AKB総選挙は中国の物量戦が明暗

画像
参議院選挙以上に国内外に影響力あると言われてるAKB総選挙。予想外の1位で「日本は経済的に破たんする」と小林よしのりが落胆。


指原莉乃1位の理由が判明!
中国の猛者が9108票をぶっこみ話題に

画像
衝撃的な写真が話題になっている。AKB総選挙で1位となった指原莉乃さんになんと9108票をぶっこんだと言う猛者が現れ話題になっている。最終発表では2位と1万票以上の差をつけている指原さんだが、この情報が本当に正しければ追い風となった可能性が高い。しかし中国からも応援団が現れるとは驚きだ。まさにAKB総選挙は日本のみならず世界レベルの総選挙になりそうだ。
AKB総選挙の番狂わせの元凶は中国にあったのか、大量の投票権と指原への応援メッセージが添えられた写真にただ唖然とするしかない。もちろんこれら投票権1枚1枚全てが指原のモノと言う確認は取れていないが、9000枚近い投票権を獲得していると言う証拠としてはありそうだ。
値段としては概算で「さよならクロール」が1,600円なので、×9108で14,572,800円という家が建つほどのレベル。それほどのお金があれば極論を言うと本人に会えるほどの資金力があるのではないかと思えてきてしまうが、何か裏で組織的な資金調達があったのかもしれない。

この写真はTumblrでも多く出回っている画像ではあるが「いつの時点」の投票なのかは明らかになっていない。

―Twitterの反応
・(*_*)すごい執念
・どのジャンルも大陸は富豪なんだな
・これだけのお金があったら震災の被災者さん達にどれだけの助けになるか
・おいおいマジかよ
・うわぁ・・・
・すごぉ
・なるほど、だから1位なのね。
・景気良いなあ
・これホントなの?嫌なんだけど…
・大島さんに9019枚ぶっこめば良かった
・1000万円以上、つぎこんだらしい
・なんじゃこりゃ
・やっぱり財閥が
・あかんこれはあかん
・wwwwwwww なんでよりによって指原www
・やっぱ選挙じゃなくて株主総会だな
これを機に指原がAKBに復帰すると言うシナリオも期待されているが、ミュージックステーションではAKBとしてステージに立っていたのは総選挙後の伏線だろうか。
(2013年6月8日21時47分 秒刊SUNDAY - Infoseek ニュース
AKB総選挙の為200万近くCDを購入した猛者が今年も登場!

----------------------------------------------------------
指原莉乃「チャイナマネー」でセンターに?
AKB総選挙開票前日に「怪情報」流れる


「中国のヲタの方が9108票をぶっこみ」
「指原莉乃さん、AKB総選挙1位当確です。おめでとうございます」
――「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」の投票が締め切られた直後の2013年6月7日午後3時すぎ、こんなつぶやきがツイッターを駆けめぐった。
つぶやきには大量の紙が束になった様子の写真が添えられていて、一番上の紙には「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 投票シリアルナンバーカード」の文字が読み取れる。また束の横にHKT48の指原莉乃さん(20)の写真が添えられていることから、大量のシリアルナンバーすべてを指原さんに投票した、という意味なのだろう。このつぶやきは8日昼までに6500回以上もリツイートされた。

もはや総選挙は「神々のお遊び」?
画像
画像は7日昼すぎに中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」や、検索サイト「百度(バイドゥ)」の掲示板など中国国内のSNSで拡散し始め、その後日本にも広がったとみられる。それらの情報をまとめると、どうやら9108票を1人が投じたのではなく、複数ファンの票を集めたものらしい。また中国のファンからはAKB48の渡辺麻友さん(19)に5566票、SKE48/AKB48兼任の松井珠理奈さん(16)に5211票投じられたなどの情報もあるが、いずれも真偽は不明だ。

これらの怪情報に対して「2ちゃんねる」では、
「チャイナマネーの底力を見たわ。。。」
「選挙権が富裕層にのみある旧世代みたいだなw」
「これのどこが人気投票だよ。ただの金持ち自慢総選挙じゃんwwwwwwwwwww」
「前は一般人のヲタがどれだけぶっ込めるかの勝負だったのに、今は神々のお遊びになってるな。AKBヲタはこれでいいの?」
など、「金権選挙」で順位が決まるシステムに疑問を抱く反応が多くみられる。

「当確」とは言い切れない
指原さんは投票開始翌日の5月22日に発表された「総選挙」速報で1位(2万8516票)。この「怪情報」が事実で、9108票が速報前に投じられたのなら、速報1位の原動力になったと考えられる。しかしその場合、6月8日の開票にはさほど影響がない。
速報後の投票だったとしたら、センター「当確」とは言い切れない。前回の総選挙(12年6月)では、1位の大島優子さん(10万8837票)と、2位の渡辺さん(7万2574票)は3万票以上も開いていた。ただ渡辺さんから6位の高橋みなみさん(6万5480票)までが約7100票差の「だんご状態」だったと考えると、順位には大きな影響が見られそうだ。
果たして指原さんはこのまま逃げ切れるのか。開票は8日の夕方から日産スタジアム(神奈川・横浜市)で行われ、センターが決まるのは夜9時ごろの予定だ。
(2013年06月08日 12時36分 J-CAST - Infoseek ニュース
朝日新聞デジタル:AKB総選挙 - ニュース特集
【AKB第5回総選挙】さしこ1位「孤独じゃない」 - MSN産経ニュース
指原莉乃 15万票は歴代最高 優子&あっちゃん超えた - スポニチ


小林よしのり氏 指原1位に「一番恐れていたことが現実に」

第5回選抜総選挙でHKT48指原莉乃(20)が女王に輝き、AKB48ファンを公言する漫画家の小林よしのり氏(59)がフジテレビのAKB総選挙特番で絶望感を口にした。
7日のブログやテレビ出演で“センター指原”の可能性に“危機感”を募らせていた同氏は「一番恐れいたことが現実に起きた」と肩を落とした。
速報が発表されてから国債の金利が上昇し、株価が暴落したと独自の説明をし「日本は経済的に破たんする」とも。「1位は1位なんですいません」と指原に返されると「もう恋愛スキャンダルなんかなくなっちゃうよ!意味がなくなった」とまで言った。
(2013年6月8日 23:01 スポニチ)
画像






指原と明暗…宮崎美穂 それでも前向き「アンチの期待には応えない」

AKB48の第5回選抜総選挙で1位に輝いた指原莉乃(20)と同じ5期生の宮崎美穂(19)が一夜明けた9日、自身のブログを更新。初の圏外という結果を受け「めちゃくちゃ悔しい!」と胸中をつづっている。
「選挙を終えて。ご報告。」と題したエントリーで、15万570票で圧勝した同期を「サシハラおめでとう」とハートマークを並べて祝福。指原は第1回総選挙から出場したメンバーで唯一、27位、19位、9位、4位、1位と毎回順位を上げ続けた。
一方“次世代エース”と期待されていた宮崎は指原よりも先に昇格し、10枚目のシングル「大声ダイヤモンド」から「ヘビーローテーション」まで7作連続で選抜入り。しかし、総選挙では18位、21位、27位、38位と順位を落とし、5度目で初めて圏外に陥落。「信じたくない自分がいる」と本音を漏らしている。
それでも「アンチの方の、“ブス”“AKB辞めろ”“お前が嫌い”という期待には答えられないです」ときっぱり。自らの夢に向けて「走り続けます」「もっと綺麗になって、愛される人になりますよ!」と前を向いた。投票してくれたファンに「今回、立候補したこと後悔なんてしてないよ!また1年。一緒に歩きましょう」と感謝し、共闘を呼び掛けた。
(2013年6月9日12時15分 スポニチアネックス - Infoseek ニュース
知人が生活費以外の全てをAKBに注ぎ込んでるのと、麻里子サマの順位が気になって生放送を20時頃(9位を発表)から見たら、たしかにバラエティーとしては面白かったが、テレビで言われてた感動シーンは無く、議院選挙のような必死さもAKB総選挙からは全く伝わらなかったので、何故そこまでのめり込むのか理解できなかった…が、宮崎美穂のブログ見てホントに泣けた。
画像
画像
ちなみにフューチャーガールズの64位が今回の開票結果で、11,602票だったので、ファンの数=順位じゃないことだけは、秒刊SUNDAY記事と宮崎美穂のブログの800超のコメント見ててわかった。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック