石川県警警部補が取調中容疑者に差入れ

金沢中署の40代男性警部補が取り調べ中、複数回にわたり容疑者に菓子や雑誌などを渡していたことが、容疑者の1人が申告して発覚、石川県警は24日、警部補を減給10分の1(3カ月)の処分にした。
画像




懲戒処分:取り調べの容疑者に「差し入れ」 警部補に減給処分 /石川

警察署で取り調べ中の容疑者に便宜供与したとして、県警監察官室は24日、40代の男性警部補を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
監察官室によると、警部補は金沢中署刑事1課に所属していた今年7月、同署取調室で、窃盗容疑で取り調べ中の男に自費で購入したジュースやお菓子などを与えた。09年11月から、別の3人の容疑者にも同様の行為をしたという。
また、同署刑事1課長が本部長注意を受けるなど、警部補の上司が監督責任で処分を受けた。
(2011年11月25日 毎日新聞 地方版)

---------------------------------------------------------
容疑者に便宜供与 警部補を減給処分

◆金沢中署◆
取り調べ中の容疑者に飲食物などを渡す便宜供与をしたとして、県警監察官室は24日、金沢中署の40代の男性警部補を減給処分にし、発表した。2009年度に始まった取り調べ監督制度に抵触する県内で初の事例となった。
発表によると、警部補は7月、同署で取り調べをしていた男性容疑者(49)に缶コーヒーやシュークリーム、衣類や雑誌などを与えた。これ以外にも、09年11月から計3人に対し、同様の便宜供与をしていた。
監察官室によると、供与は警部補が自分で考えてした。「(容疑者と)人間関係を構築したかった」などと話しているという。
09年度から警察庁が導入した取り調べ監督制度は、便宜供与や容疑者の体に触るなどの行為を禁止している。警部補の行為は、抵触が認められた県内初のケースだという。
県警は男性警部補を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にし、上司ら計5人に本部長注意などの措置を取った。松下佳照首席監察官は「二度とこういうことがないよう、再度指導を強化したい」とコメントした。
(2011年11月25日 朝日新聞)

---------------------------------------------------------
容疑者に菓子渡し減給 石川県警警部補に懲戒処分

金沢中署の40代男性警部補が取り調べ中、複数回にわたり容疑者に菓子などを渡したとして、石川県警は24日、警部補を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。
県警によると、同署の刑事1課所属だった警部補は平成21年11月~今年7月、取調室で担当した4人の容疑者に、自費で購入したシュークリームや下着、雑誌などを与えた。警部補は「何とか人間関係を構築できればと思った」などと話しているという。容疑者の1人が申告し、県警が調査していた。
また監督責任を問い、上司の刑事1課長ら5人を本部長注意などとした。松下佳照首席監察官は「全職員の指導、監督を徹底していきたい」としている。
(2011.11.24 22:26 MSN産経ニュース)

---------------------------------------------------------
容疑者に利益供与 警部補を懲戒処分(石川県)
画像
金沢中警察署の刑事第一課に勤務していた40代の警部補が今年7月、取調室で飲食物や衣類、雑誌などを事件の容疑者に供与したとして、24日付で懲戒処分を受けた。処分は減給10分の13か月で、県警は、この警部補がほかにも3人の容疑者に対し、自発的に同様の行為を行ったとしている。
(11/24 18:56 テレビ金沢 日テレNEWS24)

---------------------------------------------------------
取り調べ中に便宜供与で警部補を減給処分 (24日)

石川県警によりますと今年7月、当時、金沢中警察署の刑事第1課に勤務していた40代の男性警部補は取り調べ室で、窃盗の疑いで逮捕された容疑者に対し、シュークリームや缶コーヒーなどの飲食物や衣類、雑誌などを複数回にわたり、提供したとされています。県警は、警部補から事情を聴いていましたが、この行為が「便宜供与」に該当すると判断、警部補に対し、減給10分の1、3ヵ月の懲戒処分を下しました。県警によりますと処分を受けた警部補はおととし11月以降、ほかにも3人の容疑者に対して同じ様な便宜供与があったということです。
(19:04 北陸朝日放送)
差し入れするうちに容疑者のパシリになったら大問題だが、恫喝や暴力による恐怖で自白強要させるよりは、人間関係構築の一つの手段としていいとは思うが、『便宜供与や容疑者の体に触るなどの行為を禁止』を徹底するのなら、取り調べ監督制度に全面可視化も加えるべきだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック