香港TV番組で日本代表支持に「慰安婦か?」

現在ブラジルで開催中のサッカー中継を行った香港のテレビ番組で、「日本代表を応援している」と発言した女性に向かって男性芸能人が「あなたは慰安婦か?」とツッコミを入れ、当然といった雰囲気が漂っている。


日本代表支持に「慰安婦か?」、香港スターがTV番組で口滑らせ物議。

現在ブラジルで開催中のサッカー・コンフェデレーションズカップ。各大陸の王者が集うこの大会はブラジルW杯の“プレ大会”として多くのサッカーファンの注目を集めているが、中継を行った香港のテレビ番組で、ちょっとした騒動が起きた。「日本代表を応援している」と発言した女性に向かって男性芸能人が「あなたは慰安婦か?」とツッコミを入れたためだ。
画像
多くの中国メディアが伝えたところによると、“慰安婦発言”で物議を醸したのは香港エンタメ界の大御所、エリック・ツァン(曾志偉)。俳優だけでなく、映画監督やプロデューサー、司会者などもこなす、香港ではその名を知らない人がいないほどの超有名人だが、コンフェデレーションカップ特番(TVB系列)に出演したエリックは、女性司会者の「私は日本代表を応援するわ」との答えを聞き、すかさず「あなたは慰安婦か?」とツッコミを入れたのだ。
すぐさま別の出演者がフォローを入れたことで番組は普通に進行していったが、この一件は後日メディアで報じられることに。香港ではエリックは口が軽いことでも有名で、これまでその発言で何度か騒動を引き起こしている。また、2012年には尖閣問題の影響から出演予定だったドラマ「金田一少年の事件簿」を降板したと日本で報じられ、一部ネットユーザーから“反日スター”のレッテルを貼られた。ただ、エリックは東日本大震災後に東北地方を訪れる旅行番組に出演するなど、日本を応援するような言動も見せており、思想的に“反日”なのかどうかは定かではない。
なお、今回の一件に関する中国のネットアンケートの結果は、6月17日現在、約70%がエリックを支持。ほとんどが中国大陸のネットユーザーの回答なのであまり参考にならないが、「日本代表を支持したのだから、“慰安婦”呼ばわりされても当然といった雰囲気が漂っている。ただ、中には「仮に冗談だとしても有名人として配慮に欠けている」などと、批判的な意見もあるようだ。
(2013/06/20 08:52 Narinari.com)

----------------------------------------------------------
【中国BBS】お前は慰安婦か! サッカー日本代表を応援の女性に

中国大手検索サイト百度の掲示板に「サッカー日本代表を応援した女性司会者が慰安婦と言われたことをどう思う?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーが議論を交わした。
ブラジルで開催中のサッカー・コンフェデレーションカップの日本-ブラジル戦を放送した香港のテレビ番組で、女性キャスターのアストリッド・チャンが「日本を応援している」と述べたところ、男性キャスターのエリック・ツァンが「君は慰安婦か」と暴言を吐いた。その際、共演者が「彼女は安慰人だ(癒す人の意)」とフォローしたという。
「君は慰安婦か」と暴言に対し、中国のネットユーザーからは、「ずいぶん毒舌だな」、「ちょっと言い過ぎだろう」、「この種の人間は嫌いだ。すぐに自国の人を罵(ののし)るなんて。文句があるなら日本人に言えば良いだろ」など、この男性司会者に対する非難の声が多く寄せられた。
男性キャスターのエリック・ツァンは元々日本ひいきではなかったのか、と言う意見もあり「香港人は日本好きだよね。東日本大震災の後、日本の旅行番組にこの人が出ていた」と指摘するユーザーがいた。
また、サッカーで日本を応援するのは間違っていないという意見もあり「日本はアジア唯一のコンフェデレーションカップ出場国だ。応援したって良いじゃないか」、「サッカーチームの1つを応援するのが間違っているのか? 政治をスポーツに持ち出すべきではないだろ」など、中国人もサッカーでは日本を応援することを厭わない人もいるようだ。
これも中国代表が弱いゆえであると思われるが、「おいおい、まさか中国代表を支持しろとでも言うのか? 0-8でブラジルに負け、1-5でタイに負けすような中国代表を…」という意見も寄せられ、弱い中国代表には愛想が尽きているようだ。(編集担当:畠山栄)
(2013/06/19(水) 13:32 サーチナニュース)
この発言が『反日活動家やその支援者』からなら大したことではないが、『思想的に“反日”なのかどうかは定かではない』人が「慰安婦」を即思いつき、大衆がイメージできるほど、すり込まれてしまっていることが大問題だ。捏造した朝日新聞、韓国のロビー活動に加えてヒラリー・クリントンが国務長官当時、「慰安婦」を『強制的な性奴隷』(eonforced sex slaves)」と指摘したと広まり、完全に悪いイメージが定着してしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック