フジテレビ誠意感じぬ謝罪で幕引き

フジテレビは東日本大震災の翌日夜(12日)に首相震災会見中に混信中継された会話を21日釈明し、他紙も批判せず幕引きを謀った。

画像

フジテレビ「また原発の話か」「笑えてきた」スタッフのトンデモ会話混信

フジテレビは東日本大震災の翌日夜(2011年3月12日)に中継放送した菅直人首相の緊急記者会見の最中に、スタッフたちの不謹慎な発言が混信して流れたことを21日に謝罪した。
混信したのは12日夜8時32分ころで、菅首相の発言の中に「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「くそだよ」「あはは、笑えてきた」という男女の音声が流れた。番組スタッフたちの会話で、自分たちの番組が首相会見で中断したことへの不満を口にしたたらしい。
フジテレビは「発言は被災地や会見に対するものではないが、誤解を招く内容で強く反省する」としているが、番組では被災者や犠牲者を悼む内容を流しながら、実際は大震災や原発事故を「くそだよ」程度の認識でしか扱っていないことが浮き彫りになったといえそうだ。(テレビウォッチ編集部)(2011/3/22 14:51 J-CASTニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相会見の音声混信で謝罪=フジテレビ

フジテレビが12日夜に行われた菅直人首相の東日本大震災に関する記者会見を中継した際、取材スタッフの音声を誤って数秒間放送し、同局は21日、謝罪した。
同局によると、中継時の音声機器のトラブルで、スタッフが「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あ、笑えてきた」などと話す音声が混信したという。同局は「今後、このような事態が発生しないよう、取材、放送を続ける」とコメントした。(2011/03/22-11:21 時事ドットコム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジテレビ謝罪…不適切音声「くそだよ」

フジテレビは21日、12日に放送した「東日本大震災報道特別番組」において、菅直人首相の会見を中継している際、会見とは関係のない別の音声が混信し、放送されたとして謝罪した。
音声は「ふざけんなよ、また原発の話なんだろう、どうせ」「ア~、笑えてきた」「くそだよ」など男女の声。同局は「このような音声を放送してしまったことに強く放送責任を感じております。今後、このような事態が発生しないよう取材、放送を続けて参ります」とコメントした。
同局は「音声機器のトラブルをリカバーしようとした技術スタッフの人為的ミス。本来上がるべきではない音声が上がってしまった」と説明。
一部で「女性の声はキャスターの秋元優里アナでは」との報道もあったが、「調査の結果、社員の発言ではなかった」とこれについては否定。だれの発言かは明らかにしなかった
(2011年3月22日 デイリースポーツ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災:不適切な音声混信、フジテレビが謝罪

フジテレビは21日、東日本大震災が発生した翌日の特別報道番組の放送中に一部、不適切な音声の混信が生じたと発表し謝罪した。 同局広報部などによると、12日午後8時32分ごろ、特番内の中継で菅直人首相の会見開始直前、中継映像とともに「笑えてくるよ」「くそだよ」など、首相官邸の発表で原発の情報が取れるはずがないという趣旨の男女の声が混ざった音声が数秒間放送された。放送機器のトラブルという。広報部は「音声は取材スタッフのものと思われる」とコメントした。
(2011年3月22日 毎日新聞東京朝刊‎)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あはは、笑えてきた」フジ不適切音声で謝罪

フジテレビで12日の特別番組中に不適切な音声が放送された問題で、同局は21日、文書で謝罪した。菅首相の会見が始まる直前の午後8時32分ごろ、「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あはは、笑えてきた」という男女2人の声が流れた。「混信が発生し、取材スタッフの音声と思われるものが数秒間放送されました。緊急中継時の音声機器のトラブルによるものですが強く放送責任を感じております」としている。
[ 2011年3月22日 06:00 スポーツニッポン]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジ謝罪「笑えてきた」などの声混信で

フジテレビは21日、12日放送の東日本大震災の報道特番中にスタッフが「あ、笑えてきた」「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」などと発言する音声が混信し、放送されたとして謝罪した。
混信は管直人首相の記者会見を中継した午後8時32分ごろ。別の中継地点にいた複数のスタッフの声が混ざったといい、同局広報部は「音声機器のトラブルに伴う人為的なミス。発言は被災地や会見に対するものではないが、誤解を招く内容で強く反省すべきこと」としている。
(2011.3.22 05:02 サンケイスポーツ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相会見の中継中「ふざけんな」 フジテレビ、音声混信

フジテレビは21日、東日本大震災の報道特番で菅直人首相の記者会見を中継している最中に「笑えてきた」「ふざけんな」などの音声が混信したとして、「放送責任を感じる」とするコメントを出した。
特番は震災翌日の12日に放送。首相会見を報じていた午後8時半ごろ、男性の声で「ふざけんなよ、また原発の話だろ」、女性の声で「笑えてきた」といった声が混信して数秒間放送された。
同局は「音声機器のトラブル。当時、複数の中継を同時に実施しており、スタッフの音声が混信した」としている。「笑えてきた」などの発言は、スタッフが自分の担当の中継がなかなかつながらないことについて漏らした言葉という。
(2011年3月21日22時54分 朝日新聞)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジが震災会見で混信

フジテレビが12日、東日本大震災に関する菅直人首相の記者会見を中継した際、スタッフの発言する音声が混信し、放送されていたことが21日分かり、同局が謝罪した。
混信があったのは、会見冒頭の午後8時32分ごろ。
同局広報部は、混信の原因について「緊急中継時の音声機器のトラブルによるものですが、このような音声を放送してしまったことに強く放送責任を感じております」としている。
(2011.3.21 18:31 MSN産経ニュース)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
首相震災会見中にフジTV混信 「誤解招く内容」と謝罪

フジテレビが12日、東日本大震災に関する菅直人首相の記者会見を中継した際、スタッフが「あ、笑えてきた」などと発言する音声が混信し、放送されていたことが21日分かり、同局が謝罪した。
混信があったのは、会見冒頭の午後8時32分ごろ。中継映像とともに、別の中継地点にいた複数のスタッフが「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「くそだよ」などと話す声が流れた。
同局広報部は、混信の原因について「音声機器のトラブルに伴う人為的なミス。発言は被災地や会見に対するものではないが、誤解を招く内容で強く反省すべきこと」としている。 【共同通信】
(2011/03/21 17:43 47NEWS)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ふざけんなよ」フジTVスタッフ、首相会見で

東日本巨大地震に関連し、フジテレビは12日夜の菅首相の記者会見を中継する際、取材スタッフの音声が誤って数秒間放送されてしまったとして、21日、謝罪した。
音声は「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あ、笑えてきた」などと、聞き取れる内容だった。同社広報部によると、12日午後8時32分頃、音声機器のトラブルが発生し、それを解消しようとした際の操作ミスだといい、「中継がつながらない状況についての内容だったが、誤解を招くような発言が外に出たのは反省している」とした。また「今後、このような事態が発生しないよう、取材、放送を続ける」とコメントした。
(03/21 17:14 インフォシーク)



"フジテレビ誠意感じぬ謝罪で幕引き" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント