違法慰安婦像に“杭” 韓国メディア過剰批判

日本大使館前の慰安婦像に、「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を縛り付けられた動画を見た韓国の各メディアが過剰非難、一方日本ではTVを筆頭に『報道しない自由』を行使中。
画像


慰安婦像に抗議の日本人が話題に 韓国マスコミが興奮

【ソウル=黒田勝弘】韓国の反日団体がソウルの日本大使館前に不法設置した“慰安婦記念像”に対する日本人の抗議行動が話題になっている。韓国マスコミは22日、日本の右翼団体のメンバーとみられる男性が「竹島は日本の領土(日本語では『竹島は日本固有の領土』)」と書かれた木製のくいを慰安婦像に立てかけ韓国を非難する姿を、テレビのトップニュースなどで大きく紹介した。
この男性は今週初め仲間と韓国を訪れ、日本大使館前や慰安婦記念館周辺などで抗議パフォーマンスを行い帰国。その映像をインターネットで紹介したため韓国マスコミの知るところとなった。
報道によると、男性は慰安婦を「売春婦」として「こんな像は大使館前から早く撤去されるべきだ。放置すれば世界各国にできてしまう」などと述べている。
韓国マスコミは「テロ」「蛮行」などと大げさに非難し取り締まりを訴えているが、日本大使館前の慰安婦像自体が無許可施設であることには一切触れていない。日本語とハングルで書かれた抗議のくいは大使館とは別の地域にある慰安婦記念館周辺で見つかった。
慰安婦問題、敗北主義に陥るな 外務省「韓国は確信犯的にやっている」
(2012.6.22 16:58 ‎ MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
ソウル慰安婦像に領土主張のくい

日本の民族派男性
【ソウル共同】ソウルの日本大使館前に元従軍慰安婦を支援する韓国の市民団体が設置した少女像に、日本の民族派団体幹部の男性が「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付け、その様子を撮影した動画を22日までにインターネットで公開した。
韓国メディアが非難とともに一斉に伝え、反発が拡大する可能性がある。
動画や韓国警察によると、男性は19日、「売春婦の像に竹島の碑を贈呈する」と言いながら長さ約90センチのくいを少女像の横に立て掛け、ひもでくくりつけた。
ソウルでは市民団体が運営する慰安婦問題関連の展示館の前で18日に同じ文言が書かれたくいが見つかっており、男性は動画で、これも自分が置いたと明らかにした。
大使館前で警備する警察官が男性らの行動を制止しなかったことへの批判も起きている。
(2012/06/22 16:24 福島民報)

----------------------------------------------------------
慰安婦少女像にも「竹島は日本の領土」、日本人の男を特定=韓国

ソウルの日本大使館の前に設置された従軍慰安婦の少女像に「竹島は日本固有の領土」と書かれた木の杭をくくりつけるなどした動画が20日、インターネット上で公開された。18日にはソウル市内の「戦争と女性人権博物館」の入り口付近に同じ杭が打ち込まれており、韓国内に波紋を広げている。韓国の複数のメディアが報じた。

韓国メディアは、「慰安婦の少女像にも『日本の領土』の杭」「慰安婦の少女像に『竹島は日本の領土』と杭テロ」などと題し、極右の日本人男性が日本大使館の前の少女像に杭を設置しようとする映像をインターネットに流し、少女像を冒とくするなどの蛮行を犯したと伝えた。
動画では、1人の男性が少女像の横に「竹島は日本の領土」と書かれた長さ約90センチメートルの杭を置いた。棒が立たなかったため、ひもを持ってきて像にくくりつけた。警官の制止はなかったという。
また、この動画をアップロードした日本人は、は日本の極右派の活動家である鈴木信行氏と確認されたと説明。
韓国警察は、博物館で発見された杭と少女像に結び付けられた杭が酷似しているため、同一人物の犯行と見て捜査に入った。関係者は「少女像に杭を結んだことは、器物損壊などの疑いを適用できるが、外交的な交渉が必要」と述べたという。器物損壊罪は必ずしも建造物などに物理的な破損を加えなくても、落書きやビラを貼りつけるといった行為だけでも成立すると指摘した。
一方、ユン・ミヒャン挺身隊問題対策協議会代表は、「40代の男性が主導的に行動し、20代の男性が撮影をしたようだ。自分たちは誇らしい行為だと思っているようだが、これらが道徳的にも歴史的にもどれほど無知であることか、確認してみてはどうか」と批判した。(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2012/06/22(金) 11:49 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
慰安婦像に「竹島は日本領」=活動家がくい縛り付け-韓国で波紋

【ソウル時事】ソウルの日本大使館前に建てられた従軍慰安婦問題を象徴する少女像に、日本の右翼活動家が「竹島は日本の領土」と書かれたくいを縛り付け、自らのブログで様子を公開していることが22日分かった。韓国各メディアが伝え、波紋が広がっている。
同ブログや韓国紙によると、活動家の男性は19日早朝、「竹島は日本固有の領土」と日本語とハングルで書かれた長さ約90センチのくいを少女像にひもで縛り付け、像を撤去すべきだと主張した。
男性は、18日には慰安婦問題をテーマとしたソウルの「戦争と女性の人権博物館」入り口付近にも同様のくいを置いた。同博物館は警察に捜査を依頼、警察関係者は、「財物損壊」などに当たる可能性もあるが、外交的にアプローチすべき問題であるため、取り扱いを慎重に検討中としている。
(2012/06/22-11:34 時事通信)

----------------------------------------------------------
慰安婦博物館の近くに「竹島は日本の領土」と書かれた杭=韓国

韓国挺身隊問題対策協議会は20日、ソウル市内にある「戦争と女性人権博物館」の入り口から約20メートル離れた地点に、ハングル文字と日本語で「竹島は日本固有の領土」と書かれた木の杭が打ち込まれていたことを明らかにした。韓国の複数のメディアが報じた。
韓国メディアは、「慰安婦博物館で『竹島は日本の領土』と書かれたくいを発見」と題し、日本軍慰安婦として動員されたおばあさんたちをたたえるために造られ、先月オープンしたばかりの博物館の入り口に、木のくいが打ち込まれたと伝えた。
博物館を運営する協議会の関係者は、入り口付近に設置された防犯カメラを通じ、18日の午後4時30分頃に日本の右翼と推定される男性2人が角材を打ち込んでいる様子を確認した。
せんだって3月にも、日本の右翼団体が東京の韓国大使館前の前の花壇に似たような木のくいを打ち込むという事件が発生した。そのため、博物館側は、同一人物による行動ではないかと推定している。
協議会の関係者は、「この日の午後、日本人とみられる40代と20代の男2人が訪問したが、休館日のため帰った。当時、彼らは棒が入っていると推定される帯状の袋2つを所持していた」と述べた。この関係者は、あえて警察に捜査を依頼する考えはないとしている。(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2012/06/21(木) 10:21 サーチナニュース
現時点で朝日・毎日・読売らの記事は無い。ユーチューブの見た問題にされてる映像は、韓国の日本大使館前等で度々行われる『日本国旗の放火』『テコンドーで国技侮辱』ら韓国人の抗議と雲泥の差があり、韓国がこの程度でヒステリー気味に過剰反応するのを失笑報道して欲しかったが、21日韓国の計画停電訓練を態々報じたNEWS23クロスだけでなく、フジのニュースJAPANすらTVメディアは黙殺した。またガジェット通信が22日20頃『韓国で「竹島は日本の領土」という杭を打ち込んだ日本人“韓国の嘘を暴き、日本の名誉回復を”』を載せたが抗議されたのか即削除し現在閲覧できなくなっている。
画像
画像







慰安婦少女像にくい 日本人男性=韓国で非難強まる

【ソウル聯合ニュース】ソウル・日本大使館前の従軍慰安婦を象徴する少女像に、日本の右翼活動家とみられる男性が「竹島は日本の領土」と書かれたくいを縛り付けていたことが22日まで分かり、韓国で同男性に対する非難が強まっている。
警察などによると、日本人男性は19日早朝、少女像に「竹島は日本の領土」と韓国語と日本語で書かれたくいを縛り付け、これらの様子を写真と映像に収めた。男性は帰国後に、自らのブログでこれらを公開し、「韓国の追軍売春婦像に『竹島は日本の領土』を贈呈」と説明した。
警察は18日に慰安婦問題をテーマとしたソウルの「戦争と女性の人権博物館」入り口付近に同様のくいを置いたのも同男性と推定している。
これらの事実はインターネットなどで広まり、男性に対する非難が強まっている。ネットユーザーらは「少女像がそんなに気に障ったのか。そんなことをしてお前らの蛮行がなかったことになるのか」「酷悪非道な戦争犯罪を起こしておいて、そういう事実はなかったと主張する厚顔無恥な日本を全世界に告発すべき」などと非難した。
ただ、男性に適用する法的条項はなく、処罰は難しいとみられる。
(2012/06/22 15:54 ‎ 聯合ニュース)

----------------------------------------------------------
慰安婦:平和の碑に「竹島は日本の領土」と書いた杭

日本の極右団体が韓国に「遠征」
慰安婦博物館前にも同様の杭

旧日本軍の元慰安婦について後世に伝えるため、ソウル市麻浦区に先月オープンした「慰安婦博物館」の前で「竹島(独島の日本名)は日本の領土」と書いた木の杭が発見されたのに続き、在韓日本大使館(ソウル市鍾路区)の前に設置された「慰安婦平和の碑」に、同じ内容の文言を記した木の杭を縛り付け、これを撮影した写真や動画がインターネット上にアップされた。これらの写真や動画を撮影し、ネット上にアップした人物は、日本の右翼政党「維新政党・新風」の鈴木信行代表だと確認された。
動画の中で鈴木氏は「慰安婦平和の碑」の少女像に問題の杭を立てかけ、少女像を指差して「こんなものが日本大使館の前にある。このような従軍慰安婦像は早く撤去すべきだ。(中略)このような反日の象徴が、(韓国で)半年の間に二つも登場した。(中略)放っておけば、売春婦の像や記念碑が世界各地に出現することになる」と語った。その後、自ら持参したひもで、木の杭を少女像に縛り付けた。
麻浦警察署は、慰安婦博物館で発見された杭と、日本大使館前の少女像に縛り付けられた杭が似ていることから、同一人物による犯行とみて捜査に乗り出した。一方、外交通商部(省に相当)の関係者は「もし、日本の極右団体がこのような行為に及んだとしたら、非常に残念なことだ」と語った。
ナム・ジョンミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
(2012/06/22 12:34‎ 朝鮮日報)

----------------------------------------------------------
慰安婦少女像の前にも「竹島」の杭‎
画像
「慰安婦少女像」の隣に「竹島は日本の領土」と書かれた杭が置かれている(写真=JTBC動画キャプチャー)。

極右団体の会員と推定される日本人が、ソウル日本大使館前の「慰安婦少女像」に「竹島は日本の領土」と書かれた杭を置いた後、その場面を動画で撮影し、個人のブログとユーチューブに載せていたことが21日、確認された。警察は、この日本人が18日、慰安婦博物館の前に同じ杭を置いた張本人である可能性が高いとみて調べている。
21日、警察などによると、日本人の鈴木信行は19日、ソウル中学洞(チュンハクトン)日本大使館前の「慰安婦少女像」の隣に杭を置く場面を動画で撮影し、自分のブログとユーチューブに載せた。問題の白い杭には「竹島は日本の領土」という内容のハングルと日本語が書かれ、日章旗の模様も入っていた。
鈴木は動画で「日本大使館の目の前に慰安婦像・売春婦像がある。竹島の碑を贈呈し、私たちの主張を…。できれば日本大使館にも」と述べた。周辺を巡回査察した警察が杭を片づけると、少女像に杭をひもで縛ったりもした。
これに先立ち18日午後には、先月開館したソウル麻浦区(マポグ)「戦争と女性人権博物館」の入り口から20メートル離れたところで、同じ文字が書かれた杭が発見された。
博物館の関係者は「当時日本人とみられる40代と20代の男2人が長さ150センチほどの箱を2つ持って訪ねてきた」とし「鈴木の動画を見たが、同じ人物のようだ」と話した。
この杭は、今年3月に東京の韓国大使館前の花壇で発見された杭と大きさと形が似ていることが確認された。
警察は防犯カメラに映った2人のうち1人が鈴木に似ている点などから、鈴木が2本の杭を置いた可能性が高いとみている。しかし鈴木はすでに日本に帰国したと知られ、捜査は容易でない状況だ。
ハン・ヘジン外交通商部副報道官は「民間レベルでも非常に遺憾なことが発生したとみている」と述べた。2012年06月22日08時25分 中央日報)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック