浜松市教委が中2転落死『イジメ因果関係否定』

浜松市中区のマンションから転落死した中2男子生徒を校長が保護者集会で「いじめがあった」と発言、市教委は「死との因果関係は確認できていない」と否定。


中2転落死:いじめ自殺か 浜松市教育委が調査へ

浜松市中区の市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が6月、自宅マンション屋上から転落死し、この生徒が同級生から自転車を蹴られるなどしていたことが分かった。市教育委員会はいじめによる自殺かどうか調べるため、近く第三者委員会を設立することを決めた。
男子生徒は6月12日夕、マンション駐車場で倒れているのを発見された。学校によると、遺族は「いじめによる自殺かどうか解明してほしい」と要望。生徒が4月中旬の夜、塾帰りに同級生数人から自転車を蹴られたり、悪口を言われたりしたことが分かった。塾からは「注意し、すでに解決していた」と回答を受けたという。
同校は全生徒を対象にしたアンケートや個別面談を実施。今年2月に複数の生徒に囲まれているのを目撃されていたことも分かった。同校は「いじめがあったと思うが、転落死との因果関係は不明」としている。静岡県警浜松中央署は自殺と事故の両面で捜査している。【沢田均】
(2012年07月11日 19時51分 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(2012年7月11日 Nスタ)

----------------------------------------------------------
浜松の中2転落死、市がいじめ調べる第三者委

浜松市中区の市立中学2年生の男子生徒(当時13歳)が6月12日に自宅マンション屋上から転落死し、同中の校長が保護者会で「生徒はいじめを受けていた」と発言していたことが分かった。
市教育委員会は11日、いじめの有無を調査する第三者委員会を発足させることを決めた。
静岡県警浜松中央署によると、屋上には生徒の靴跡しかなく、自殺の可能性が高いとみられる。遺書は見つかっていない。
市教委などによると、同中は遺族の要望を踏まえ、いじめを調査。保護者対象のアンケートで複数が「生徒は学習塾帰りにいじめを受けていた」と記述していたため、同中が塾に確認した。校長は6月28日から10日にかけて行った3回の保護者会で生徒のいじめを報告していた。
(2012年7月11日14時08分 読売新聞)

----------------------------------------------------------
「塾の帰りにいじめ」との情報 
中2転落死でいじめ調査 浜松市立曳馬中学校


浜松市立曳馬中学校2年の男子生徒=当時(13)=が6月、自宅マンションから転落死し、遺族の関係者から「生徒が塾でいじめを受けていた」と情報提供を受け、学校が調査していたことが11日、分かった。
森貴明教頭によると、生徒の死後、校長らが自宅を訪問した際に遺族側から「塾の帰りにいじめを受けていた」との話があった。塾に確認すると「4月中旬に同級生が男子生徒の自転車を蹴ったり、悪口を言ったりしていたが、注意してやめさせた。下旬には本人からも解決したと聞いた」と説明を受けたという。
学校側はその後、校内で聞き取りや記名式のアンケートを実施したが、いじめに関する新たな事実はなく、死亡との因果関係も不明としている。学校や市教委は「自転車を蹴るなどの行為はいじめに該当してもおかしくはないが、死亡に直接結び付いたかはわからない」として、今後も調査を続ける方針。
(2012.7.11 13:20 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
静岡・浜松市男子中2生死亡問題 校長「いじめの情報があった」

6月12日、静岡・浜松市で中学2年の男子生徒が自宅マンションから飛び降りて死亡した問題で、学校が、保護者集会で「いじめの情報があった」と発言していたことがわかった。FNNは、この発言の録音を独占入手した。
画像
画像
10日の保護者会で、中学校の校長は「調査や面談の中から、いくつかのいじめに関する情報も出てまいりましたので、その関係生徒・保護者に、聞き取りをしているところであります」と語った。
この問題は6月12日、浜松市中区で、中学2年の男子生徒が、自宅マンションの屋上から飛び降りて死亡したもので、学校は当初、「いじめは確認されていない」と説明していた。
しかし、10日に開かれた保護者会で、校長は「いじめの情報が出てきた」と発言し、遺族は9日、学校にいじめの調査を進めるよう、要望書を提出している。
画像
浜松市教育委員会は、「自殺かどうかもわかっていない。自殺としても、いじめとの因果関係は確認できない」としている。
(07/11 12:06 テレビ静岡/FNN)

----------------------------------------------------------
浜松の中2死亡 校長「いじめあった」

浜松市中区のマンション屋上から落ちて死亡した市立曳馬中学校二年の男子生徒(13)をめぐり、石川和男校長が保護者集会で「いじめがあったと思う」と発言したことが分かった。市教委は取材に「死との因果関係が認められるものは確認できていない」と、いじめが死につながったとの認識は否定した。
集会は、亡くなった十六日後の六月二十八日、学校が二年生の保護者向けに開いた。
学校によると、男子生徒は四月、自宅近くで五~六人の同級生らに囲まれ、自転車を蹴られたり、体を押されたりした。周辺住民が目撃して注意すると同級生らは逃げた。これを知った関係者が同級生らを指導した。
学校がこうした経緯を把握したのは男子生徒の死後。「いじめがあったのではないか」と遺族側の指摘を受け、関係者から事情を聴いて確認した。その後、同じクラスや部活の生徒らに聞き取りや記名式のアンケートをしたが「新たな事実は見当たらなかった」(市教委)という。
森貴明教頭は取材に「(関係者から)『四月の件は終わったことで、生徒の死亡とは関係がない』と言われた。学校としても、死には直接結びつかないと考えている」と説明。しかし、遺族側が真相究明を求める中、無記名調査を検討する考えも示した。
学校は当初、報道陣に「いじめは確認されていない」と説明していた。集会に出席した保護者の一人は取材に「いじめを知っている子どもは、学校がいじめを否定するのを見て不信感を持っていた」と不満を漏らした。

◆県教委 いじめ調査徹底を
大津市で市立中学二年の男子生徒が自殺した問題を受け、静岡県教委は近く、静岡、浜松の両政令市を除く県内三十三市町の全ての公立小中学校四百九十七校にいじめの実態調査を徹底するよう文書で通知する。県教委への取材で分かった。
大津市の問題をめぐっては、全校アンケートで「自殺の練習をさせられていた」などの回答が寄せられていたことが発覚。市教委や学校の対応に批判が集まっている。
今回の調査は各市町教委に方法は任せるが、いじめの被害者、加害者の聞き取りや、解決済みとされる事案の再調査などを実施。日常の児童生徒の観察を強化する狙いがある。
県教委はこれまでも定期的に県内の小中学校を対象にいじめの実態を調査してきた。その結果、いじめの認知件数は二〇〇八年の四千五百三十件から減り続け、一〇年度は三千二百十一件となった。
ただ一〇年度も四割近くが解決しておらず、教員が気付かない潜在的ないじめが多いのが実情。県教委の担当者は「いじめはどの学校でも、クラスでも起こり得る。原点に立ち返り、個々の事例をもう一度見直すことが必要」と指摘する。
(2012年7月11日 中日新聞)

----------------------------------------------------------
浜松の中2転落死、いじめ有無調査へ 市教委

浜松市中区で6月12日、中学2年の男子生徒(13)がマンション屋上から転落死したことをめぐり、同市教育委員会は11日、生徒が自殺した可能性が高いとみて、いじめの有無を調査する第三者委員会を立ち上げると決めた。教職員や生徒から聞き取りなどをする。
市教委と中学校によると、生徒は4月に少なくとも2回、路上で同級生に囲まれ、悪口を言われたり、自転車を蹴られたりしたという。校長は「部活は休んで、塾は来るのか」と言われたようだと説明している。
当時、中学校側はこうした経緯を把握しておらず、死亡翌日に生徒宅を訪れて遺族らから知らされた。6月に2度開いた保護者集会で、徹底した調査を求める声が上がっていた。遺族は「息子がいじめられて亡くなったのか、はっきりさせたい」と要望したという。
(2012年7月11日11時56分 朝日新聞)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

gin
2012年07月17日 16:15
この学校に通っている人なのですが・・・
正直言って、この学校はよくないです
毎日、差別等があります

私は、その差別を受けている一人です
小学校の頃からなのですが、いじめの毎日で誰も相談に乗ってくれません
先生方も信じれませんよ、この学校

もし・・・・自分の息子や娘にこの学校へ行かせようと思うのならやめた方がいいです
八幡や高台・・・そっちの方が曳馬よりいいと思います

長文失礼しました

この記事へのトラックバック