大阪寝屋川 中3の髪焼き鼻折った3人逮捕

画像
大阪府寝屋川市の中学3年の男子生徒ら5人が同級生を殴って鼻を骨折させたり、髪の毛をライターで燃やしたとして学校がイジメと通報し逮捕された。



寝屋川少年暴行 「いじめ」で済まされない実態

大阪府寝屋川市で中学3年の少年ら5人が、同級生を殴ったとして警察に逮捕・補導された事件。
少年らの行為をつぶさにみていくと、「いじめ」という表現では済まされない実態が浮かび上がってきました。
寝屋川市で同級生に暴行したとして、中学3年の少年ら5人が逮捕・補導された事件。
警察によりますと、少年らは今年5月、学校近くの神社で同級生の男子生徒(14)の顔を殴り、鼻の骨を折る大ケガを負わせたということです。
この暴行のきっかけは、2日前のこの行為にありました。
「神社で暴行事件が起きる2日前、被害にあった生徒は逮捕された少年らに『この川で鯉を取ってくるよう』と言われたといいます。さらにズボンを濡らしてしまった生徒は、近所に干してあったズボンを盗んでくるよう命じられたということです」(記者リポート)
濁った川で泳ぐ体長50センチ以上の鯉。
これを素手で捕まえるのは、並大抵な事ではありません。
無理難題を押し付け、ズボンを濡らした男子生徒に、今度は犯罪を命じる少年ら。
男子生徒は盗みに失敗し、近所の人に通報されます。
警察の調べに男子生徒は、加害少年らの名前を含め説明しましたが、少年らがこのことを知って腹を立て暴行に及んだということです。
市の教育委員会によりますと、男子生徒は中学1年のときに少年らに小突かれることがあり、学校側は2年に進級する去年の春にはクラスを別にするなど、対応を取ってきたといいます。
しかし、男子生徒は警察に対し「1年のときから毎月数千円を取られていた」と説明していて、逮捕された少年らは「男子生徒をずっといじめていた。巻き上げたお金でお菓子やタバコを買っていた」と話しているということです。

一方、滋賀県大津市でいじめを受けていた中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、警察は26日から生徒たちへの事情聴取を始めました。警察は、中学校が実施したアンケートに実名で記入した生徒らおよそ300人の聴取を夏休み中に行う予定で、いじめに関わったとされる同級生3人の聴取は、最後になるとみられています。アンケートには伝聞の内容も多いことから、警察では慎重に裏付けを進める方針で、立件できるかどうかの判断は9月にずれ込む可能性もあるということです。
(2012年7月26日 19:15毎日放送)

----------------------------------------------------------
いじめ中3の3人逮捕 髪に火、鼻骨折…寝屋川 

大阪府寝屋川市立中3年の男子生徒(14)の頭髪に火をつけたり、鼻を骨折させたりしたとして、寝屋川署は25日、同級生の少年3人(いずれも15歳)を傷害や暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕、同中2年(13)と同府守口市立中2年(13)の男子2人を補導し、同法違反の非行事実で児童相談所に通告した、と発表した。少年らは「中学1年の頃からいじめていた。面白半分だった」と継続的ないじめを認めているという。
発表では、少年ら5人は5月20日午前1時25分頃、寝屋川市内の公園で、生徒を羽交い締めにして頭頂部の髪の毛をライターの火で焼き、さらに少年の1人は同28日、教室や同市内の神社で生徒の顔を殴り、約2週間のけがを負わせた疑い。
翌29日に登校した生徒の顔が腫れているのに担任が気付き、事情を聞いた結果、少年らにいじめを受けたことを確認。校長が同署に相談し、その後、生徒と保護者が被害届を提出した。
生徒は同署に「1年の頃から使い走りをさせられたり、小遣いを脅し取られたりしてきた。断ると殴る蹴るの暴力を受けるので、従うしかなかった」と説明。
同26日には、生徒が「川の中のコイを取ってこい」と命じられて従い、ズボンがぬれると、今度は「ズボンを盗んでこい」と言われて民家に侵入。その際、家人に見つかり、同署に通報された。生徒は直前まで一緒にいたとして少年らの名を挙げ、同署が学校に連絡。学校が少年らを注意したところ、少年らが「ちくったな」と生徒に言いがかりをつけ、28日の暴行につながったという。
同署は少年らの携帯電話から、生徒が髪を焼かれる場面の動画を発見。今月9日以降、5人を逮捕するなどした。
寝屋川市教委によると、生徒は1年の時に2回、今回逮捕された少年3人から暴力を受けた。学校側はこの時点でいじめと認識。2年から生徒と少年らを別のクラスにし、以後トラブルはなかったが、3年になってからは再び行動を共にすることが多くなったという。
記者会見した同市教委の佃千春・教育監は「小さなサインを見逃さないようにしてきたにもかかわらず、結果として防ぐことができず、大変申し訳ない」と謝罪した。
(2012年7月26日 読売新聞

----------------------------------------------------------
いじめ…口から火吹き髪燃やす 男子生徒逮捕

大阪府警寝屋川署は25日までに、同じ中学に通う同級生の男子生徒(14)を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたなどとして、傷害と暴力行為法違反の疑いで同府寝屋川市の中学3年の少年(15)を逮捕、追送検し、暴力行為法違反容疑で同3年の少年2人=いずれも(15)=を逮捕した。
また、これに加担した同2年の少年(13)と、同府守口市の同2年の少年(13)についても、暴力行為法違反の疑いで補導し、児童相談所に通告した。
少年5人は「中学校1年のころからずっといじめていた」などと話し、一方、男子生徒は「当時から毎月金を渡していた」「呼び出されるから嫌でも従うしかなかった」などと話していることから、寝屋川市教育委員会や同署が詳しく調べている。
傷害の逮捕容疑は5月28日、同級生の顔を殴って鼻の骨を折った疑い。暴力行為法違反の逮捕容疑は5月20日ごろ、寝屋川市内の公園で髪の毛をライターで燃やす暴行を加えた疑い。
捜査関係者によると、5月20日ごろの容疑では、花火をしようと集まった5人のうちの1人が、ライターのガスを口に含み、その後に発火させ、火炎放射器のように“噴射”。逃げる男子生徒を、別の少年が羽交い締めにして頭頂部の髪の毛を燃やしたという。
5人はこうした様子をカメラ付き携帯電話で動画撮影していたといい、同署の調べに「おもしろ半分でやっていた」と話している。
市教委によると、5月29日、男子生徒の顔が青紫に腫れ上がっていることに担任が気付き、少年らに話を聞いたところ、暴行の事実を認めた。報告を受けた中学の校長が翌30日、同署に「生徒がいじめを受けているみたいだ」と相談し、事件が発覚した。
捜査関係者によると、5人はいわゆる不登校生徒で、学校での注意、指導に限界があったことから、校長判断で警察に通報する形になったとしている。
(紙面から)
(2012.7.26 05:02 サンケイスポーツ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いじめ:傷害容疑などで中3少年3人逮捕 大阪・寝屋川
画像
いじめ問題について会見する佃千春・寝屋川市教委教育監(左)と山崎淳・同教育指導課長=大阪府寝屋川市で2012年7月25日午後4時14分、山崎一輝撮影

大阪府寝屋川市立中学3年の男子生徒(14)を殴って骨折させたなどとして、府警寝屋川署は25日、同級生の少年3人(いずれも15歳)を暴力行為処罰法違反や傷害の疑いで逮捕し、中学2年の少年2人(いずれも13歳)を同法違反容疑で補導したと発表した。少年らは「面白かったので、ずっといじめていた」と話しているという。
容疑は5月20日、寝屋川市内の公園で男子生徒の髪の毛をライターで燃やし、同28日には中学校近くの神社などで鼻を殴って骨折させたとしている。少年の一人の携帯電話には、男子生徒の髪が燃やされる動画が保存されていた。男子生徒は同署に対し「中学1年の頃から月数千円を少年らに渡していた」と話しているという。
府警によると、男子生徒は5月26日、少年らに「コイを捕れ」と言われ、川に入ってズボンがぬれた。さらに「干してあるズボンを盗め」と命令され、民家の洗濯物を盗もうとして補導された。少年らは「警察に自分たちの名前を言っただろう」と因縁をつけ、男子生徒の鼻を殴ったという。男子生徒の顔のあざに気付いた担任教諭が校長に連絡し、校長が同署に相談していた。
寝屋川市教委は25日に記者会見し、男子生徒が中学1年の時に少年らから小突かれるなどのいじめを受けたため、2年生以降は別のクラスにしていたことを明らかにした。佃千春教育監は「明らかないじめで、学校が結果的に暴力を防げなかった。被害生徒や保護者に申し訳ない」と謝罪した。【服部陽、石戸諭、遠藤浩二】
(2012年07月25日 21時16分/最終更新 07月25日 21時32分 毎日新聞

----------------------------------------------------------
集団暴行、中学生5人逮捕・補導=同級生の鼻骨折り、髪に火-大阪府警  

同級生を殴って鼻の骨を折ったり、髪に火を付けたりして集団で暴行したとして、大阪府警寝屋川署は25日までに、傷害などの容疑で大阪府寝屋川市立中学3年の15歳の少年3人を逮捕し、暴力行為法違反の非行事実で中学2年の少年2人を補導した。5人は「面白半分でずっといじめていた」と話しているという。
同署によると、5人は5月20日午前1時半ごろ、市内の公園で、中3の男子生徒(14)の髪にライターで火を付けて燃やし、うち15歳の少年1人は同月28日、教室や神社で生徒の顔面を殴って鼻の骨を折ったとされる。
5人は火を付ける様子を携帯電話で撮影。さらに生徒に民家からズボンを盗むよう指示し、住民に見つかり補導された生徒が自分たちの名前を警察に明かしたことを知り、立腹して殴ったという。
 同月29日、生徒は登校した際、顔の腫れを「こけた」と説明したが、担任教諭が1時間話を聞いてようやく「殴られた」と打ち明けた。同署の調べで、中1のときから継続的にいじめを受け、毎月数千円を渡すなどしていたという。
(2012/07/25-20:34 時事通信)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
安藤優子「またイジメです…。」
「大阪府寝屋川市の少年らが同じ学年の生徒に大怪我をさせたとして逮捕されていた事がわかりました。傷害などの疑いで逮捕されたのは、寝屋川市立中学の3年の少年3人で、ほかに中学2年の2人が補導されました。少年らは神社の境内などで、同じ学年の男子生徒を殴って、鼻の骨を折る大怪我をさせたほか、男子生徒の髪の毛をライターで燃やした疑いがもたれています。少年らは容疑を認め『ずっとイジメていた』と供述していますが、これまでのところ…反省している様子はない! ということです。」
画像
画像
画像
画像
画像
画像
(2012年7月25日 FNNスーパーニュース)

----------------------------------------------------------
画像
画像
画像
画像
画像
(2012年7月25日 スーパーJチャンネル)

----------------------------------------------------------
「髪の毛に火」 中学生3人逮捕
画像
大阪・寝屋川市で、中学生3人が同級生の男子生徒に、暴行を加えたり、髪の毛に火をつけたりしたとして逮捕されました。
警察は、男子生徒が2年前からいじめを受けていたとみて調べています。

逮捕されたのは、大阪・寝屋川市の市立中学校の3年の男子生徒3人で、警察はほかに中学2年の男子生徒2人を補導し、児童相談所に通告しました。
警察の調べによりますと、逮捕された1人は、ことし5月、寝屋川市内の神社で、同級生の男子生徒の顔を殴り、鼻の骨を折る2週間のけがをさせたとして、傷害の疑いが持たれています。
また補導された生徒を含む5人は、男子生徒を公園に呼び出し、集団で髪の毛にライターで火をつけた疑いが持たれています。
中学生らは、髪の毛に火をつける様子を携帯電話のカメラで撮影していたということです。
調べに対して、中学生らは容疑を認め、「男子生徒をいじめていた。最初はおもしろ半分だった」と話しているということです。
中学生らは、学校の校門で男子生徒を待ち伏せして暴行を加えたり、毎月、数千円の現金を渡すよう要求したりしていた疑いもあるということです。
警察は、男子生徒が、中学校に入学した2年前からいじめを受けていたとみて調べています。

市教委も中1のときのいじめ認識
事件を受けて記者会見した寝屋川市教育委員会によりますと、今回、中学校が、男子生徒に殴られたあとがあるのを見て、男子生徒と同級生の双方から話を聞き、いじめを確認したということです。
男子生徒は、中学1年の2月にも、今回と同じ生徒から下校中に殴られたことがあり、学校側はいじめとみて、保護者に連絡するなど、対応に当たってきたということです。
寝屋川市教育委員会の佃千春教育監は「いじめの再発を防止できず、申し訳ない。今後、学校から暴力をなくしていきたい」と謝罪しました。
(7月25日 17時57分‎ NHK)

----------------------------------------------------------
藤井貴彦「大阪府寝屋川市の中学3年の男子生徒ら5人が同級生の顔面を殴ったり、ライターで髪を燃やした傷害容疑などで逮捕・補導されました。
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像
(2012年7月25日 news every. )

----------------------------------------------------------
久保田智子
「学校からのイジメの通報で中学生を逮捕というニュースです。大阪府寝屋川市の中学3年の男子生徒ら5人が同級生を殴って鼻を骨折させたり、髪の毛をライターで燃やしたとして傷害容疑などで逮捕・補導されました。」
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
(2012年7月25日 Nスタ)

----------------------------------------------------------
同級生の髪焼いた疑い、中学生3人逮捕 大阪・寝屋川‎

大阪府寝屋川市立中学3年の男子生徒(14)の髪の毛を焼き、殴って鼻の骨を折るけがをさせたとして、府警は25日、同じ中学の3年の男子生徒(15)を傷害容疑で、別の3年の男子生徒2人(いずれも15)を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した、と発表した。
この3人のほか、14歳未満で刑事罰に問われない中学2年の男子生徒2人(いずれも13)を、暴力行為等処罰法違反容疑の非行内容で児童相談所に通告した。
寝屋川署によると、5人のうち、児相に通告された中2の1人を除く4人は同じ中学に通っているという。
(2012年7月25日16時19分 朝日新聞)

----------------------------------------------------------
中3男子にいじめ、鼻の骨折る…同級生3人逮捕

大阪府寝屋川市立中3年の男子生徒(14)に暴行し、鼻の骨を折るけがを負わせるなどしたとして、寝屋川署は25日、同級生の少年3人(いずれも15歳)を傷害や暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕、中学2年の男子2人(いずれも13歳)を同法違反の非行事実で児童相談所に通告した、と発表した。
少年らは「中1の頃からいじめていた」と話しており、同署は生徒が日常的にいじめを受けていたとみている。
発表では、少年のうち1人は5月28日午後、教室と同市内の神社で生徒の顔を殴るなどし、鼻の骨を折るなどのけがをさせた疑い。また5人で共謀し、5月20日午前1時25分頃、市内の公園で生徒を羽交い締めにし、頭頂部の髪の毛をライターの火で焼く暴行を加えたとされる。その様子を携帯電話で動画撮影していたといい、少年らは「おもしろ半分でやっていた」と話しているという。
(2012年7月25日16時13分 読売新聞

----------------------------------------------------------
いじめ?男子生徒骨折 中学生ら3人逮捕 髪の毛をライターで燃やすことも

大阪府警寝屋川署は25日までに、男子中学生(14)を殴ったとして傷害などの疑いで、同府寝屋川市内の中学校の男子生徒(15)ら3人を逮捕し、別の2人を補導した。
府警によると、男子生徒らは、同じ学校に通う男子中学生の顔を殴って鼻の骨を折ったり、寝屋川市内の公園で髪の毛をライターで燃やしたりする暴行を加えた疑いがある。
府警はいじめの可能性があるとみている。
(2012年7月25日 15:18 スポーツニッポン)
昨日は『奈良桜井市 中2女子生徒を集団リンチ』について、各局(24日の夕・夜ニュース)放送しなかったが、大阪寝屋川市の逮捕・補導を各局放送。テレ朝とフジは市教委の会見映像使わず。テレ朝が他局より極端に内容短く、知ってる人なら中学校が特定できそうな映像は一切使わなかった。Nスタだけは奈良桜井市のイジメについても、今日のトップニュースとして一緒に放送。

この記事へのコメント

寝屋川10中
2012年10月15日 00:03
オレ寝屋10やから寝屋9中のやつ逮捕されたのはビックリ しかも知ってるやつおるし
特定厨
2013年02月19日 17:06
特定したよww梅内省吾15歳くそみたいなやつw

この記事へのトラックバック