桜井市 中2女子集団リンチ 県教委が検証チーム

桜井市の中2年女子が数人からイジメ受け不登校でも、学校は「イジメ認識なかった」と説明した問題で、奈良県教委が5人構成の検証チームを設置。
画像





桜井の中2いじめ:県教委、検証チーム設置 教員用マニュアルも/奈良

桜井市の市立中学2年の女子生徒(14)が同級生6人からいじめを受けた問題で、県教委は2日、有識者と県や県教委、市教委の担当課長ら5人でつくる検証チームを1日付で設置したと発表した。9月上旬までに検証レポートを作成し、レポートを基に、主に教員向けの早期対応マニュアルを策定する。
検証チームは市教委から提供される資料を基に、全2回の会議で今回のいじめ問題を調査。座長や具体的な調査方法は7日に開かれる第1回会議で決定する。チームの位置づけについて、県教委は「マニュアル策定のため、桜井市のいじめを実例として検証する」と説明。マニュアル策定に役立てることで、再発防止につなげたい考えだ。
県教委は1日付で早期対応マニュアル策定チームも設置した。5人のうち4人は同じで、市教委の替わりに県警少年課長がチームに入る。マニュアルは、いじめを教員や学校、市教委が早期に発見し、対応するためのもので、いじめの兆候の判断や警察も含めた外部機関への適切な相談の方法などが盛り込まれる見通し。9月下旬ごろに県内全ての学校に配布する予定。【伊澤拓也】
(2012年08月03日 地方版 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
桜井いじめ 県教委が検証チーム

◆来月報告 マニュアル策定に生かす
桜井市立中学2年の女子生徒(14)がいじめを受けてけがをした問題で、県教委は2日、問題点を分析する検証チームと、いじめに早期に対応するためのマニュアルを策定するチームを設置したと発表した。
検証チームは森田洋司・日本生徒指導学会長、千原雅代・天理大教授、福井義尚・県文化・教育課長、沼田守弘・県教委生徒指導支援室長、脇田正美・桜井市教委学校教育課長の5人がメンバーで、策定チームは脇田氏を除く4氏と阪本義文・県警少年課長で構成する。
検証チームは7日に初会合を開き、9月上旬に「検証レポート」をまとめる。策定チームは8月中旬に初会合を催し、「検証レポート」を活用して9月下旬、マニュアルを完成させる。吉田育弘・県教委教育次長は「学校が早期にいじめを認識できなかったことなど今回の問題点を検証し、現場で使えるマニュアルを作りたい」と述べた。
女子生徒の母親は検証チームの設置について、「再三の訴えにもかかわらず、なぜ学校の対応が遅れたのか、これほどひどいいじめが起きた原因は何か、しっかりと調べてほしい」と話している。
(2012年8月3日 読売新聞

----------------------------------------------------------
県教委、いじめ問題で検証チーム 大阪市大名誉教授ら起用 奈良

桜井市の市立中学2年の女子生徒(14)が同級生に蹴られるなどし、県警が傷害容疑で捜査しているいじめ問題で、県教委は2日、有識者らでつくる検証チームに、いじめ問題に詳しい大阪市立大名誉教授の森田洋司氏らを起用すると発表した。
県教委によると、検証チームは森田氏のほか、臨床心理士で天理大教授の千原雅代氏ら5人で構成。7日に初会合を開き、9月上旬をめどに報告書をまとめる予定。桜井市教委からの提供資料をもとに検証。必要に応じて女子生徒や家族らからの事情聴取も検討している。
報告書の内容は、県教委が策定を目指す「いじめ早期対応マニュアル」に反映させる。
県教委は「桜井市のいじめ問題を重く受け止め、いじめを早期に認知し、対応できる状況を整えたい」としている。
(2012.8.3 02:15 MSN産経ニュース)

----------------------------------------------------------
県教委が検証チーム - 来月上旬にリポート/桜井いじめ

桜井市の市立中学校の女子生徒(14)が同級生6人にいじめを受けたとされる問題で、県教育委員会は2日、学識経験者ら5人で構成する検証チームの設置を発表した。特定のいじめ事例の検証チーム設置は、県では初めて。併せて県内のすべての学校で活用する「いじめ早期対応マニュアル」の策定チームも設置する。
検証チームには日本生徒指導学会長の森田洋司・大阪市立大学名誉教授、臨床心理士の千原雅代・天理大学大学院教授、福井義尚県文化・教育課長、沼田守弘県教委生徒指導室長に加え、当該の桜井市教委の脇田正美学校教育課長が参加…
(2012年8月3日 奈良新聞)
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック