兵庫で地下銀行運営 3中国人逮捕

地下銀行を営んでいた時計販売業らの中国人3人を兵庫と広島の県警が逮捕。3人は送金する金を高級腕時計に換え国際スピード郵便で中国に輸出していた。




300万円送金容疑で3中国人逮捕 時計換金し「銀行」

兵庫県警と広島県警は23日、中国に違法送金する地下銀行を営んだとして、兵庫県尼崎市南塚口町1丁目の時計販売業、薛小兵容疑者(30)ら中国人3人を銀行法違反(無許可営業)の疑いで逮捕し、発表した。
兵庫県警組織犯罪対策課によると、ほかに逮捕したのは尼崎市の無職薛貞(24)と飲食店店員林小娟(27)の両容疑者。薛貞容疑者は否認し、ほかの2人は認めているという。
3人は昨年3月~今年9月、神戸市の中国人男性から依頼を受け、銀行業の許可がないのに計約300万円を中国に送金した疑いがある。3人は送金する金を高級腕時計に換え、国際スピード郵便(EMS)を使って関税を免れて中国に輸出し、中国で高値で現金化して利ざやを稼いでいたという。
(2011年11月24日 朝日新聞)

---------------------------------------------------------
地下銀行”運営 中国人逮捕

日本から中国へ密かに現金を送る、いわゆる地下銀行を営んでいたとして兵庫県尼崎市の中国人の男ら3人を逮捕しました。 送金総額は22億円に上ると見られています。 兵庫県警によりますと、銀行法違反の疑いで逮捕されたのは尼崎市の時計販売、薛小兵容疑者(30)ら中国人3人で、去年5月から今年9月にかけて、日本に不法滞在している中国人の男から、およそ300万円を受け取り中国に不法送金した疑いです。薛容疑者らは、依頼者から手数料を加えた現金を預かり、まず高級腕時計を購入、国際郵便を使って時計を中国に密輸出します。そして現地での薛容疑者の店が時計を高値で売りさばき、受取人に金を渡していたということです。薛容疑者は容疑を認めているということですが、銀行口座にはあわせておよそ650人分22億円にのぼる入金記録が残っていて、警察で調べています。
(11/24 10:00 毎日放送)

---------------------------------------------------------
「地下銀行」容疑中国人3人逮捕…兵庫・広島県警

国際スピード郵便(EMS)で高級腕時計を中国に送り、現地で換金する手口で不正送金する「地下銀行」が営まれていた事件で、兵庫、広島両県警などは23日、いずれも中国籍で兵庫県尼崎市に住む時計販売業・薛小兵(せつしょうへい)(30)、無職薛貞(せつてい)(24)、飲食店店員林小娟(りんしょうけん)(27)の3容疑者を銀行法違反容疑で逮捕した。薛貞容疑者は容疑を否認、他の2人は認めているという。
発表によると、3人は昨年3月~今年9月、兵庫県内の中国人男性(30)から送金依頼を受け、EMSで時計を中国に送って換金する手口で、同国に住む男性の妻に計約300万円を送金する銀行業を営んだ疑い。3人はインターネットで客を募っており、2007年以降、中国人約650人が利用していたという。
(2011年11月24日 読売新聞

---------------------------------------------------------
高級腕時計利用し「地下銀行」兵庫県警が容疑の中国人逮捕

日本から中国に不正に送金する「地下銀行」を営んだとして、兵庫、広島両県警は23日、銀行法違反(無許可営業)の疑いで、兵庫県尼崎市南塚口町の時計販売業、薛小兵(シュエ・シアオビン)容疑者(30)ら中国人3人を逮捕した。薛容疑者は容疑を認めている。
兵庫県警によると、薛容疑者らは送金を依頼する不法滞在の中国人らから振り込まれた現金で高級腕時計を購入。国際スピード郵便(EMS)で中国に送り、現地で換金する手口で、違法に銀行業を営んでいたという。平成19年以降、約650人から依頼を受けたとみられ、客から薛容疑者らの銀行口座に振り込まれた現金総額は約21億7500万円に上るという。
逮捕容疑は、昨年3月~今年9月、神戸市の中国人男性客(30)の依頼を受け、高級腕時計を換金する手口で、中国在住の男性客の妻に約300万円を送金したとしている。
(2011.11.23 18:54 MSN産経ニュース)

---------------------------------------------------------
【速報】地下銀行営業容疑で逮捕 高級時計を中国に送り換金

国際スピード郵便(EMS)で高級腕時計を中国に送り、現地で換金する手口で「地下銀行」を営んだとして、広島、兵庫両県警の合同捜査本部は23日、兵庫県尼崎市南塚口町、会社員薛小兵(30)らいずれも中国籍の3容疑者を、銀行法違反(無許可営業)の疑いで逮捕した。
合同捜査本部の調べでは、3人は共謀。昨年3月から今年9月ごろまでの間、兵庫県内などで、中国人から送金を依頼され、計約300万円を薛容疑者名義の口座に振り込ませ、無免許で銀行業を営んだ疑い。広島県警組織犯罪対策課によると、総額約22億円を不正に「送金」したとみて捜査している。
('11/11/23 中国新聞)

---------------------------------------------------------
高級腕時計を中国に送り換金、総額22億円?

国際スピード郵便(EMS)で高級腕時計を中国に送り、現地で換金する手口で不正送金する「地下銀行」を営んだとして、兵庫、広島両県警が、中国籍の男(30)ら数人について、銀行法違反(無許可営業)容疑で逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかった。
23日にも逮捕する方針。送金総額は約22億円に上るとみられる。
捜査関係者によると、男らは今年、神戸市内の銀行支店に開設した口座に利用客数人から金を振り込ませ、高級腕時計数個を数百万円で購入。EMSで中国に送り、現地の協力者に転売させるなどして現金化し、一部を利用客の親族らに渡す方法で、無許可で銀行業を営んだ疑いが持たれている。
EMSは、書類や30キロ・グラム以下の荷物を扱い、20万円以下の荷物などは送付時に税関に申告する必要がなく、早く届けられる。
(2011年11月23日09時55分 読売新聞

---------------------------------------------------------
「地下銀行」中国人容疑者逮捕へ 腕時計密輸出して換金

画像国内から中国に違法送金する地下銀行を営んでいたとして、兵庫県警は22日、銀行法違反(無許可営業)の疑いで中国人3人の逮捕状をとった。23日にも逮捕する。捜査関係者が明らかにした。送金する金をいったん高級腕時計に換え、中国に密輸出した後、高値で売って利ざやを稼ぐ手口で、県警はグループが延べ600人以上から依頼を受け、20億円余りを送金したとみている。
捜査関係者によると、3人はいずれも兵庫県尼崎市に住む20代~30代の男女。逮捕状の容疑は、県内の中国人の男性客から依頼を受け、昨年3月から今年9月、無許可で中国の受取人に計約300万円を違法送金した疑い。正規の海外送金には身元確認が必要なため、地下銀行は不法在留の外国人らの送金手段として横行している。
グループは、送金する金で購入した高級腕時計を、関税を免れて国際スピード郵便(EMS)で中国に送り、現地の仲間が関税分を上乗せした価格で顧客に販売していた。売却額の中から受取人に送金額を渡し、顧客からの数%の手数料に加え、時計の高値販売で得た利ざやも得ていたという。中国では欧米ブランドの高級腕時計の人気が高まり、スイスの時計メーカーで作る「スイス時計協会FH」によると、昨年の中国への輸出額は前年より57%も増えた。捜査関係者は「ブームに目をつけた手口」とみている。
(2011年11月23日8時35分 朝日新聞)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック