朝日の出馬見送り「破産する」に抗議

維新から参院選で公認内定受けてた元民主党の中津川博郷前議員が出馬を辞退、朝日新聞の出馬見送り「落選したら破産」記事に抗議。
画像

中津川衆院議員(大紀元




中津川博郷前衆議院議員、参院選の出馬見送り 維新からの公認を辞退

日本維新の会から参院選比例区での公認内定を受けていた中津川博郷前衆議院議員が出馬を辞退することが2013年6月12日、事務所関係者の話で分かった。維新の会のほかの候補者の応援に回るためだとしている。維新の会の公認辞退者は比例区出馬予定だった松本和巳氏などがいる。
また中津川氏の事務所は、12日付けの朝日新聞が「落選して供託金が没収されたら破産する」として出馬を見送ったという記事に抗議しているという。参院選比例区の供託金は600万円で、維新の会は候補者に自己負担させている。
中津川氏は衆議院議員を3期務め、野田政権の社会保障・税一体改革関連法案に反対票を投じて民主党から除籍処分を受けた。2012年12月の衆院選では維新の会から出馬したが落選。今回の出馬は見送ったが、今後も維新の会から国政復帰を目指す方針だ。
(2013年6月12日15時20分 J-CAST - Infoseek ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
維新・中津川氏、参院選辞退を正式表明 「落選なら破産の恐れ」

日本維新の会の参院選比例区で公認内定していた中津川博郷前衆院議員(64)が11日、都内で開いた政治資金パーティーで、立候補を辞退する意向を表明した。維新が内定した参院選公認の辞退、取り消しは5人目。中津川氏は朝日新聞の取材に維新への支持が下がり、落選して供託金が没収されたら破産する」と説明した。参院選比例区の供託金は600万円で、維新は候補者に自己負担させている。
(2013/06/12 朝日新聞)

----------------------------------------------------------
選挙:参院選 維新・中津川氏、出馬を辞退

日本維新の会から参院選比例代表で立候補する予定の中津川博郷(ひろさと)前衆院議員(64)は11日、東京都内で開いた自らのパーティーでみこしに乗るより、今回はみこしを担ごうと思った」と述べ、出馬を辞退する意向を表明した。維新は橋下徹共同代表の従軍慰安婦を巡る発言を受け、辞退者が相次いでいる。
(2013年06月12日 東京朝刊 毎日新聞)

----------------------------------------------------------
中津川氏が出馬見送り 日本維新、参院比例

日本維新の会が夏の参院選比例代表候補として擁立すると発表していた元衆院議員の中津川博郷氏(64)が出馬を見送ることが11日、日本維新関係者の話で分かった
中津川氏は取材に出馬見送りを認めた上で「候補者としてではなく、党を支援する側に回る」と理由を説明。「共同代表の橋下徹大阪市長による従軍慰安婦発言の影響などを受けて判断したわけでない。むしろ評価している」と話した。
(2013.6.11 12:47 MSN産経ニュース)


中津川博郷前議員
早稲田大学在学中、江戸川区に「鹿骨進学ゼミ」を開き、後に「中津義塾」と改め、理事長に就任。「中津義塾」は、区内を中心に都内、千葉県、埼玉県、海外にも進出した。
2000年の衆議院議員選挙で東京16区より出馬し初当選。当選回数 3回 。前北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会委員長。
台湾問題には40年間関わり、2004年には、日本・台湾安保経済研究会を設立し初代会長に就任した。李登輝を敬愛し、台湾を主権国家と位置づける。2009年12月18日の外務委員会の質疑で、東アジア共同体構想に台湾を入れるべきだと主張し、日台中貿易推進派でもある。
また中小企業支援のための金融政策に精通し、銀行の貸し手責任追及の急先鋒であり、2004年6月16日に金融機関等からの借入の連帯保証の実態に関する予備的調査を87名の国会議員の代表として、報告書を提出。
2012年、野田佳彦内閣総理大臣が消費税増税などを含む社会保障・税一体改革関連法案の提出を表明した際、法案を批判。採決では、党の公約を守るため反対票を投じた。その後離党届を提出したが、民主党は受理せず、2012年7月31日付で除籍。2012年11月、日本維新の会に入党、衆院選挙で日本維新の会より出馬し落選。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック