偽装結婚の相手をあっせんしたとして、大阪府警曽根崎署は14日までに、公正証書原本不実記載・同行使容疑で、京都市建設局水と緑環境部職員堀田政美容疑者(54)=京都市北区上賀茂榊田町=、弟で元同市職員の徹容疑者(48)=同市下京区西之町=ら5人を逮捕した。政美容疑者は「相手を紹介しただけ」と供述。徹容疑者も「兄に頼まれ、女を車で送り迎えしただけ」と話しているという。
逮捕容疑は昨年7月、中国人の女(32)=同罪で起訴=に在留資格を取得させるため、日本人男性(37)と結婚したとする虚偽の婚姻届を京都市北区役所に提出した疑い。
同署によると、女は政美容疑者らのあっせんで日本人男性を紹介され、徹容疑者に謝礼として約165万円を払った。金は政美、徹両容疑者ら5人で分配したが、男性が曽根崎署に「偽装結婚をやった」と自首し発覚した。
京都市建設局総務課の話 極めて遺憾。事実確認をした上で、厳正に処分する。
(2011/11/14-18:36 時事通信)
他にもスポーツ紙や各県の地方紙の殆どが掲載。内容は薄くほぼ共同通信のコピペだったが、フジのスーパーニュースは巨人選手時代の映像付きで報じていた。


(2011.11/15 17:10 スーパーニュース)
画像
画像
画像
画像
画像
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック