在韓日本大使館にトラックが突進テロ

竹島不法占拠を放置した自民党から現・野田政権まで、事なかれ主義で放置し韓国の既成事実化加担。主張が益々過激になり在韓日本大使館に「独島はわが領土」と書かれた小型トラックで突っ込むテロ行為にまで発展。
画像
画像
画像
画像
画像


9日はTVメディアがとりわけ重要になる新聞休刊日だったが、NEWS ZEROがトップで触れた一方、報ステ・ NEWS23クロスは黙殺した。

在韓日本大使館にトラック 男「日本で裁判受ける」

【ソウル聯合ニュース】ソウル市内の日本大使館正門にトラックが突っ込んだ事件で、トラックを運転していた男は警察署で取材陣に対し、先月に従軍慰安婦を象徴する少女像に日本人男性が「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付けたことに強く抗議した。
男は大使館の中に入り、日本人男性の拘束を求めようとしたという。また、「日本に告げる。少女像にくいを縛り付けたお前らの行為は天罰を受けても仕方ない」と書いたメモを大使館側に渡す計画だったという。
男は韓国当局が日本人男性の行為に消極的に対応したと批判。「彼(日本人男性)は韓国で裁判を、私は日本で裁判を受けることを望む」と話した。
日本に対する認識を聞くと、「昨年3月の東日本大震災の際にあれほど支援したのに『(独島は)日本の領土』のような発言が出る。韓国国民全体的に感情は良くないはずだ」と答えた。
男はトラックで骨董品などを仕入れ、処分する仕事をしている。日本関連の集会に参加した経験はなく、特定の団体にも所属していないという。
警察は男について逮捕状を請求する方針だ。
(2012年07月09日18時26分 中央日報)

----------------------------------------------------------
官房長官、在韓日本大使館トラック突入で抗議

藤村修官房長官は9日午前の記者会見で、ソウル市内の日本大使館へのトラック突入について「大使館から韓国の外交通商部に対して事件発生を厳重抗議し、再発防止策を採るように要請した」と述べた。そのうえで「現在は警察による取り調べ中で、(事実関係は)まだ分かっていない。(韓国側と)具体的なやりとりがあるわけではない」と説明した。
(2012/7/9 12:06 日本経済新聞)

----------------------------------------------------------
韓国政府に厳重抗議 「独島はわが領土」トラック突入事件で日本政府
画像
トラックが突っ込み壊れた、ソウルの日本大使館の正門=9日(共同)
画像
画像
ソウルの日本大使館正門に突っ込んだトラック。荷台には「独島はわれわれの領土」と書かれている=9日(共同)

ソウルの在韓日本大使館の正門に島根県・竹島について「独島はわが領土」と書かれた紙が張られた小型トラックが突っ込んだ事件を受け、日本政府は9日、同大使館を通じて韓国外交通商省に厳重抗議するとともに、再発防止策を取るよう申し入れた。藤村修官房長官が同日午前の記者会見で明らかにした。藤村氏は韓国側の説明について「現在、警察による取り調べ中と聞いている。現時点で(事件の動機は)まだ分かっていない」と述べた。
(2012.7.9 11:49 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
在韓日本大使館にトラック突入 竹島問題に抗議‎

【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国ソウルの鍾路警察署などによると、9日午前5時ごろ、韓国人の男(62)が自己所有の1トントラックでソウルの日本大使館正門に突っ込んだ。男は現場で警備中の警察官に拘束された。
衝撃で鉄製の正門が傾いて一時開閉不能になったが、大使館員や警察官にけがなどはなかった。
調べに対し男は、旧日本軍元慰安婦の支援団体が大使館前に設置した少女像に、6月、日本人男性が「竹島(韓国名・独島)は日本の領土」と書いた木製くいを縛り付けたことに抗議しての行動だと話している。
警察当局は男の単独犯行の可能性が強いとみている。大使館正門前は夜間、警察官2人で警備。侵入防止の車止めなどはなかった。
ソウルの日本大使館には1月8日にも、中国人の男(38)が火炎瓶を投げ込んでいる。
(2012年7月9日 10時49分 中日新聞)

----------------------------------------------------------
在韓日本大使館にトラックが突っ込む「慰安婦像の杭に抗議」=韓国

韓国・ソウルの日本大使館に9日午前4時55分、60代の男が運転する1トントラックが突進し、正門の一部が破損した。負傷者はいなかった。運転手の男は、事件発生直後に警備中の警察官によって公共建造物破壊の疑いで逮捕された。複数の韓国メディアが報じた。
韓国メディアは、「日本大使館に車が突っ込む、杭テロ抗議」「日本大使館に車を運転し、突っ込んだ60代、なぜですか?」などと題し、日本人による慰安婦少女像への杭設置に抗議する60代の男性が、駐韓日本大使館の正門にトラックで突っ込んで警察に捕まったと伝えた。
男は、自分の1トンのトラックに「独島(日本名:竹島)はわが領土」と書かれたプラカードをつけ、日本の右翼の「慰安婦少女像テロ」に抗議する意味で、日本大使館に突っ込んだという。現在、警察が詳しい動機などを調べている。 
6月19日に、日本人男性が同大使館前の従軍慰安婦を象徴する少女像に「竹島は日本の領土」と書かれた杭をくくり付けた事件が発生した。この男性は日本の極右で、元慰安婦を罵倒する場面などが盛りこんだ動画を自分のブログ上で公開したと伝えられている。元慰安婦の女性らは、ソウル中央地方検察庁に7月4日、侮辱と名誉毀損の疑いでこの日本人男性を告訴した。(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2012/07/09(月) 10:48 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
慰安婦像侮辱に抗議 在韓日本大使館に車両突進‎

【ソウル聯合ニュース】9日午前4時55分ごろ、ソウル市鍾路区にある日本大使館に60代の男が運転する1トントラックが突っ込んだ。トラックは大使館の正面口に衝突。衝撃で建物がへこんだが、けが人などはなかった。男はその場で警備中の警察官に取り押さえられた。
警察によると、男は日本大使館前に設置されている従軍慰安婦を象徴する少女像に対し、先月19日に日本人男性が、くいを縛り付けたことに抗議するため突っ込んだと供述しているという。くいには「竹島は日本固有の領土」との文言が韓国語と日本語で書かれていた。
(2012年07月09日08時20分 中央日報)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
最も番組放送時間の短いフジのニュースJAPANが最も具体的に放送。男性の実名、日本が『報道しない自由』を行使中に、韓国側のメディアは大々的に報じていることが、男性を囲む記者の多さでわかる。




【関連:虚像慰安婦を着実に進めて既成事実化】
クリントン国務長官指摘「慰安婦は間違っている
強制的な日本軍の性奴隷」


9日付の韓国紙、朝鮮日報は、クリントン米国務長官が最近、国務省高官から日韓両国の歴史について報告を受けた際、旧日本軍の従軍慰安婦について「性奴隷」との名称を使うべきだと指摘したと報じた。ソウルの外交筋の話としている。
慰安婦の名称をめぐっては、韓国の市民団体や国際人権団体などが、実態を反映していないとして「性奴隷」を使うよう求めている。
高官が報告で「慰安婦」という言葉を使ったのに対し、クリントン氏は「慰安婦という表現は間違っている。強制的な日本軍の性奴隷だった」と述べたという。(共同)
(2012年7月9日 12:21 スポーツニッポン)

----------------------------------------------------------
慰安婦:クリントン長官「性的奴隷と表現すべき」‎
画像
クリントン米国務長官

旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、クリントン米国務長官(写真)が「慰安婦(comfort women)」という言葉の代わりに「強制的な性的奴隷(enforced sex slaves)」という表現を使うよう部下に指示していたことが、8日までに分かった。
ソウルの外交筋によると、クリントン長官は先ごろ、米国務省の高官から韓日の歴史問題について報告を受けた席で、同高官が「日本軍慰安婦」という表現を使うと「慰安婦という言い方は間違っている。(日本により動員された)彼女たちは『強制的な性奴隷』だった」と述べたという。この高官はその後、性奴隷という表現を使って報告を続けたとのことだ。
米国はこれまで、韓日の歴史問題に介入しない姿勢を貫いてきた。非公式の場で出たものとはいえ、クリントン長官の今回の発言は、日本政府は慰安婦問題に対する姿勢を変えるべきだという考えの表れとみられる。
李河遠(イ・ハウォン)記者
(2012/07/09 09:48 朝鮮日報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本人女性40人が慰安婦問題を謝罪、ソウル国会議事堂前で=韓国

ソウル市・汝矣島(ヨイド)の国会議事堂前で、29日午前11時30分から「歴史問題を克服し、日韓の一体化を推進する有志の集い」の日本人会員40人余りが、日本軍慰安婦問題への謝罪集会を開くことが明らかとなった。韓国の複数のメディアが報じた。
韓国メディアは、「日本人女性が『従軍慰安婦問題を謝罪します』」と題し、日本人が日本軍慰安婦問題について心から謝罪し、韓日両国間の平和を模索するために集会を持つ予定だと伝えた。
韓日一体化推進会議側は「過去の日本帝国主義の時代に、日本が韓国の若い女性たちを本人の自由意志ではなく、強制的に『日本軍強制慰安婦』という名前で、異国の地に連れて行き、悲惨な経験をさせたことに対し、同じ女性として、日本人として心から謝罪する」との集会の意図を説明した。
続いて「直接このように謝罪をするのは、私たちが自らの良心の声を無視することができなかったため。小さなこだまが良心的な両国の国民の心を動かし、さらに政治・国防だけでなく、すべての指導者の心を動かし、日韓両国の平和が訪れることを望む」と述べた。
また、中国が過去10年間で国防費を3倍以上増やしたことは、アジアの危機的な状況を示しており、このような時こそ韓国と日本の両国が政治・文化・国防的に、アジアの平和を主導すべきだと強調した。(編集担当:李信恵・山口幸治)
(2012/06/28(木) 13:43 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「韓日軍事情報保護協定の撤回を」=韓国市民団体

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦にされた韓国人女性を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」は27日、韓国政府が日本との軍事情報交流に向け軍事情報包括保護協定を締結する方針を決めたことについて、即刻撤回するよう促した。
同団体は政府に対し、同協定の締結案を全面撤回するとともに、真の安保と未来志向的な韓日関係のためにも、朝鮮半島を植民地支配した日本政府の犯罪清算に向け乗り出すべきだと求めた。
また、日本人男性がソウルの日本大使館前に設置されている従軍慰安婦を象徴する少女像を「売春婦像」とし、「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを縛り付けたことについて、「慰安婦問題に対する国家的責任を認めたり明確な問題解決を行わない日本政府のせいで起きたことだ」と強調した。
(‎2012/06/27 20:41 聯合ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
慰安婦像”に抗議は侮辱罪? 元慰安婦らが日本人告訴‎

【ソウル=黒田勝弘】韓国で先ごろ、ソウルの日本大使館前に設置された“慰安婦記念像”に抗議行動をした日本人が話題になったが、今度は元慰安婦たちが4日、この日本人を「侮辱罪」でソウル地検に告訴したとしてニュースになっている。
反日団体が設置した問題の慰安婦記念像は、日本大使館が国際法的観点から「外国公館に対する侮辱であり「韓国当局が認めていない未許可の不法施設」として撤去を要求しているもの。在韓日本人たちは「どちらが侮辱?」と首をかしげている。
話題の日本人は日本の政治団体「維新政党・新風」の鈴木信行代表で先月、韓国を訪れ、慰安婦記念像の脇に「竹島は日本固有の領土」と書かれた木製のくいを立てかけて抗議し、その映像をネットで流した。
これが韓国のマスコミで「極右テロ」などといわれ大騒ぎになったが、警察当局は「犯罪行為かどうか不明」とし、問題を追及する動きは見せていない。
(2012.7.4 20:28 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
ソウル慰安婦像侮辱した日本人に法的措置検討  

【ソウル聯合ニュース】ソウルの日本大使館前に設置されている従軍慰安婦を象徴する少女像を「売春婦像」とし、「竹島は日本固有の領土」と書かれたくいを縛り付けた日本人男性に対し、慰安婦被害者らが法的措置を検討していることが27日、分かった。被害者らを支援する施設「ナヌムの家」が伝えた。
施設側は韓国政府に外交的な抗議を求めるとともに、男性を侮辱罪で告発するなどの措置を取る考えだ。
男性は19日早朝、少女像に「竹島は日本固有の領土」と韓国語と日本語で書かれたくいを縛り付け、これらの様子をブログで公開した。当時、警察は「国民の感情を著しく損ねた事件だが、適用できる法律がない」との見解を示していた。
法律諮問を担当する有料貞淑(ヤン・ジョンスク)大韓弁護士協会日帝被害者特別委員会委員は「韓国と日本のうち、どこで提訴するのが効果的なのか、どのような疑いを適用するかについて検討している。7月末ごろに日本の弁護士と議論し、本格的な法的措置を取る」と述べた。 
一方、梨花女子大学デザイン大学院生は少女像を作った彫刻家と市民を侮辱したとして、来週にも男性を警察に告訴、または陳情する予定という。
(2012年06月27日09時51分 中央日報)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
米国で2つ目の従軍慰安婦碑、相次ぐ前に謝罪と賠償を=北朝鮮報道‎

北朝鮮の労働新聞は4日、「これ以上回避することができない」と題した論説で、在米韓国人団体の韓米公共政策委員会が6月16日、米国ニューヨーク州南部・ナッソー郡の顕忠院(墓地公園)に旧日本軍従軍慰安婦の追悼碑を建立したことについて言及した。
同紙は、最近米国のニューヨーク州に第2の日本軍慰安婦追悼碑が建てられたと伝えた。この慰安婦追悼碑の碑文には、日本軍が性的奴隷とするために20万人を超える少女らを強制的に拉致したという事実と、日帝侵略者などが犯した極悪非道で卑劣な犯罪は絶対に忘れられないという内容が刻まれていると解説。この追悼碑製作事業は、日本の妨害工作に備えて秘密裏に推進されたと付け加えた。
2010年10月には、ニュージャージー州パリセイズパーク市の図書館前に慰安婦追悼碑が設置されたことに続き、米国での建立は2例目となる。再び慰安婦追悼碑が建設されことは、過去の日帝が犯した罪を国際社会の前で清算するという日本が回避することはできない法的・国家的義務であり、民心の要求の証しであるとの見方を示した。
一方、日本当局者は日帝の過去の犯罪を合理化するために恥知らずな歴史をわい曲するための策動に走っていると非難。2月に沖縄県では、太平洋戦争末期の沖縄戦で旧日本陸軍第32軍司令部が位置した那覇市の地下壕(ごう)入り口に設置する予定だった説明板から、日本軍による住民虐殺と従軍慰安婦に関する記述を削除する決定が採択された。
産経新聞のソウル支局長は駐韓日本大使館前にある慰安婦少女像について、ある雑誌に「慰安婦を国民の代表とする国」と題した妄言記事を寄稿したと紹介。
3月末には日本の野田首相も慰安婦少女像について妄言を吐いたが、日本のこのような妄言と態度は歴史に対する無知から来る単純な失敗でなく、歴史的事実に対する意図的かつ全面否定であり、人類の良心に対する極悪な愚ろうだと強く批判した。
一方、ニューヨークタイムズには、「知っていますか」という題名の広告が掲載された。この広告には1970年に西ドイツのブラント首相がワルシャワのユダヤ人大虐殺慰霊碑の前でひざまずいている写真が使用されており、「この行動はドイツが世界との和解を真剣に望む象徴になった。日本はドイツの行動を見習う必要がある」との文が添えられていたと解説。
これが民心の要求であるとして、日本のこれまでの対応と比較。日本当局者がこれを冷遇し、今のように歴史をわい曲する道を進むならば、国際的な孤立が待っているだけであると述べた。
最後に同紙は、日本は第3、第4の日本軍慰安婦追悼碑が世界あちこちに建てられる前に、1日も早く血なまぐさい過去に対して心から謝罪し、賠償すべきだと結んだ。(編集担当:李信恵・田口宏)
(2012/07/04(水) 14:27 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
米国に第2の慰安婦碑、日本の妨害懸念し「極秘」で遂行=韓国

米ニューヨーク州ナッソー郡のアイゼンハワー公園内ベテランズメモリアルに16日、「旧日本軍が20万人以上の少女を強制的に拉致した」などと記された従軍慰安婦の碑が建立された。韓国メディアは、「第2の慰安婦の碑が建てられた」と相次ぎ報じた。
碑の設置は在米韓国人団体「韓米公共政策委員会」などが計画。日本側の妨害工作を懸念して碑の設置に向けたすべての工程を極秘で推進した。ナッソー群政府とも密かに協議を重ね、通常であれば碑の設置許可や場所の選定、碑の製作、公園局側の設置許可証の発行など、2年かかる手続きを2週間で済ませた
碑には、日本軍が20万人以上の少女を「性的奴隷(Sexual Slavery)」にするため強制的に拉致し、極悪非道で卑劣な犯罪を犯したことを忘れてはいけないといったメッセージが記されている。慰安婦犠牲者たちの苦痛や流れた血を象徴するため、赤い花崗岩が用いられた。
建立後はナッソー群政府が管理するが、碑の製作には米韓自治体や、在米韓国人団体が関わっているため、碑の撤去は簡単にはできないという。除幕式は、姜雲太(カン・ウンテ)光州(クァンジュ)市長の米国訪問に合わせ、20日に行われる。
慰安婦の碑は、すでにニュージャージー州パリセイズパーク市の公立図書館にも設置されている。2012年5月には自民党議員がパリセイズパーク市に碑の撤去を求めるなど、日韓で対立が続いている。(編集担当:新川悠)
(‎ 2012/06/18(月) 14:12 サーチナニュース)

----------------------------------------------------------
米ニューヨークに第2の慰安婦碑 日本の反発必至

【ニューヨーク聯合ニュース】旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり韓日間で対立が続く中、米国内に二つ目の慰安婦碑が16日、建立された。
旧日本軍従軍慰安婦の碑は米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置されているが、今回はニューヨーク近郊、ナッソー郡のアイゼンハワーパーク内に新たに建てられた。
画像
ナッソー郡の慰安婦碑=17日、ニューヨーク(聯合ニュース)

慰安婦碑の管理や補修などはナッソー郡の責任の下で行われる。慰安婦碑の委員会はナッソー郡とは別途に、元軍人らの団体などで構成されており、ナッソー郡も単独で撤去を決められない。
碑文には、日本軍が「性的奴隷(Sexual Slavery)」にするため、20万人を超える少女らを強制動員したと指摘。これらの犯罪は必ず、認められるべきで、絶対に忘れられないとの強いメッセージを盛り込んでいる。
慰安婦碑の建立を進めた米国の韓国人団体は日本側の反発や妨害工作などを懸念し、水面下でナッソー郡と緊密に協議を行ってきた。その結果、通常2年ほどがかかる設置許可、場所選定、碑の委員会承認など全過程が2週間半で完了した。
日本政府などは米ニュージャージー州にある慰安婦碑の撤去に向け、外交活動や署名運動を展開しており、第2の慰安婦碑の設立に反発するのは必至とみられる。
(2012/06/17 11:32 聯合ニュース)


画像
画像
(新しい教科書をつくる会 奇数月発行誌『史』2011.11月号より)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック