『自殺練習強要』イジメ発覚し大津市教委は隠蔽

昨年大津市のマンションで中2の男子生徒自殺。市教委が行ったアンケート調査で、複数生徒が『自殺の練習をさせられていた』と回答、記者会見では事実を明かさず調査を打ち切っていた。
画像

(2012年07月04日 毎日新聞)


「自殺の練習」非公表理由を市教委説明

去年、滋賀県大津市で、中学2年生の男子生徒が自殺したことを巡り、学校が全校生徒に行ったアンケートで、「男子生徒は、自殺の練習をさせられていた」という回答があったことが明らかになりましたが、これを公表していなかった大津市教育委員会は「そうした場面を直接見た生徒がおらず、確証が得られなかったため公表しなかった」と説明しました。
去年10月、大津市で、自宅のマンションから飛び降りて自殺した中学2年生の男子生徒について、大津市教育委員会は、複数の同級生から暴行などのいじめを受けていたものの自殺との関係は明らかではないとしていました。
ところが自殺の直後、学校が全校生徒に行ったアンケートで、15人の生徒が「男子生徒は、昼休みに自殺の練習をさせられていた」などと回答していたことが明らかになりました。
これについて大津市教育委員会は4日、記者会見し、アンケートにそうした記載があったことを認めたうえで、「15人のうち名前を記した複数の生徒から聞き取りをしたが、すべて伝聞の情報で、直接見た生徒がいなかった。『自殺の練習』が、実際にあったという確証が得られなかったため、公表しなかった」と説明しました。
また、匿名でアンケートに答えた生徒の分についても、『自殺の練習』の場面を直接見たことをうかがわせる記載は無かったとしています。
男子生徒の自殺を巡っては、生徒の両親が「いじめが原因だ」として、大津市と同級生ら、賠償を求める裁判を起こしています。
一方、大津市は、裁判で「いじめが原因とは判断できない」と主張し、同級生側もいじめではなく、遊びの範囲内だった」として、いずれも訴えを退けるよう求めています。
(7月4日 17時50分 NHK‎)

----------------------------------------------------------
画像
画像
画像
重要なアンケート結果を学校側は
これまで何故公表しなかったのか!?
画像
市の教育委員会が重い口を開いた
画像
画像
画像


堀尾正明
「納得できないのは…大津市の教育委員会の方の会見の中で、アンケートがなんか『信用できない』みたいな事を仰ってましたけど…、だったら周囲の子供達を個別で聞き取り調査をしたりね、的確な情報を得て広く正直に報告してほしいですよね。大切な命が失われているわけですから。」
杉尾秀哉(TBS解説室長)
「圧倒的に隠そうとしてたと見られても、これ仕方ないんですが…イジメが原因と見られる自殺があっても、殆どのケースではイジメまでは認めても、死亡との因果関係・自殺との因果関係は認めないんですよね。」「訴えられた場合、賠償責任を認めるのがイヤだからと、こういうふうな事ですよね。学校とか、教育委員会の隠蔽体質ってのは、今も昔も変わってなくて…。ただ遺族は真実が知りたい、その一点だけ。それに答えてないわけですよ。」
堀尾正明
「遺族も含めた第三者機関みたいなものが必要だと思うし…、教育者って守るのがそういう組織じゃなくて、子供の命だろとつくづく思いますね。いつの時代もなくなりません。」
(2012年7月4日 Nスタ)
----------------------------------------------------------
大津市教委に抗議相次ぐ 「自殺練習」アンケート公表せず
画像
中2男子生徒の自殺をめぐるアンケート問題で、記者会見する大津市教育委員会の幹部ら=4日午前、大津市役所

中2男子生徒の自殺に絡み、大津市教育委員会が「自殺の練習をさせられていた」とするアンケート結果を公表していなかった問題で、市教委に抗議が相次いでいることが4日、分かった。
市教委によると、抗議は一般市民からが多く「なぜ公表しなかったのか」「調査は尽くしたのか」という内容の電話やメールがそれぞれ数十件、4日朝から続いている。
(2012.7.4 14:51 MSN産経ニュース‎)

----------------------------------------------------------
「自殺練習」行為確認できず非公表~大津市(滋賀県)
画像
滋賀・大津市で去年、男子中学生が自殺した問題で、複数の生徒が、学校側の調査に「この男子生徒が自殺の練習をさせられていた」などと回答していたことがわかった。学校側はこれまで、この事実を公表していなかった。大津市は4日午前の会見で、生徒から「自殺の練習」との回答があったことは認めたが、男子生徒に対しての行為が実際にあったかどうか確認できなかったため公表していなかったと釈明した。 この問題は、大津市で去年10月、中学2年の男子生徒がマンションから飛び降りて死亡したもの。学校側は、男子生徒が死亡した直後に生徒へのアンケートを行い、男子生徒へのいじめが明らかになっていた。しかし、今回新たに、このアンケートで15人の生徒が「男子生徒が昼休みに毎日、自殺の練習をさせられていた」「自殺のやり方を練習しておくように言われていた」などと回答していたことがわかった。 遺族側の弁護士は「自殺の練習、恐喝金品強要、万引きの強要、持ち物の破損、部屋を荒らす」といったことが行われていたとしている。 男子生徒の両親は大津市と同級生らに、約7700万円の損害賠償を求める裁判を起こしている。
(7/4 14:11 日テレNEWS24)

----------------------------------------------------------
自殺の練習させられていた…中2死亡で生徒回答

大津市のマンションで昨年10月、市立中2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に飛び降り自殺したとされる問題で、市教委が同級生らを対象に行ったアンケート調査で、複数の生徒が「自殺の練習をさせられていた」などと回答していたことがわかった。
市教委は、こうした回答を無記名や伝聞だったことを理由に公表していなかった。
男子生徒の死を巡っては、両親が、いじめをしたとされる同級生3人とその保護者、大津市を相手取り、約7700万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。アンケートの一覧表は、市教委から提供を受けた原告側が訴訟の資料として提出していた。
一覧表には、「(加害者側が)自殺の練習をしろと(男子生徒に)言っているのを聞いた」とする無記名の回答や、「自殺の練習を命じていたとうわさで聞いた」などと伝聞の回答が複数、記載されていた。
(2012年7月4日07時46分 読売新聞

----------------------------------------------------------
「毎日自殺の練習」…調査で発覚も市教委明かさず

大津市で昨年10月、公立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺し、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人が「男子生徒が毎日自殺の練習をさせられていた」などと答えていたことが3日、分かった。市教委はいじめの存在は認めたが、「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張。昨年11月の記者会見ではこの事実を明らかにせず、調査を打ち切っていた。
男子の両親は今年2月、「自殺はいじめが原因」として市や加害生徒らに約7700万円の損害賠償を求め大津地裁に提訴。アンケートに記載された「自殺の練習」の強要についても17日の第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。
アンケートでは「(いじめた生徒が)男子に“自殺の練習してたんか”と言っていた」などと記載。記名で提出した生徒もいた。男子については「いじめていた人に“明日死にます”とメールを送った」「がんの友達に命をあげると話していた」など、いじめと自殺の関連を示唆する回答もあった。
(2012年7月4日 06:00 スポーツニッポン)

----------------------------------------------------------
大津の中2自殺:生前に自殺練習強要

大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった
男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。
アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。
また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。
男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。
これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする−−などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた
市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】
(2012年07月04日 02時30分 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
生徒が指摘、教委調査せず、「自殺の練習させられた」

大津市で昨年10月、公立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺し、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人が「男子生徒が自殺の練習をさせられていたと聞いた」と答えていたことが3日、関係者への取材で分かった。市教育委員会いじめの存在は認めたが、一貫して「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張。昨年11月に開いた記者会見ではこの事実を明らかにせず、調査を打ち切った。
(情報提供:共同通信社)
(2012/07/04(水) 02:00 サーチナニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハチ食べさせられそうに…中2生徒のいじめ自殺訴訟 大津市「責任ない」と主張

大津市で昨年10月に公立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺し、生徒の両親が「いじめが原因」として、市や加害生徒らに約7700万円の損害賠償を求めた訴訟で、市が原告の請求棄却を求める主張をしていることが16日、訴訟関係者への取材で分かった。
訴訟関係者によると、市は生徒に対するいじめがあったことを認めた上で、自殺の原因をめぐっては「いじめを苦にしたとは断定できず、過失責任を負っていない」と主張。自殺といじめの因果関係や市の責任について争う姿勢を示した。
原告側の訴状などによると、男子生徒は昨年夏ごろから死んだハチを食べさせられそうになったり、ズボンをずらされたりするなどのいじめを受けていた。男子生徒は大津市尾花川のマンションから転落して死亡し、大津署は自殺と断定した。
(2012.5.16 12:14 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
転落死の中2男子で、今頃になってイジメを確認/滋賀

大津市のマンションで10月、住人の市立中学2年の男子生徒(13)が転落死した問題で、大津市教委が2日、全校生徒への調査で、男子生徒に対するイジメが確認されたことを明らかにした。

男子生徒は死亡の約1カ月前から同級生数人に殴られ、死んだハチを食べさせられそうになったり、ズボンをずらされたりするなどしていたといい、学校側は父親から相談を受けていたが調査せず、死亡前にいじめを把握していなかった。
男子生徒は10月11日朝、大津市尾花川のマンションから転落し、死亡しているのが見つかり、滋賀県警大津署は自殺の可能性が高いとみて調べているが、遺書は見つかっていない。
市教委は10月17〜19日、いじめなどがないか同校の全校生徒859人を対象に文書でアンケートを実施して、約8割の生徒が回答し、男子生徒へのイジメの記述があったため、聞き取り調査した。
市教委によると、イジメはいずれも数人の生徒から受け、首を絞められたり、整髪料のスプレーをかけられたりもしていたが、怪我はなく、加害側の生徒数人は聞き取りに「ふざけただけ」と話しているという。
一方、担任の男性教諭は9月以降、「いじめがある」との噂を別の生徒から聞き、男子生徒と同級生との喧嘩のような姿も目撃したが、男子生徒に直接確認したところ、「大丈夫。同級生とも仲よくしたい」と答えたため、それ以上調査しなかったと釈明している。
また、学校側は、9月に父親から男子生徒の金遣いについて2回にわたり相談を受けたが、父親が「息子には言わないでほしい」と話したため、調査しなかったと責任転嫁しており、市教委の聞き取りでは、男子生徒が同級生から金品を取られるなどの事実は確認できなかったとしている。
市役所で記者会見した市教委の葛野一美・教育部次長は「事前にいじめを把握できなかった責任を感じている」としながらも、「いじめと転落死との因果関係は分からない」と開き直っている。
(2011/11/07 09:13 【公務員の不祥事】ニュースソース不明)



この記事へのコメント

ようこそ汚れた大津市へ
2012年07月07日 00:20
otsu2401@city.otsu.lg.jp大津市教育委員会アドレス↑言いたい事はこちらまで

この記事へのトラックバック

  • 大津市をリサーチされますか?

    Excerpt: こんにちは、今日は大津市についてです。ゼンリン住宅地図 B4版 大津市2(浜大津・石山・南郷) 滋賀県 出版年月 201202 25201B10U価格: 14,700円 レビュー評価:0.0 レビュー.. Weblog: レディース通販インフォメーション racked: 2012-07-05 01:34